徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山代温泉 総湯

c0295742_15193188.jpg


さぁー!!

お待ちかねの温泉です!!

券売機で
入浴券を買います!!

総湯と古総湯
共通券 700円

お得感が、あるので共通券を購入~♪


シャンプーや石鹸は、持参するか
ミニシャンプーとかは、券売機にて購入になります。
c0295742_15193684.jpg


加水なしの源泉のみ!!
浴槽の、湯は、毎日入れ換えしています。

湯船は内湯のみで 二ヶ所

どちらもとにかく
熱い♨

あっという間に 汗が吹き出し

熱すぎて10分ぐらいで出てきました!!(笑)


ペットボトルの水を飲み干し

少し 落ち着いたところで 


古総湯へ!!go!!

c0295742_15194020.jpg


c0295742_15194921.jpg


受付のおばちゃんが、
古総湯について
説明してくれます。


『明治19年に~~』と皆に説明してくれます。

お風呂案内人ですね!!

きっと山代温泉
名物おばちゃんなんやろなぁ~♪


超ノスタルジックなお風呂です!!

お風呂は、写真撮影不可なのであしからず!


浴室の床や壁

九谷焼のタイルが使われてます。


総湯よりも ぬるめのお湯なので   

ゆっくりと 

腰湯して のんびり入ります!

じわじわ汗をかいて
 
のんびり温まりました!!

c0295742_15195444.jpg


二階の湯上がり休憩処にて、

セルフサービスで

お水か、温かいお茶を頂けます。



窓からの 心地よい風で、


涼むことができます。
c0295742_15195871.jpg


提灯の紋様
雪の結晶の、ようです!!
c0295742_15200330.jpg



誰もいなかったので、

湯上がり後、ゆっくり休めました!!(*^^*)


さてさて、
帰りは 北陸道で米原経由で帰ります~♪ 

最後は養老サービスエリアで、ラーメン!!
c0295742_15371749.jpg


相方、雨の中の

長距離運転お疲れ様でした!!

 

【山代温泉総湯】

営業時間 6時~22時
定休日  第四水曜日 6時~正午まで 
電話   0761-76-0144
料金   総湯 大人440円
     古総湯大人500円
   (共通 700円)





# by korie0716 | 2017-09-11 14:51 | 日帰り温泉 | Comments(0)

そば 山背…加賀市

山代温泉まで来ました!!

ランチは、お蕎麦です。

古総湯のある広場から
少し路地に入ったところにあります。

c0295742_14480911.jpg


カウンター席
c0295742_14481459.jpg


座敷 

我らは、のんびり
座敷に座らせて頂きます。
c0295742_14481807.jpg


メニュー
c0295742_14482112.jpg


c0295742_14482378.jpg


ビールは、缶ビールのみだったので
あえて注文せず!!

私は
山背そばの
なめこを注文
c0295742_14482819.jpg



相方さんは、
山背そばのせいろ
c0295742_14483258.jpg


接写
c0295742_14483777.jpg



蕎麦湯は、

はじめから蕎麦猪口に入ってきます!!
珍しいですよね!!

c0295742_14484293.jpg



丁寧な手打ちの
美味しいお蕎麦頂けました!!




山背さん ご馳走様でした!!
  

【山背】
石川県加賀市山代温泉
11時30分~14時00分
0761-76-0357
月火休み


# by korie0716 | 2017-09-11 14:29 | 蕎麦屋 | Comments(0)
c0295742_23203788.jpg


二日目~♪

朝です!! 

こちらは、ホテルの朝食です!!
今回 富山ホテルリラックスイン 
無料の朝食バイキングに 
富山名物『鱒の寿司』があります。

c0295742_23204504.jpg


私は お味噌汁が 美味しくて
おかわり してしまいました!!
そして、鱒の寿司 お持ち帰り!!(笑)



しっかり 食べて 

エネルギーチャージ!!

ガッツリモーニングです!!




さて!! とは、いうものの

けっこうな雨降りです!!



どこへ行こうか? 

能登島まで行って

和倉温泉&古墳

でも雨降りだと古墳も微妙~😅


あっ!!そうだ!!

前回 金沢行きで 

行ってみたかった

山代温泉の 

『蕎麦 山背』

に行ってみようよ!!

山代温泉総湯にもつかりたいし!!




ってことで!! 


目的地は、山代温泉決定!!


ところで 

山代温泉まで富山から

どれくらい? 50キロくらい? 


100キロごえ !!

えーっ!!


意外と距離あるねー!!(笑)


まぁ でも 雨ですから 
ゆっくり温泉と蕎麦でいいよね!!



北陸自動車道で     
片山津インターまで
go!! 


やっぱ 距離あるねー!!

片山津インターに着いたところで… 



『中谷宇吉郎 雪の科学館』の看板発見!!


ここいこ!!


すぐ 近くみたい(*^^*) 


ってな事で やってきました!!

(前置きが長いですが、こんなやりとりで

旅は、進行~😅)


閑散とした場所にあります。

c0295742_23205825.jpg


『中谷宇吉郎 雪の科学館』

『雪は天から送られた手紙である』

このような詩を残した 
加賀市片山津出身の 

中谷宇吉郎 (1900~1962)

雪の結晶の美しさに感動し

生涯を雪と氷の研究に

捧げた人物の科学館である!!




映像ホールで 
『科学するこころ…中谷宇吉郎の世界(25分)』
上映

まずは、こちらを見て 
中谷宇吉郎さんについての知識を
インプット!
c0295742_23210220.jpg


そして1階に 降りて

《宇吉郎の「ひととなり」ゾーン》

c0295742_23210778.jpg


《雪の結晶ゾーン》

宇吉郎は、北海道十勝岳で3000枚もの雪の結晶の写真を撮りました。
c0295742_23211492.jpg


《人工雪製作装置》

宇吉郎は、
北海道大学に、設けた低温室で
世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出すことに成功!!

c0295742_23212196.jpg


中庭
《グリーンランド氷河の原》
宇吉郎が、最後の研究をした北緯78度の極地から 運ばれた60トンの石 と人工霧
c0295742_23213060.jpg


《氷と雪の実験観察》

実際に 人工的にダイヤモンドダストを
作り
キラキラ輝くダイヤモンドダストを
観察できます!!
c0295742_23213409.jpg



《氷のペンダント作り》
金属で氷を挟んで可愛いペンダントを作らせてもらえます!!

写真にだけ納められる
ペンダントです!!
すぐに、溶けてなくなってしまいますので~😅
c0295742_23213880.jpg



結構たのしかった!!

おとなの社会見学オススメです!

充分楽しめます!!





【中谷宇吉郎 雪の科学館】

石川県加賀市潮津町イ106
0761-75-3323
開館時間 9時~17時
定休日 水曜日
入館料 一般 500円 75歳以上 250円
高校生以下及び障害者の方 無料















# by korie0716 | 2017-09-10 22:12 | 観光 | Comments(0)

空飛ぶうさぎ…富山市

富山への目的~

『空飛ぶうさぎ』さんです。

ここで 美味しいもんたべるんやぁ!!
旨い酒♪呑むんやぁ!!




今年は、 ホタルイカミュージアムに来た時に
こちらに来てます!!

その模様はこちら
↓↓↓
空飛ぶうさぎ…富山市


18時に、開店!!
17時30分ぐらいから 
前で、ウロウロしておりました!
やっと 灯りが、ついたので、
お邪魔しまーす!!


c0295742_22292257.jpg


店長の『こやじ』さん♪
温かく我らを迎えてくれました!!

まずは、乾杯のビール
c0295742_06564255.jpg



食べログの クーポンで1杯ずつ!!頂きました!!

お刺身盛り合わせ 
c0295742_21202849.jpg


さわら
とろサーモン
しめさば
ハマチ
アジ
?忘れました!(-.-)  

早速 お刺身を頂きながら  
オススメ
日本酒を頂きます~♪

秋のひやおろし
c0295742_21203599.jpg



まずは、
お猪口に入れて試飲をさせて頂けるのが

嬉しいですね!



板さんが 最初にいた方に代わってました!!
(金沢 醍醐に行ったときには、いらっしゃいました!)

時代劇 俳優のようにキリリとした
イケメン板さん!!

実は初めて来てこの辺りをウロウロしている時

窓から覗き込んで板さん見て

『空飛ぶうさぎ入る』ことに
 
決めたんです!!(*^^*) 
それ以来のご縁です!!


そして 板さんお手製の
『大根の 酒粕煮』 
これが また、お酒に
超合います❗
(サービスで頂きました!!)

c0295742_21204106.jpg



お酒の当てには、
『雲丹のカラスミがけ』を頂き
~♪

c0295742_21205282.jpg



美味~♪ 
胡瓜の浅漬も絶品でございます!

ガッツリ系日本酒
『どくれ』を一杯~♪
c0295742_21210093.jpg




カウンター前の
冷蔵庫の上にも
日本酒の 
酒 酒 酒のディスプレーです!
c0295742_21210511.jpg



写真の数が限られてるので
今回も お酒は、コラージュで
アップしておきます!!

c0295742_21502058.jpg


最後のお摘まみ

『鶏のせせりの塩焼き』
柚子胡椒で頂きました!!
c0295742_21211027.jpg


ということで 
お店はこの時間になると 


大繁盛 
満席となり 
座敷からテーブルから 
大忙し!!

超満足で お会計!!します!!

『あれ?安くない?』
って感じでした!!

空飛ぶうさぎさん!
ご馳走様でした!!


また、美味しいお酒
呑みに来ますね!!!
















# by korie0716 | 2017-09-08 06:39 | 居酒屋 | Comments(0)