徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みはし上野本店…東京都台東区上野

上野駅~お昼お蕎麦を『蓮玉庵』さんで頂いて

偶然にも 

上野の有名甘味処
『みはし』を発見!! 
c0295742_23363933.jpg


サンプルも パチリ!!
c0295742_23364410.jpg


まだ蕎麦を食べたばかり…😅



しかし 

Yちゃん的には、

『今すぐ!食べた~い』 

ならば、




あちきも!!

中に入ります。 




緑茶とおしぼりが 運ばれてきます。

感じの良い 店員さんです。(^ー^)



我ら♪メニュー♪を食い入るように

暫し眺め
何にしようか?

私 基本 

甘いの苦手だから 

軽い食事のお雑煮?磯辺巻き?

しかし、あんみつ専門店だし!!

白玉あんみつ? 

も、いいね!! どうする?どうする?

クリームあんみつ? 

ちょっと今日は、こ寒いし…



かなり 迷った結果!!


Yちゃんは、

杏あんみつ♥♥ 
c0295742_23081525.jpg


私 あんみつ♥を注文しました!!
c0295742_23082036.jpg


『みはし』の器は、
岐阜県の美濃焼き 
だそうです!!

絵柄は、東京芸大の学生さんの
デザインだそうです。


こちらは、『みはし』のパンフレットから
抜粋~🎶

あんみつは、味のシンフォニーです!!
c0295742_23082308.jpg


すべてこだわりの材料


餡~「あんみつ」の主役「あんこ」
   北海道十勝産の小豆

求肥~創業よりかわらぬ製造で
   粉にしたお米に火を入れながら、
   丁寧に練り上げ、毎日微調整してます。


蜜 ~みはしの蜜はさらりとした蜜です。
   黒砂糖は、沖縄の島の中で最も
相性が合うものをみつけました。

寒天~伊豆諸島や静岡で獲れた天草をブレンド
   海藻くささを抑え、
ほのかに残る海の香りが信条です。

みかん~缶詰ですが、国産にこだわってます。


赤えんどう豆~北海道産の赤えんどう豆を
使用してます。
粉を吹いたような、食感が特徴です。



酒飲みのあちきには、

どちらかというと苦手な種類の食べ物でごさいます。
 
ほとんど食べた経験もなく 

食べ方もわからず
 
蜜のかかった餡だけを一口

甘( -_・)?
あんまぁ~ 無理かも~😅




気を取り直して

全体をかき混ぜてから

寒天に蜜と餡をからませて食べるのね~♪



はい!!承知しました!!(*^^*)



そして ほどなく

あんみつのマリアージュを実感♥



まいう~🎵 

なにより!寒天のしゃりしゃりな歯応え旨い❗ 

求肥も!!もちもち

なにより 

みつ豆がホクホク!!




そして まだお昼ランチタイムなのに



お店には、次から次へとお客様♪



二階席もあるので 70席あります。


そして、名脇役の、

『みはし』さんの

緑茶!! 

お茶にこだわってるお店は、間違いなし‼



とてもいい案配

ほどよい渋味で 

甘味がさっぱり


かなり いいお茶ですね!!




『みはし』さん 

ご馳走様でした!!

美味しゅうございました!!



さぁー!!

今から上野の美術館めぐりに参ります~♪ 

いざ 参ろうぞ!!(笑)




【みはし上野本店】

東京都台東区上野4-9-7
03-3831-0384
10時30分~21時30






























Commented by tukinobo at 2017-05-12 23:53
あら、セリョンちゃん。
東京旅のアップが早いわ~(^-^)
しかもとっても良い詳細な感じの食レポだし。
みはし、食べたことないゆるっとした
羊羹のようなこし餡の
あんみつで、あんみつマニアであり、
かき氷マニアなわたしはうれしかったです。
Commented by korie0716 at 2017-05-13 00:42
あんみつマニアなのね!!
なかなか、レアな体験ができましたわ‼ 東京編 ちょっとずつアップして行きます~🎵  
by korie0716 | 2017-05-12 21:25 | スイーツ | Comments(2)