徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー

カテゴリ:体験( 11 )

七宝焼きアートヴィレッジ 来ました!
名古屋市の隣
あま市 に あります。

『七宝焼き』
金属の表面に ガラス質の釉薬を焼き付けたものが 七宝で 起源は古代エジプト メソポタミア文明にさかのぼります~ (ほー!!)

国の 伝統的工芸品にも指定されている
「尾張七宝」は 江戸時代の終わりに 名古屋市に住んでいた 梶常吉に、よって作られました。

その技術が広まり あま市とその周辺は 七宝製造の中心地となります。


七宝焼きアートヴィレッジ
c0295742_21080520.jpg


ここでは、随時オリジナル七宝作りにチャレンジできます。


釉薬がセットされてます。

c0295742_21080984.jpg



サンプルです。
c0295742_21081477.jpg




私は 爪切りを作ります

銅板に 釉薬をつけていきます。
c0295742_21082498.jpg



Yちゃんは スプーンとフォークを作成~♪
c0295742_21083498.jpg



Yちゃん♪(*^^*) 集中しております。
c0295742_21084483.jpg



こちらの機械で 800℃で1分間焼きます
c0295742_21085302.jpg



セリョンの作品
ビフォー!
c0295742_21090596.jpg



アフター
c0295742_21091224.jpg



私って!!天才~♪

自画自賛??

なかなかの 出来映えに 満足~♥



Yちゃんの作品と一緒にパチリ!!
c0295742_21093680.jpg


物作りって!! 楽しい~♪

芸術の秋を満喫いたしました~♪



Yちゃん お疲れ様~♪
いい経験できました!!
ありがとう♪(*^^*)
























by korie0716 | 2016-10-18 20:33 | 体験 | Comments(1)

富山ガラス工房~作品2

相方がとってくれた写真アップします。

私のグラス

アングルかえたり
c0295742_12554924.jpg

照明かえたり
c0295742_12555322.jpg


c0295742_12555639.jpg


c0295742_12560102.jpg



神秘的に撮影して頂きました。



相方のグラス
ピンクが可愛いのよん!
c0295742_12560989.jpg


c0295742_12561621.jpg


c0295742_12562135.jpg



グラスのツーショット
c0295742_12564194.jpg


いいね!!いいね!

いい感じでとれてます。
また、晩酌が 楽しくなりますな(*^^*)




by korie0716 | 2016-09-17 12:44 | 体験 | Comments(2)

富山ガラス工房 作品

本日 届きました!!
c0295742_21402911.jpg


c0295742_21403496.jpg

私の MYグラス

マーブル模様が 見る方向によって違うので
とても 味わいのあるグラスです

c0295742_21403716.jpg


c0295742_21404031.jpg


c0295742_21404447.jpg


c0295742_21404870.jpg


下の方は 赤い染料でしたが ブラウンに
なって落ち着いた感じです。


明日 相方が 写真とってくれますので
また アップしますね!!

by korie0716 | 2016-09-16 21:33 | 体験 | Comments(0)
今回 二回目
ワクワクするなぁ!

c0295742_11291992.jpg



工房への通路の天井にありました。
上を見上げると
可愛らしい ガラスたち~♪
c0295742_11371557.jpg


今回は
二人とも デザインは だいたい決めております。


一人一人 実寸大の デザインを書き

色を選び 模様を決めて

製作にかかります。

c0295742_11292490.jpg


今回は 二人同時に スタートしたので


作成過程の写真がないですが

20分ほどで


出来上がり~




相方 作品
c0295742_11292811.jpg


ピンクが可愛い~
ちょっと ぽってり~


私の作品
c0295742_11293101.jpg


白でマーブル模様を入れて

赤い染料で下の方はグラデーションを入れてもらいました。


まるで ビールが入っているみたいですね


下の方の色は 冷えると変わるそうなので

出来上がりがとても楽しみです!!



一週間で 送られて来るそうです。


早くこのグラスで

お酒のみたいなぁ~♪
by korie0716 | 2016-09-12 11:16 | 体験 | Comments(2)

青の洞窟~石川県珠洲市

日本三大パワースポット
能登半島最先端 『聖域の岬』
c0295742_15000347.jpg

なんだか パワーもらえそう!!
せっかく ここまで来たからには
と 聖域クルーズ お一人様3000円 30分のクルーズです。
c0295742_15001022.jpg


ここ よしが浦温泉 ランプの宿 が、
経営する幻のパワーホール
青の洞窟 サンクチュアリ ケイプ と
聖域の岬 をクルーズ


『聖域の岬』
呼ばれた者しかたどりつけないと言われる聖域の岬~ 私たちは 呼ばれたのかしら?

ワクワク ドキドキ

クルーズの船着き場
誰も案内してくれないんですが
スタッフの人が 教えてくれたままに
5分ほど歩き海まで下って行きます~

c0295742_15001400.jpg


カップルが 素潜りしてる 以外
誰もいないけど
ここかな?
とても 綺麗な海です。

14時30分 時間通り モーターボートは
来ました

我らの前は 4人の方が 帰って来ました!
我ら二人だけで 貸切り~

青の洞窟まで来ました!!
c0295742_15001981.jpg

洞窟らしき穴に入り
船が止まります。
c0295742_15002429.jpg

青の洞窟です!!
こんだけ?

ちょっとは 青いけど 岩がピンクで紫系の洞窟です! ! 時間帯から 青には見えず
洞窟の中から見ると 青く見えるんですって
なるほど 少々 不満げな私~
でも 相方は、ピンクの岩を見て 興奮しております!!


ほどなく船はバックして
聖域岬のクルーズです!

ここが パワーホール
ダイバーが潜りに来るそうです!
c0295742_15003272.jpg

ランプの宿です!
c0295742_15003739.jpg


いきなり 船が止まります!
船頭さんが クラゲ って言って
下を見ると
クラゲの大群の上にいる模様~
気持ち悪いけど 綺麗です!!
c0295742_15004232.jpg


船頭さんも 「青の洞窟より いいでしょ」って

ウケる~♪(*^^*)

紫外線対策を あまりしてなかったので
一気に焼けてしまいました!!

この 青の洞窟 歩いて行ける洞窟探検コースは 1500円 クルーズが3000円

かなりの経済効果があるんだとか!!
それは それで いい経験できました!!

確かに パワーアップした気はするもんね!!
















by korie0716 | 2016-08-05 14:27 | 体験 | Comments(0)
約45分ほどで 蕎麦打ち 終了!

天ぷらてんこ盛り500円
c0295742_14474228.jpg
かき揚げ!かぼちゃ!さつまいも!春菊!


蕎麦は 向こうで茹でてくれます!
c0295742_14474241.jpg



さぁー茹で上がりました!
初蕎麦打ち!自分たちで打った蕎麦です!

実食!

c0295742_14474325.jpg
c0295742_14474315.jpg


生中あります!なら 飲みます!

c0295742_14582116.jpg


薄く伸ばせたので なかなかののど越しのよさ!! やはり 出来立ては 旨い! なぁ!!

三人前でこんなに大変なんだから お蕎麦屋さんの大将って凄いなぁ!やるなぁ!と思わずにはいられない!

蕎麦の極意!なんて わかんないけど 手打ち!!アメージング!!

これは !また やりたい!自分で蕎麦を打って 出来立てを食べに来ます!

あ~❤
愉しくて美味しかった!!

ご馳走様です~❤

体験道場の隣
そば処『らっせぃ庵』 ランチタイムで満席でした!

ちなみに『らっせぃ』とは…
いらっしゃい!!ようこそ!!的なおもてなしの恵那の方言だそうです!

らっせぃみさと 定休日は 月曜日です!
by korie0716 | 2015-04-03 14:38 | 体験 | Comments(0)
蕎麦打ち続きです!

方向を変えてまたのばして!
c0295742_14573547.jpg

c0295742_14374512.jpg
四角になるはずが…マンタのように…
でも 表面が滑らかで上手いと 言われました!
c0295742_14374505.jpg
次は畳みます!打ち粉を振り半分に!
c0295742_14374510.jpg
そのまた 半分!にしてから切ります!
c0295742_14374518.jpg
c0295742_14374520.jpg
c0295742_14374614.jpg
c0295742_15093446.jpg
c0295742_14374635.jpg

完成!!
by korie0716 | 2015-04-03 14:29 | 体験 | Comments(0)
わくわく!!今日は 蕎麦打ち体験!らっせぃみさと!!車で約1時間で やって来ました!
11時の予約 ちょっと前着 でも すぐに受付してくれましたよ!

c0295742_14204535.jpg
体験は 三人前からの注文で1人1080円!なんと JAF のガード提示で100円引いてくれました! なので費用 二人で 980円×3 =2940円 なぁーり!

エプロンをして!学校の家庭科の調理実習を思い出すなぁ♪相方♪エプロン姿がよく似合う❤
c0295742_14204523.jpg
蕎麦打ち この道6年の 優しいお姉さんが、教えてくれました!この日は 春休みなのか ファミリーが二組!


まずは 粉の説明!

手前が そば粉 右上 小麦粉で 所謂 二八蕎麦の原料です!左上が 打ち粉になります!


そば粉と小麦粉をよく混ぜ合わせます!
c0295742_14204563.jpg
熱湯を2/3 回しかけて よく混ぜる!

c0295742_14204592.jpg
混ぜる混ぜる混ぜる!
c0295742_14204539.jpg
バラバラバラ!ぼろぼろ!手にくっついても 混ぜる!混ぜる!だんだんしっとりしてきます!

c0295742_14204508.jpg
次は 丸めて こねる!こねる!こねる!ひたすら こねる!!腰にくる!ぅ、!
c0295742_14204620.jpg
丸くしてから 空気を抜くので!
上からおもいっきり 落とす!落とす!落とす!
c0295742_14204634.jpg

打ち粉を撒いて ピザ生地みたいに丸く整えてから から 伸ばす!伸ばす!伸ばす!
c0295742_15064515.jpg

次へ続く…

by korie0716 | 2015-04-03 14:00 | 体験 | Comments(0)
相方が 綺麗にグラスを撮影!!

なかなか見事です003.gif


c0295742_19171928.jpg




c0295742_19181897.jpg




c0295742_19193778.jpg




c0295742_19204749.jpg




c0295742_19214081.jpg



グラスに 命が入りました!!003.gif

氷の入ったバージョンです006.gif


c0295742_1914597.jpg



c0295742_19152941.jpg



c0295742_19163543.jpg

お酒のみたい~012.gif
by korie0716 | 2014-11-19 19:14 | 体験 | Comments(2)

富山ガラス工房 作品

本日 到着 

 吹きガラス体験の マイグラス 

c0295742_18283056.jpg



さてさて開けてみます!

c0295742_18285899.jpg



c0295742_18302066.jpg




c0295742_18305047.jpg




c0295742_18312012.jpg



ほんとデザイン通り!!

感激!!です003.gif

気泡もリアルに入りました!!

c0295742_18314848.jpg



c0295742_18332716.jpg


きっと 酒が美味しいですぞ!!


次回も 富山ガラス工房 1月から3月のぐい飲み作りに参加したいです!!

日本酒も出してくれるそうです!

 春になったら企画しよう!!
by korie0716 | 2014-11-19 18:27 | 体験 | Comments(0)