徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:蕎麦屋( 78 )

みのやさくら亭…伊那市

諏訪からの帰り~ 

お腹もそろそろ すいてきました!!

帰りに お蕎麦 また行ってきました!!

夜までやってるお蕎麦やさんって
希少です。

みつけました!!   


みのやさくら亭
c0295742_22415320.jpg


まだ
明るいです!!
c0295742_22415941.jpg


夜の部は、
我等が 一番乗りであろうか?

c0295742_22420531.jpg


メニューです。
c0295742_22421222.jpg


私は 生中♪(*^^*)
c0295742_22421884.jpg

ヤッコ
c0295742_22422581.jpg


卵焼き
c0295742_22423280.jpg


これらを摘まみに晩酌~♪

相方 

ミニソースカツ丼と
ざるそば
c0295742_22424983.jpg


お腹も満たされ 

伊那インターから 帰ります!!





【みのやさくら亭】

長野県伊那市西箕輪6866-16
0265-73-2253
11時30分~20時30分

火曜定休 















by korie0716 | 2017-07-17 22:27 | 蕎麦屋 | Comments(0)

蕎麦 陸右エ門…飯田市

昼神~飯田に入ります。
もう3回目の投稿でしょうか?

久し振りに、陸右エ門にきました。


c0295742_14372354.jpg


隣はりんご畑 
高台に、あり
南アルプスがいつもは、見えますが、

あいにくの梅雨空 
稜線が雲で隠れてます。

c0295742_22522991.jpg



それでも、中は、エアコンなしで
自然の風が窓から入ってきて、
心地いいです。

c0295742_14373434.jpg


メニュー
c0295742_14374019.jpg


プレミアムモルツ
頂きます。
c0295742_14374675.jpg



相方は、
天ざるそば (細打ち)
辛味大根付き
c0295742_14375403.jpg


私は 夏限定メニュー

おくらとめかぶの冷やしぶっかけそば
 


ずるっ!ずるっ!っと頂きます。(笑)
c0295742_14380261.jpg


とても 丁寧なお蕎麦に
今日も感動です。
c0295742_14380961.jpg


営業時間です。
c0295742_14381433.jpg


陸右エ門さん 
ご馳走さまでした。(^-^)/

りんご畑の 青リンゴ
まもなく 赤くなりますね!!
c0295742_22524621.jpg


by korie0716 | 2017-07-15 14:25 | 蕎麦屋 | Comments(0)
Yちゃんと瀬戸まで 
美味しいお蕎麦を食べに出掛けました~🎶

とても爽やかな

いい、お天気!!

梅雨は、一体どうしちゃったんでしょう?



『手打ち蕎麦 志庵』 
瀬戸蔵の川を挟んで真ん前 
記念橋北に、あります。 

11時45分 🅿には、
高級車が結構とまってます。
c0295742_13253660.jpg


豊田市のブロガーさんのレポが良かったので、
とても楽しみ~♪(*^^*)



まずは、生中 
頂きました!!
c0295742_13253854.jpg


私は、ランチのおすすめメニュー

天ぷら蕎麦御膳 
c0295742_13254117.jpg

ニ八そば
天ぷら 
まぐろの山かけお寿司

天ぷらも上品な軽い仕上がり
サクサクです。

c0295742_13254307.jpg

まぐろのたたきに山掛けが載った
ミニお寿司
c0295742_13254606.jpg

蕎麦 接写~102.png
c0295742_13254886.jpg

綺麗な腰のあるお蕎麦です。

Yちゃんは、 

鴨ざる
c0295742_13255107.jpg

温かい鴨の付け汁につけて
頂きます。

Yちゃんちの
ぼっちゃんは、
天ざる 
c0295742_13255347.jpg


パプリカと獅子唐は、苦手らしく
私が頂きました!!
109.png

お腹がいっぱいです。
志庵さん 

ご馳走様でした。



近くに
『窯垣の小径』という散策するコースがあるのでそちらに行って来ます~🎶


【手打ち蕎麦 志庵】
瀬戸市栄町12
0561-82-3051
定休日 火曜 
11時~15時
17時30分~21時
by korie0716 | 2017-06-15 12:35 | 蕎麦屋 | Comments(0)
今回 Yちゃんと 東京にやって来ました!!

 5時30分に起きて 新幹線で!!
11時前に 東京駅着 


東京上野駅にある

『蓮玉庵』 
c0295742_00231260.jpg


ここは、名だたる 文豪が 足繁く通った
老舗であります。

c0295742_00231459.jpg


お店の中は、一組のお客様 

テーブルの横に

蕎麦猪口コレクション
c0295742_00231524.jpg


表にも メニュー
c0295742_00231619.jpg

ランチタイムのお蕎麦メニュー
c0295742_00231821.jpg


二人とも
かき揚げ蕎麦を注文 
1000円
c0295742_00232045.jpg

蕎麦 接写
c0295742_00232154.jpg


かき揚げ接写
c0295742_00232282.jpg


蕎麦湯です!
でっかい!!
c0295742_00232402.jpg


東京のお蕎麦って!
こんな感じなんだねぇー!!って!
いいながら

途中 お店の中まで 

上野交番のアナウンスが 

聴こえてきました!!

『座っただけで 料金が発生します。
すぐに時間は過ぎてしまいます。
誘われても入らないようにしましょう』

???

お店の真ん前が 

朝昼やってるキャバクラでした!!

なーるほど 注意喚起の 広報が流れてるんだね!! 

おのぼりさんの我らには 
気の引き締まるアナウンスでした!!
(キャバクラは、入らないけどね)












by korie0716 | 2017-05-10 23:55 | 蕎麦屋 | Comments(0)

行者そば 梅庵…伊那市

c0295742_22353777.jpg

2017年ゴールデンウィーク  

後半 5月 5日 天候に恵まれております!!

今日も 晴天 五月晴れ!!


 

8時45分に 家を出て

ガイドのとらの

『信州そば』のガイドブック

を車中で 広げながら 

瑞浪インターから、

高速に乗って


『さぁーて、どこのお蕎麦やさんに

行こうかな?』と ググります!!




相方は、「高遠蕎麦が食べたい!!」と、


ならば、

ここ!!ここ!
 
『行者そば 梅庵』


ここは?どう?


蕎麦マニア
人気店のようで!待つの当たり前~🎵的な
事が ネットに書いてあります!!


普段、待つのが苦手な我らも 

GW中ですし!

まだ時間あるし!

開店前には、到着するから


ひとまず行ってみよう!!


ってことで!『梅庵』決定!!(*^^*)



しかも!!

私の大好きなBS番組 

『吉田類の酒場放浪記』の 

吉田類様が、

以前『梅庵』のロケをしておりまして!

その時に見た 

『鴨のくわ焼き』が超美味しそうで 

行ってみたいなぁ~🎶と



これも『引き寄せの法則』

想いは、実現する!!

ってな事で!


『行者そば梅庵』にナビを設定~♪ 
♪~(´ε` )

レッツゴー!!



高速から 甲斐駒ヶ岳をパチリ

c0295742_22354154.jpg


駒ヶ根インターでおります!!

田園風景 南アルプスを眺め
 

そこかしこに 桜や藤 はなもも
リンゴの花が咲いてます!!

信州の春爛漫の 景色を堪能しながら、

『梅庵』の看板を発見!!もうすぐです!
c0295742_22354954.jpg


10時45分に『梅庵』到着~🎵

なんと すでに 10組待ち~♪わぁぉ!!
でも 皆さん 楽しそうに待ってます。


田舎の親戚のおうちに来たような

そんな 自然にかこまれた古民家です


お庭のお花を撮りながら!!
順番を待ちます!! 
c0295742_22501347.jpg



パーキングの車は、

他府県ナンバーばかりです!!

しかも 若いカップルとファミリーも多く

ゴールデンウィーク的な、気分に浸れる私!!

縁側にある 椅子に座って待ちながら 

暫し 春の光(紫外線)を浴びておりました!!
(*^^*)



約1時間がすぎ…

11時45分に 名前を呼ばれました!!

テーブル席に案内されます。



こちらがメニュー です。
c0295742_22355779.jpg

早速

恵比寿ビールの中瓶を頂きました!!(^-^)v 
c0295742_22360198.jpg



ほどなくして

吉田類さまが オーダーした

『鴨のくわ焼き』が来ました(*^^*)


c0295742_22360681.jpg


新玉ねぎ パプリカ アスパラ

焼き野菜も 甘くて 

超~♪美味~🎵



鴨肉は、脂があまくて 柔らか

山椒の粉をお好みで かけて頂きます!!



『うんまぁ~♪』至福~♪ 

ビール♪に合います♪




ほどなく、お蕎麦も来ました‼


『行者そば』
c0295742_22361262.jpg


辛味大根と焼き味噌のつゆで頂きます♪


c0295742_22361760.jpg


もりそば
c0295742_23360535.jpg




こちらは、蕎麦は細麺 

汁は、あっさり辛口


お塩も用意してあるので 

始めに、お塩でも頂きました!! 
      


お蕎麦の本来の味を堪能~🎵 

いい、お蕎麦頂けました!m(_ _)m



南信州の春を感じながら

とても リラックスした、

時間を過ごせました!!



『梅庵』さん

ご馳走様でした!! 



【行者そば 梅庵】
伊那市荒井内の萱7088-2
0265-76-5534
11時~15時
水木 定休 

















by korie0716 | 2017-05-05 21:32 | 蕎麦屋 | Comments(0)
ほたるいかミュージアムのあとは
大好きな お蕎麦の、ランチに参りましょう🎵

周辺の蕎麦屋をぐぐります。

ここやってる!!
って事で 

美楽さんに来ました‼

本日 かなりの風が吹いておりまして!!
暖簾の文字が 見えた
奇跡の一枚!!

左側ののぼりの 形でいかに強風かが
おわかりでしょう?

富山の地形から
立山おろし と 海風の影響なんでしょうか!!
c0295742_23442343.jpg


ここは ガレージとエステとカフェが同じ敷地にあってファミリーで営業されてるみたいです。 

では お邪魔します。
桜そばの のぼりも 
ひっくり返ってますね!(笑)!

c0295742_23442766.jpg


店内
c0295742_23443171.jpg

超おすすめ
桜蕎麦を 私は、頂きました♪
c0295742_23443441.jpg

相方は、天ざる蕎麦
c0295742_23443764.jpg


来ましたよ!!

ほのかに

ピンクの桜色した お蕎麦です♪

桜の花の塩漬けのお汁もあります。
c0295742_23444008.jpg


接写!!
c0295742_23444409.jpg


c0295742_23444689.jpg

桜餅と同じ 桜の葉っぱの味がします。

余談ですが、 

この桜餅の葉っぱの独特の桜の香り

実は 桜のもつ
毒素なんだそうです。👀‼

雑草の駆除効果があるので 

桜の木の 根元には 雑草が成長しにくくなってるのだとか!

 しかも人体には、全く影響は無く、

むしろ昔から葉っぱの塩漬けや 桜もちに利用したり、

 桜を愛してきた日本人との共存の結果の恩恵なのでしょうか!! 

 
 日本人 お花見文化 桜が咲く春が大好きなのもうなずけます。



相方の 天ざる蕎麦 
天ぷらが サクサク

c0295742_23444998.jpg

接写!
c0295742_23445379.jpg


しっかりとした歯ごたえと
鰹だしのよく効いたお汁で 

ボリュームも結構あり、

大変 満足でした!! 



美楽さん ご馳走様でした。



蕎麦かふぇ 美楽 

富山県滑川市有金1078
11時~14時30分

定休日 火・水曜日 
076-482-3094




by korie0716 | 2017-04-10 23:06 | 蕎麦屋 | Comments(0)
今週も 高山市街にやって参りました!!

 今夜は 高山ホテル フォーシーズンさんにお泊まりなので ホテルに車を停めさせてもらって 上二之町の、『みやび庵』さんに
来ました! 

 
c0295742_19521929.jpg

小雪 舞い散る 冬の高山は  

風情があります。


雪にも負けず
寒さにも負けず(*^^*)
 
瓶ビール サッポロクラシックをまずは
頂きます~♪
c0295742_19522649.jpg




ざるそば 950円
c0295742_20230517.jpg


みやび御膳 1620円
c0295742_20231515.jpg

さっぱりとおネギとホウレン草 お揚げが入った温かいお蕎麦

そばつゆのだし巻き玉子
ホタテ貝柱ミニ天丼

これだけでも 十分お摘みには、なりますが
単品 お摘みメニューも追加します。

茄子の揚げ出し
牡蠣の天麩羅
鴨肉ソテー
c0295742_20232342.jpg


折角 相方もお昼から 呑めますし(笑)

飛騨の地酒 
のみくらべセットを頂き

やはり 呑み足らず

この後 単品 冷酒純米酒一合も追加
c0295742_20233262.jpg


しばし 
ゆっくり 舞い散る雪を眺めながら
頂きました♪



みやび庵さん 
ご馳走様でした。


流暢な英語を話せる
とても美人な奥さま(なのかな?)がいらっしゃいます。 
外国の、旅行者さんも 安心して 
handmade soba noodleを堪能してました。


この後は 上二之町の 二木酒造さんで
酒蔵見学に行って来ます♪

初訪問ブログはこちら
↓↓↓
みやび庵~高山市

みやび庵

高山市上二之町65-4
定休日 月曜日
11時~蕎麦がなくなり次第終了








by korie0716 | 2017-02-08 19:25 | 蕎麦屋 | Comments(0)

明治屋蕎麦店…下呂市

今日も お休みです。北風が強いですが
とてもいいお天気です。

ドライブでも行きますかぁ~♪(*^^*)
昨日は Yちゃんと
『たつみや』さんまで お付き合い頂き

今日は 相方と 下呂まで行ってきます。

下呂のお蕎麦やさんで まだ 行ってない
明治屋蕎麦店さん
下呂温泉の 下呂駅の まん前にあります。
c0295742_21262370.jpg

駅裏の市営パーキングに 車を停めて来ました♪

途中 お土産やさんの 招き猫 パチリ

目がブルーなのは アメリカの猫?なのだそう。

$ドルのマークのお金を持ってますもんね!!
下呂って やっぱ インターナショナルぅ~♪
c0295742_21263132.jpg



湯元

このタンクに温泉があって
裏の 温泉スタンドで 温泉水を販売してます。
c0295742_21264134.jpg


下呂駅に行く 階段を上り
振り返ると、下呂温泉街が一望できます。

右手前 睦館
その後ろに 水明館が見えます♪
c0295742_21265043.jpg


そして 下呂駅のシンボル 観光案内所を
パチリ!(^_-)
c0295742_21265522.jpg




明治屋蕎麦店 到着
c0295742_21265911.jpg



メニューです。
c0295742_21270379.jpg


オススメの 笹ずしが付いた

笹ずしざるそば 1300円
c0295742_21271412.jpg


ニ八蕎麦!接写(^_-)
c0295742_21272385.jpg

笹ずし 紅鮭 &生姜
c0295742_21273463.jpg

熊笹で包んだ 一口サイズのお寿司
一個 190円 です。


鱒ずし派の我らには やや物足りない感は
ありましたけど

ちなみに 笹ずし 各種お持ち帰りできます。
小分けされてるので 気軽に食べれますね!!





明治屋蕎麦店

下呂市幸田1348-8
0576-25-2031

営業時間
9時~売りきれまで
定休日 水曜日











by korie0716 | 2017-02-03 20:49 | 蕎麦屋 | Comments(0)
相方と2017年 あけおめ旅行は、
高山です。

昨日は 家族新年会で よく呑みました。
朝 10時30分に 長男を駅まで 送り
我らは 高山へ go~♪

やっぱ お昼は 蕎麦だね!!
ということで~♪

今や 『君の名は』聖地巡礼で 一躍有名になった! 飛騨古川に やって参りました(*^^*)


昨夜からの 雪化粧で とても飛騨古川らしい
景色です。 お天気はとてもよく ダウンを着てると 暑いくらいです。
c0295742_23453912.jpg

新たな 街中 観光案内所♪があったり
古川の あちらこちらに このポスターが貼ってあります。

まだ 映画を見てもいない我ら

でも すれ違う旅行者は 明らかに 『聖地巡礼』の人々♪(*^^*)ですよね!
c0295742_23454551.jpg


飛騨市美術館では
『君の名は』展を 開催中~♪



お昼ランチは
『蕎麦正 なかや 』さんで 頂きます♪

ここにも
『君の名は』ポスター貼ってありました!
c0295742_00184365.jpg




私は 『君のそば』を頂きまーす。
c0295742_00184738.jpg

冷たいおろし蕎麦です。
c0295742_00185130.jpg


君…黄身…温泉卵
赤い組紐…赤株
三つ葉…みつは

おろし蕎麦に トッピングして
『君のそば』って 訳ですね!!



相方さんは 王道の ざるそば
c0295742_23460967.jpg


c0295742_23461881.jpg


そして いつものように~♪

熱燗 頂いております。(*^^*)
c0295742_23462327.jpg

ご近所の酒蔵
『蓬莱 』ですね!
c0295742_23462866.jpg



こちらが メニューになります。
c0295742_23463536.jpg




ちょうど 我らが食べ終わる頃に
9人の団体のお客様

学生さんかな?
聖地巡礼~♪かな?


私たちも大好きな 飛騨古川


全国から 巡礼に 大勢の人が来てて
嬉しいですね~♪
















by korie0716 | 2017-01-10 23:05 | 蕎麦屋 | Comments(0)

蕎麦正~高山市荘川

下呂から 高山を経由して 荘川まで
最近 お蕎麦食べてないので

蕎麦正さんへ 17時まで 営業してます。

現在 15時35分~
さっき 食べたでしょ?

でも 食べれます~♪
c0295742_20354831.jpg


ただ呑みたかっただけでしょ!
あい!すいません。

久寿玉 生酒
c0295742_20355508.jpg

飲み口が サラリと呑みやすい~♪
以前に比べて かなり フルーティになりました。

お正月なので 限定メニューです。

相方は
ざるそば 『源流そば』
c0295742_20360659.jpg

接写~パチリ
c0295742_20361785.jpg


温かいきのこ蕎麦
c0295742_20362826.jpg

こちらは 手打ちではないそうです。
でも お出汁は 全部飲めて
美味しく頂きました。

c0295742_20363342.jpg


冷酒 300ml 呑んでしまいました♪

チビチビと、頂いたので

16時50分まで うだうだと お店にいました。
すいません。(((^_^;)

初蕎麦は 美味しく頂けたので
また 今年も お蕎麦巡り していきますね!!

2017年 酉年~ 商売繁盛 の年 だとか!!
チャレンジ 飛躍の年♪ お仕事頑張ります!!
c0295742_20364065.jpg







by korie0716 | 2017-01-03 20:16 | 蕎麦屋 | Comments(2)