徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー

カテゴリ:お酒( 52 )

舞姫酒造…諏訪市

麗人を後に 一件隣の 

舞姫酒造さんへ!!

c0295742_22583882.jpg


c0295742_22584826.jpg


お邪魔します。
c0295742_22585514.jpg


中では、試飲を4~5人のお客様がしており、
そそくさと 私も紛れ混み 
試飲開始~🎵 

どれも スッキリ系で美味しいですね!!

相方が、ラベルが気に入り
こちらを購入~🎵

舞姫酒造 限定ラベル
c0295742_22590348.jpg

信州舞姫 まいこ
c0295742_22591277.jpg


諏訪には 5つ酒蔵があります。

たまたま 通った酒屋さんにありました!
c0295742_22592422.jpg



今まで 
宮坂酒造 真澄 
麗人酒造 
そして、
舞姫酒造 

三ヶ所制覇しました!!

あと二つ!!

横笛

本金

また次回 行って制覇してみまーす!!



【株式会社 舞姫】
長野県諏訪市2-9-25
0266-52-0078






by korie0716 | 2017-05-06 22:42 | お酒 | Comments(0)

麗人酒造…諏訪市

麗人酒造に到着~🎵

駐車場には!他府県ナンバーばかり!!
さすが ゴールデンウィーク~🎵 


c0295742_22140983.jpg


いつも買う 純米吟醸 麗人を買います!

モンドセレクション 5年連続受賞
私は、720ml
相方、1800ml
を買います!!

そして!

私は、

地ビールの試飲 100円を頂きます!! 

これも 麗人さんの 

楽しみの一つ!!

c0295742_22141394.jpg

今日の試飲は、

地ビール 諏訪浪漫 りんどう
 
アルトタイプ
 
(カラメル麦芽を大量に使用した、
軽い甘味とホップのスッキリとした苦味がコラボしたビール)

スッキリ喉ごし!!でした!!


ブルーの瓶で!見た目もオシャレな

純米吟醸 麗人 

フルティーで、爽やかなテイスト
大好きな日本酒のひとつであります!!

c0295742_22341614.jpg


c0295742_22342022.jpg





次は、お隣の 舞姫酒造さん

お邪魔してきまーす!!



【麗人酒造株式会社】
長野県諏訪市諏訪2-9-21
0266-52-3121



by korie0716 | 2017-05-06 22:02 | お酒 | Comments(0)
相方から
『四つ葉のクローバー
山川酒店さんに 売ってるよー!』
夜中にLINEが来まして!!(笑)




前回のクアドリフォリオ編は
こちら
↓↓↓
「三井の寿」純米吟醸クアドリフォリオ

「三井の寿」春純吟クアドリフォリオ


って流れで

早速 買ってきました!!

去年は、売り切れていてゲットできなかった!!

リベンジである!!

地元 山川酒店さん

今年 移転して

新装オープンされました!!



日本酒 ワイン 焼酎 どれもこだわりの
お酒が勢揃いしてます♪(*^^*)



三井の寿
クアドリフォリオ~
c0295742_19225261.jpg


右下のクローバーの型抜きは
なかったけど 入手できてラッキー!


生酒です。
生酒大好き~♪生きてる!生きてる!
お酒が生きてる!って!!感じ!
ルンルン🎵
c0295742_19225574.jpg

お摘まみは
 
これまた 山川酒店さんの

レジで売ってた!

『かつをの酒盗』
和風アンチョビ 380円

c0295742_19225798.jpg


これも買ってきました!!
オリーブオイル 800円
ワインの様なボトルですね!
c0295742_19230127.jpg

バケットにオリーブオイルをディップして
お摘まみにしようかなぁーと思って!!




実は
まだ 勝駒しゃーん!!が
半分あるので!
c0295742_19343532.jpg



こちらを今宵 頂きます!!

酒盗 肴に

いざ晩酌~♪(*^^*)












by korie0716 | 2017-04-20 19:01 | お酒 | Comments(0)
丁度 日本酒 なくなったタイミングで
Yちゃんからの プレゼント~

渡辺酒店さんで 買ってきてくれました!!

c0295742_21133748.jpg

ラッピングまでして
頂きまして!!

ジャーン!!
勝駒しゃーん!!
c0295742_21134085.jpg


ありがとう!!


ホンマでっか!見ながら頂きます~♪(*^^*)

半分飲んでしまいそうです。

良い日を過ごせました!

前回もYちゃんに勝駒買って来てもらいました!
↓↓↓
勝駒 本仕込…今宵の晩酌


春のうららかな日

Yちゃんは 
Mちゃんの畑の様子をパチリ!!

c0295742_22044350.jpg


美味しそうなお野菜が育ってますね!!
何ができるんやろ!楽しみ~♪(*^^*)


《番外編》 

前回の富山旅行で

コンビニで買った!

よなよなエールの

『インドの青鬼』

地ビール大好きな私には 
興味津々♪
パッケージのインパクトで購入~♪

c0295742_21134545.jpg


珍しい地ビール だなと❗

c0295742_21135056.jpg


裏には 何やら 説明があります。



【アルコール度が高く、

ホップをふんだんに使った

インディア ペールエールは、

18世紀の英国で長く過酷な

インドへの航海のために

劣化しにくいビールとして作られた

そんなルーツを持つ

『インドの青鬼』は、

驚愕の苦味と

深いコクで 飲むものを虜にします。

『魔の味』を知ってしまった!

熱狂的ビールファンの為のビールです。】


よなよなエール 

スッキやわぁ❤ 

『苦っ!!』でも 

『旨っ!!』~🎵でした!! 









by korie0716 | 2017-04-19 21:03 | お酒 | Comments(2)
今宵の晩酌シリーズ
(今までシリーズ化してませんでしたが(笑))



『勝駒 本仕込み』 

一升瓶 
八百津町の、『地酒とわいんの渡辺屋』さんで 
Yちゃんが 買って来てくれました。

 
c0295742_23162649.jpg


今宵の晩酌 日本酒度数 16度
結構 酔いがまわっております。




前回の、『渡辺屋』さん訪問 ブログは 
こちら
↓↓↓
地酒とわいんの渡辺屋…八百津町



Yちゃんは Mちゃんと午前中にお出かけ~

渡辺屋さんの後に
     

可児市土田にある 花木センターで
お花を見に来たそうです~♪

フローラルな香りいっぱいの
花木センター♪

春うららですね!

Yちゃんから送ってもらった
花木センターのお花の写真~~♪(*^^*)

c0295742_23163585.jpg


クレマチスのお花~

真っ白で可憐なお花です。
c0295742_23163410.jpg


私はお仕事で 一緒に行けなかったけど

桜の咲くころに 

お弁当持って 

お花見に 三人で参りましょう~♪(*^^*)













by korie0716 | 2017-03-15 22:49 | お酒 | Comments(2)
最近 ワインにはまっている
Yちゃんとモネの池の帰りに 
八百津町の渡辺屋さんに来ました(*^^*)

Yちゃんは 二階のワインセラーに入り
息子さんに色々とワインの事を聴きながら
ワイン選び~♪

c0295742_15041158.jpg



今回購入した日本酒です。


冩楽 純米初しぼり 1800ml

c0295742_15041489.jpg


福島県会津若松 
宮泉銘醸 
蔵は 会津 鶴ヶ城 門前にあるそうです。




もう一本は、こちら

勝駒 純米酒 720ml

富山県高岡市 清都酒造場

c0295742_15041741.jpg

勝駒の由来…
1906年 創業 初代 清都慶介氏が戦勝を記念して勝駒と命名~
c0295742_15042068.jpg

造り手 わずか5人でコツコツと一心につくる
量産をしない。アイテムは増やさない
酒質第一の酒造りをしている。とのこと。

c0295742_15042542.jpg

ラベルの趣のある字は 
故 池田満寿夫氏の書だそうだ。ほぉ~


レジ横の 小さなお雛様~ 
こちらのおばぁちゃまの手作りだそう。
素晴らしい~♪(*^^*)
c0295742_15042895.jpg


私が気になったのは
五人囃子 右から二人目の
c0295742_15043159.jpg

この子
c0295742_15043362.jpg


あはは(^_-) うちのマゴマゴに似てる(笑)




今宵も 美味しく晩酌~至福の刻 

勝駒から 頂いております。
生酒 旨いなぁ♪

やばい。あと 3分の1!!(笑)





地酒とわいんの渡辺屋

加茂郡八百津町和知1613-1
0574-43-0561

定休日 月曜






 








by korie0716 | 2017-02-17 14:02 | お酒 | Comments(2)
高山から 国道41号で帰ります~♪

途中 下呂市金山町金山の
奥飛騨酒造さんへ

c0295742_21220017.jpg


ここの 『初緑』の 生酒が好きなのですが

すでに 完売 とのこと

残念 ~♪
c0295742_21221114.jpg


『初緑』~緑と水に囲まれた山里の酒~

という意味がこめられた銘酒

今回は 『初緑 特別純米火入れ』 を

購入してきました!!

c0295742_21222675.jpg



今宵も 晩酌で 頂いております。

c0295742_21224142.jpg


ワインレッドの 和紙のラベル…

秋の装いですね!!



今日の お摘まみ~♪

母が 畑で 作っている ニラ
霜で やられてしまう前にと

採ってきた ニラで 野菜チヂミを作りました!

c0295742_21224562.jpg

ニラ
玉ねぎ
ニンジン
しめじ


外はカリカリ
中はサクサク!!

てきとーに作ったわりには
案外 美味しかった~♪(*^^*)

ナハハ~(笑)












by korie0716 | 2016-11-10 20:58 | お酒 | Comments(0)
同じ 上二之町にあります。

平田酒造場さん

c0295742_16455873.jpg


中に入ります~
c0295742_16460480.jpg


こちらも 試飲~♪

飛騨の華 純米酒

盃 1杯 150円

頂きました!
c0295742_16460895.jpg


『ぷはぁ~ こちらは 純米なんで
やや マイルドかなぁ?』

こちらでは、 酒粕を購入~
酒粕って 飲む点滴って言われるほど
美容にも健康にもいいのよね!!

c0295742_16461494.jpg

500グラム 320円

こちらの
奥さまが 酒粕の食べ方
教えて 頂きました。

『酒粕(板状でないもの)に
鰹節と醤油をかけてたべると
ご飯にも お酒にも あいますよ♪』 と …


早速 うちに帰ってやってみました!!


うんまーい!
これは いけます。
クリームチーズのような味わいでもあります。



私は ワサビを少しいれて
ワサビ漬け風にして

ご飯にちょっとのせたり
そのまま お摘まみにしたりして
酒の肴に しております。


酒粕1日 50グラムとると
美容や お通じにいいそう!!

勤めて とりたいと思います (笑)

平田酒造場
高山市上二之町43


下二之町 あたりをすぎて
江名子川をすぎると

日本遺産として
文化庁が認定した 匠の家があります。



日下部家住宅
c0295742_16462145.jpg

吉島家住宅
c0295742_16462602.jpg




吊るし柿のある町並み

秋ですねぇ
c0295742_16463331.jpg



宮川沿いを 散策
c0295742_16464154.jpg


やはり 高山は いいですね!!

いい季節にこれて良かったです(*^^*)

ちょっと 小腹がすいたので
高山ラーメン
行ってみます!!









by korie0716 | 2016-11-10 16:11 | お酒 | Comments(0)
お蕎麦を堪能したあとは
再び 国道41号を 北上して 高山市街に戻ります

高山の古い町並み …

最近は、高山をスルーしてばかりでしたから
久々に、町並みを 食後の運動とばかりに
歩きます~♪(*^^*)


酒蔵 みーつけ!!



地酒の酒蔵 飛騨高山エリアに 12件あり
そのうちの 6件がここ 高山の古い町並みにあります。


二木酒造
c0295742_16061661.jpg


元禄8年 創業 約320年前です。


大吟醸 生酒『 氷室』でも有名な 酒蔵です。




中へ入ります~♪

試飲!試飲!試飲!

c0295742_16062322.jpg


どれに し よ う か な?
c0295742_16063175.jpg

試飲できる お酒の前に 100円 150円 200円の
値段の札がおいてあるので
外国人の方でも 札を見せるとオーダーできるように 工夫されてますね!


無料の試飲だと なにか一本
買っていかなきゃいけない気分に、
なりますが


1盃100円~なら 気軽に楽しめます!!


こちらのテーブルで ちょいと 一杯~♪

c0295742_16064157.jpg



『氷室』を 一杯♪200円 で 頂きました!

では、グイっと!!

『ほー!!結構 辛い~♪』

c0295742_16064702.jpg




ごっっあんです!!


店内

畳の間もあります。

c0295742_16065652.jpg



二木酒造さん、ご馳走さまでした。

では、 次の、酒蔵に参ります~♪


二木酒造
高山市上二之町40









by korie0716 | 2016-11-10 15:31 | お酒 | Comments(2)
誕生日のプレゼントに頂いた お酒開けてみました!!

宮城県寒梅酒造さんの お酒です!
なんと 今年の 元旦が 製造年月日 です。
めでたいめでたい!!

c0295742_22531627.jpg


立派な箱入りです!


御開帳~♪

c0295742_22532030.jpg


ひゃぁ~ご立派です!!

一升瓶~♪
c0295742_22532413.jpg

c0295742_22532886.jpg

じゅんれい じゅんか
エキストラ クラス

『日本酒の真髄を愉しむ人に。
口当たりは凛としまり、
味わいは熟れきった果実のごとく。
そして 香りは澄み渡る。
EXTRA CLASSを冠した特別な宮寒梅。』

と 書いてあります。



さてさて お味は?

c0295742_22533183.jpg


至福~まったりと 芳醇な香りが充ちてきます。


瓶の蓋に巻いてあった和紙で
鶴を折りました!!

巻いてあった水引も添えました!
c0295742_22533484.jpg


本日 美味しく頂きました(*^^*)

日本酒~ って!!凄いなぁ~♪
ほんに 奥深いですね!!






by korie0716 | 2016-02-19 22:35 | お酒 | Comments(0)