徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:観光( 113 )

雪のせせらぎ街道

帰りは せせらぎ街道経由で


こんなにも雪が積もってます。
c0295742_22014187.jpg

渓流が見えます。

c0295742_22015304.jpg


ここにも 何度か来てます。

過去ブログは こちら~♪
↓↓↓
せせらぎ街道から白川郷



やや晴れ間が見えてきました!
c0295742_22015305.jpg



雪のせせらぎは初♪
こんな景色もいいね!!
c0295742_22015676.jpg



道の駅 磨墨の里  
c0295742_22020345.jpg


いつもの明宝ハムで
コロッケ買います
c0295742_22020808.jpg



明宝ハムコロッケ 
胡椒の味が効いてて美味しい~♪
c0295742_22020902.jpg

牛肉コロッケもジャガイモや人参が入ってて
美味しかった!!
c0295742_22021523.jpg



相方 運転お疲れ様~ 
今回も 
よく呑みましたね!!






by korie0716 | 2017-03-10 21:48 | 観光 | Comments(0)

モネの池…関市

しげ吉~モネの池まで 
Yちゃんとドライブ 

15時は過ぎてて 観光客は 少しで
神社の前に駐車できました。

c0295742_11425222.jpg


水面に山の杉が写って幻想的♪

c0295742_11425621.jpg


真ん中の鯉が 
モネの池のアイドル
ハートちゃん♪(*^^*)
c0295742_11430166.jpg


睡蓮の葉っぱが 絵画ぽいのよね
c0295742_11430588.jpg


実際に目でみるより
写真で撮ったほうが いい感じです。
c0295742_11430874.jpg


以前に来たときより 
鯉がいない 
寒くて お昼ねでも、しているんかな?


こんな看板ができてた!
なるほど よくわかります。
c0295742_11431228.jpg

根道神社さん 
氏神様なのね!
c0295742_11431604.jpg


Yちゃん ゆっくり見れて良かったね!
 

初 モネの池 ブログは こちら
↓↓↓
根道神社 名もなき池~関市洞戸



by korie0716 | 2017-02-17 11:32 | 観光 | Comments(2)

奥飛騨からの帰りの風景

2月8日 高山から奥飛騨へ雪道ドライブ
 
車の中から 撮った写真をアップします。 


よく晴れた青空に 
白樺の木が
いい感じのバランス♪で 写りました。

c0295742_00021730.jpg


新穂高温泉から 栃尾温泉へ

赤い橋(宝橋)をアクセントにパチリ(^_-)
c0295742_00022487.jpg


平湯温泉までもどり 

あんき屋さんへ 

平湯温泉スキー場
c0295742_00023076.jpg



平湯温泉スキー場のゲレンデ
雪の眩しさで目が痛い~
c0295742_00023558.jpg


さてさて 帰るとしますか!!

帰り道 国道41号でいつものように南下


途中 下呂から 41号は、通らず

中津川方面へ  
 


冠雪した恵那山

こちらからの恵那山の眺め
初めて見て 新鮮だったのでパチリ
c0295742_00023951.jpg


恵那市から 山越えコース

八百津の潮見に抜けるルートから
 
可児へ戻りました(笑) 

20分程のロスでしたが

違うルートで帰れて 気分も違ったかな♪

今回 高山旅行 

往復 400キロのドライブ 


相方の雪道も、安心安全運転
 
ありがとうございました♪(*^^*)
 






by korie0716 | 2017-02-14 23:32 | 観光 | Comments(0)
朝です。
c0295742_11440809.jpg

ホテルの前はうっすらと雪が積もってる程度
c0295742_11441241.jpg


さて、高山 二日目 
どこに行こうかな? 

中尾かまくら祭り 開催中なので
中は 入れないだろうけど
どんなとこなのか?
見てこよう!!(^_-)

平湯温泉に向かいます。
c0295742_11441771.jpg


新穂高センターで
観光案内のお姉さんから
食事処の情報を聞きました♪
c0295742_11585353.jpg


中尾かまくら祭り 会場
c0295742_11590052.jpg


『みんなの森』という小高い広場 
夜だと雰囲気もあって
お酒も呑めて~♪
いい雰囲気なのでしょうね~♪ 

このあたりに 宿をとってまた行ってみるのもいいかもね!!




さてさて お昼は、
奥飛騨温泉郷 新平湯温泉にもどり
 
奈賀勢さんで ホルモンと参りましょう~♪(*^^*) 










by korie0716 | 2017-02-09 11:37 | 観光 | Comments(0)
飛騨高山 
冬の風物詩 

酒蔵見学に 二木酒造さんに、来ました!
ボランティアの、ガイドさんが案内してくれます。 

c0295742_20454348.jpg
 

以前にも来てますが、
『氷室』で有名な酒蔵です。

ガイドさんは、 
飛騨市古川出身の
ハーフかな?って思うほど 
彫りの深いキレイなお姉さん♪(*^^*)

お酒が、できる工程を丁寧に説明してくれます。
c0295742_20454987.jpg


c0295742_20455585.jpg


c0295742_20460344.jpg


ほぼ 忘れてしまいまして
レポにならないのですが (((^_^;)

最後に 氷室の大吟醸を試飲できます(*^^*)
c0295742_20461210.jpg


旨い~♪(*^^*)

二木酒造さん 
ありがとうございました♪(*^^*)


二木酒造

高山市上二之町40
0577-32-0021

不定休


by korie0716 | 2017-02-08 20:28 | 観光 | Comments(0)

高山 街並み 散策

トランブルーを後にして


弥生橋パーキングに車 停めて

高山市街を散策 します。

まだ 雪が、舗道に残ってます。

ちょっと 変わったオブジェ発見!
c0295742_22534057.jpg

喜怒哀楽part2
津田亮佳作
c0295742_22534566.jpg


この先には
来週 行く予定の 『雨音ダイニング』さん


屋根に雪が積もってて 冬の高山の風情が
漂よってます~♪
c0295742_22535035.jpg



雪景色の 宮川
c0295742_22535604.jpg


「宮川朝一」へ向かう 川沿いに

猫のオブジェ 発見

題名 『見上げれば』
松永 明仁作

c0295742_22540082.jpg


日下部民芸館

ツララが 素敵~♪
c0295742_22540489.jpg


思いの外
風はないものの
寒すぎて これ以上 外にいられないので
帰ります(+_+)

耳が痛~い(+_+)
サム~ い


また 来週 高山来ます♪

今日は節分 帰ってから 北北西を向いて

一人黙々と コンビニ恵方巻 食べました。(笑)
c0295742_22540730.jpg


明日は 立春
日差しは 暖かさを感じるようになりました

しかぁーし!!
そろそろ 花粉が飛び始めますね!
今年は ところによっては 昨年の4倍とか !!!
マスクが 離せません!


今日も 鼻グズグズでした(((^_^;)

















by korie0716 | 2017-02-03 22:28 | 観光 | Comments(2)
11月8日 晴天 秋晴れです。

紅葉見頃のせせらぎ経由 高山までの

日帰り旅行と参ります(*^^*)


郡上八幡インターまで 高速で ビューン!!

お天気がいいだけで テンションって上がりますね! あんなに お疲れだったのに
今朝は 元気な セリョンシー(^-^)/


せせらぎ街道に 入ります~
今年は 紅葉が あんまり いい色をしてないです。 はじめて せせらぎ街道に来たときは
紅葉の美しさに 感動した事を覚えてます。



道の駅 明宝にきました。

梶原源太 景季 と 名馬 磨墨 の像が 迎えてくれます。
c0295742_22441612.jpg


鎌倉時代の 源頼朝公に 献上された
明宝村 気良の里で生まれたとされる 名馬 磨墨

c0295742_22442223.jpg


向かいの山も チラホラ紅葉しております。

さてさて お目当ては
明宝ハムカツ

一本100円

今日は ちょっと 人が並んでました!

明宝ハムの 直営のお肉屋さん
c0295742_22442755.jpg


明宝ハム カツ
c0295742_22443113.jpg


温かいのは 柔らかくて旨いねぇ~♪




次なる目的地

道をはさんで 向かいにある

明宝ジェラートさんで
ジェラートを食します~♥

c0295742_22443735.jpg


c0295742_22444422.jpg



ショーケース
迷いますねぇ♪(*^^*)
c0295742_22445037.jpg


二種類で 420円
手前 ほうじ茶味
後ろ ピスタチオ味

c0295742_22445539.jpg


おいちぃー♥ 知覚過敏でも 大丈夫やったわ!!



お店の中でも テーブルがあってイートインできます




次は 高山で お蕎麦だよん~(笑)
c0295742_22450444.jpg


黄金色に
染まった 落葉松の並木
c0295742_22451346.jpg


奥へ奥へといくに従って
すごくいい感じで紅葉してました。

明日明後日は 寒くなるので
さらに 綺麗に紅葉することでしょう!




せせらぎ街道 今週末が 見頃ですね!!













by korie0716 | 2016-11-08 22:14 | 観光 | Comments(2)

唐沢そば集落~山形村

c0295742_22561287.jpg


山法師さんをあとにして
こちらの 入り口の 文字に注目!!


雲海を見下ろす 別天地!!

c0295742_22561823.jpg


まさに!!

雲海が見えるでは ないか!!

と 言うことで 慌ててまた 山法師さんより上の方へ引き返し


松本盆地の上にかかる雲海を撮影

c0295742_22562819.jpg


曇り空ならではの 雲の掛かり方が
とても 幽玄です。
c0295742_22564419.jpg




このあと

道の駅 『 今井 恵みの里』へ

入り口に ハロウィンならではの
かぼちゃの品評会~

c0295742_22565771.jpg


シナノスィート

こちらをお土産に買って帰ります~♪

5個 320円

c0295742_22571729.jpg


周辺マップ
c0295742_22572472.jpg

入り口です。
中は結構たくさんお客様がいました。
c0295742_22573441.jpg



相方

リンゴは 細かく切って
お酒のおつまみにしたそうです。
c0295742_22574026.jpg


酸味もあってジューシーで何より新鮮
美味しいリンゴでした。


この後は 松本から 国道158で 平湯まわりで帰ります~♪(*^^*)
by korie0716 | 2016-10-17 22:37 | 観光 | Comments(0)
立山駅近くまで 来ました!
山歩きの装備もないので
称名川の ほとりで美味しい空気をすってから
c0295742_21581884.jpg


立山博物館に来ました!


展示館
c0295742_21582623.jpg

第一展示室では 『立山信仰の舞台』
第二展示室では 『立山信仰の世界 』を
紹介してます。

特別展 「立山×地獄絵 第二部 地獄の閃光」をやっておりました!

相方が 最近読んでる漫画が 地獄の漫画のようで 興味が あり 入って見てきました。

江戸時代の地獄絵が 展示されてました。

絵で見る 地獄絵図は なんだか
とても ドSな 世界でございました。(笑)




教算坊
c0295742_21583288.jpg

立山杉に囲まれて
苔むした庭が
峻厳な雰囲気です。

立山杉
c0295742_22175501.jpg


c0295742_21583889.jpg



お庭がとてもきれいでした。
りんどうでしょうか?
紫が可憐です。
c0295742_21584317.jpg



山岳集古未来館
c0295742_21584873.jpg




入場券と 栞です。
c0295742_21585399.jpg


栞の裏は 『立山曼荼羅』です。
c0295742_21585958.jpg


そろそろお昼です。

あるぺん村の大辻でご飯に、しようと思ったのですが あいにく 臨時休業
c0295742_22180052.jpg


Googleで
〔立山 蕎麦〕を 検索~♪

『そば処 おきな 』さん 発見!!

では、そばのランチに参りましょう~♪







by korie0716 | 2016-10-09 21:34 | 観光 | Comments(2)

関善光寺…関市

ちょっと前に 一大ブームになった!!

五郎丸歩選手 ~♪

関善光寺さんに おわします 仏像が
ルーティンポーズに ソックリと言うことで

我らも見に行って来ました!!

関善光寺
c0295742_22321816.jpg


c0295742_22341416.jpg

ここの八角堂に おわします
c0295742_22353904.jpg

絵天井
c0295742_22392057.jpg


大日如来像
c0295742_22425858.jpg


c0295742_22432982.jpg


この印相は、
日本では この像だけだそうです。

関市は 『名もなき池』 『五郎丸 仏像』と
にわかに 有名なスポットが ふえましたね~♪(*^^*)

by korie0716 | 2016-09-29 22:18 | 観光 | Comments(2)