徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー

カテゴリ:スイーツ( 12 )

上野駅~お昼お蕎麦を『蓮玉庵』さんで頂いて

偶然にも 

上野の有名甘味処
『みはし』を発見!! 
c0295742_23363933.jpg


サンプルも パチリ!!
c0295742_23364410.jpg


まだ蕎麦を食べたばかり…😅



しかし 

Yちゃん的には、

『今すぐ!食べた~い』 

ならば、




あちきも!!

中に入ります。 




緑茶とおしぼりが 運ばれてきます。

感じの良い 店員さんです。(^ー^)



我ら♪メニュー♪を食い入るように

暫し眺め
何にしようか?

私 基本 

甘いの苦手だから 

軽い食事のお雑煮?磯辺巻き?

しかし、あんみつ専門店だし!!

白玉あんみつ? 

も、いいね!! どうする?どうする?

クリームあんみつ? 

ちょっと今日は、こ寒いし…



かなり 迷った結果!!


Yちゃんは、

杏あんみつ♥♥ 
c0295742_23081525.jpg


私 あんみつ♥を注文しました!!
c0295742_23082036.jpg


『みはし』の器は、
岐阜県の美濃焼き 
だそうです!!

絵柄は、東京芸大の学生さんの
デザインだそうです。


こちらは、『みはし』のパンフレットから
抜粋~🎶

あんみつは、味のシンフォニーです!!
c0295742_23082308.jpg


すべてこだわりの材料


餡~「あんみつ」の主役「あんこ」
   北海道十勝産の小豆

求肥~創業よりかわらぬ製造で
   粉にしたお米に火を入れながら、
   丁寧に練り上げ、毎日微調整してます。


蜜 ~みはしの蜜はさらりとした蜜です。
   黒砂糖は、沖縄の島の中で最も
相性が合うものをみつけました。

寒天~伊豆諸島や静岡で獲れた天草をブレンド
   海藻くささを抑え、
ほのかに残る海の香りが信条です。

みかん~缶詰ですが、国産にこだわってます。


赤えんどう豆~北海道産の赤えんどう豆を
使用してます。
粉を吹いたような、食感が特徴です。



酒飲みのあちきには、

どちらかというと苦手な種類の食べ物でごさいます。
 
ほとんど食べた経験もなく 

食べ方もわからず
 
蜜のかかった餡だけを一口

甘( -_・)?
あんまぁ~ 無理かも~😅




気を取り直して

全体をかき混ぜてから

寒天に蜜と餡をからませて食べるのね~♪



はい!!承知しました!!(*^^*)



そして ほどなく

あんみつのマリアージュを実感♥



まいう~🎵 

なにより!寒天のしゃりしゃりな歯応え旨い❗ 

求肥も!!もちもち

なにより 

みつ豆がホクホク!!




そして まだお昼ランチタイムなのに



お店には、次から次へとお客様♪



二階席もあるので 70席あります。


そして、名脇役の、

『みはし』さんの

緑茶!! 

お茶にこだわってるお店は、間違いなし‼



とてもいい案配

ほどよい渋味で 

甘味がさっぱり


かなり いいお茶ですね!!




『みはし』さん 

ご馳走様でした!!

美味しゅうございました!!



さぁー!!

今から上野の美術館めぐりに参ります~♪ 

いざ 参ろうぞ!!(笑)




【みはし上野本店】

東京都台東区上野4-9-7
03-3831-0384
10時30分~21時30






























by korie0716 | 2017-05-12 21:25 | スイーツ | Comments(2)
今日は ランチ女子会で 名古屋からお友だちが来てくれました。

(写真は、ないのですが)

まずは、七宗町の『たつみや』
さんで
焼き肉ランチ を 頂きました。

お友だちは、 たつみやの 並カルビ

クオリティを 絶賛~♪(*^^*)

うんまぁーい!!

でしょでしょ!!(*^^*)

是非 こちらをご案内したくて !!

『たつみや』 チョイスして良かった!!



さてさて 食後の 珈琲に どこか行こう~♪

ってことで

またまた 美濃加茂市の『たんど~る』来ました!


本日は イートインです。

広くて 綺麗 気持ちいいですね!!
c0295742_23340414.jpg

珈琲は、ドリップで 飲み放題

ケーキ2 個を 選んで バウムクヘンがついて
1080円


焼き肉の 後の 別腹~ (*^^*)

c0295742_23340865.jpg


パンプキンプリン と
洋梨のタルト をチョイス



コーヒーカップは、
ハロウィン仕様で
かわいい~♪
c0295742_23341230.jpg



店内の 煙突の前に
カボチャのディスプレー

c0295742_23341848.jpg


とても ゆっくりと 時間を過ごせました。


お手洗いも すごく 綺麗~♪(*^^*)
ちょっと 感動しました!!



『たんど~る』さん

ご馳走様でした。


そして、テイクアウトに
たんど~る ケーキを4個

Yちゃんちまで 持っていったんだけど アポしてなくて

会えず…


やむなく ケーキは、知り合いのお子さんのいるうちに おすそ分け~♪


後程 Yちゃんが ラインに気がついて

渡したいものが あったって

お土産 持ってきて くれました。

かきたねキッチン
c0295742_23342508.jpg


うん!!うまい 高島屋さんからのお土産~

ビールに合います~♪
Yちゃん ありがとう~

また たんど~るも 一緒に行きましょう!








by korie0716 | 2016-10-04 23:03 | スイーツ | Comments(2)

たんど~る…美濃加茂市

たんど~る
c0295742_22381579.jpg


c0295742_22383830.jpg

美濃加茂市あじさいが丘に 本年 2月14日

バレンタインデーに

素敵な ケーキ&カフェがオープン !!
c0295742_22384880.jpg


『たんどーる』 変わった名前ですね!

意味を ググると 『円筒型 粘土製 オーブン』

インド料理の ナンを焼いたりするオーブンの名前のようですね

バウムクーヘンを メインに焼いて 販売 しているようです。
こちらは ケーキのケース♪
c0295742_22391425.jpg

一番左の、あじさいロールをお土産♪に
テイクアウト~♪(*^^*)

店内は、ハロウィンのカボチャカラーの
ディスプレーです。
c0295742_22392400.jpg


テイクアウトの箱にも たんどーるのロゴです。
c0295742_22393339.jpg


生クリームの 甘さも さっぱりと
美味しく頂きました。
c0295742_22394653.jpg


こちらは、フリーペーパーかにさんくらぶの
記事です。


10月29日
ここ 『たんどーる』で
ハロウィンパーティがあるようですね!!

c0295742_22395635.jpg


ハロウィンも、だんだん 日本のイベントになってきてますね!!


帰り道~

彼岸花が 綺麗に咲いてました。
c0295742_22402118.jpg


固まりで見ると とても 綺麗なピンクがかった朱色です。
c0295742_22405524.jpg


なかなか 秋らしい日にめぐまれない今年は

台風が毎週のようにやってきて

『どうしたもんじゃろのう~』って
(とと姉ちゃん 風に)

言いたくなる 蒸し暑い秋の夜です。。。。。




『たんどーる 』

美濃加茂市あじさいケ丘1-7
0574-25-3239













by korie0716 | 2016-10-02 22:01 | スイーツ | Comments(0)

たかすファーマスーズ

ひるがの湿原植物園の、お向かいの
たかすファーマスーズで ソフトクリーム頂きました。

c0295742_23073556.jpg


c0295742_23074752.jpg


溶けちゃうといけないので
カップで!!
c0295742_23075522.jpg


ひるがの牛乳~の味がしました!!

c0295742_23080931.jpg


心地よい風に アルミ缶で作ったオブジェが
クルクルと 回ってます!!

これは 夏休みの工作とかに使えそう!(*^^*)!



ソフトクリーム 美味しかったぁ!!(*^^*)!!

ご馳走様でした!








by korie0716 | 2016-05-24 22:57 | スイーツ | Comments(0)
ベビーシューが、美味しいという情報を
Yちゃんから ラインで頂き

やって来ました!(*^^*)

マサムラ~♪
c0295742_22043744.jpg

立派な建物です

玄関に、松本城の砂糖菓子の模型がありました。
c0295742_22044153.jpg

ショーケース♪
c0295742_22044543.jpg


ベビーシュー 二人で10個づつ買いました!(*^^*)

レトロな包装紙に、綺麗に、いれてくれました。

c0295742_22044822.jpg

ベビーシュー 三個
日本酒頂きながら 食べてます。

c0295742_22045220.jpg


日本酒は 甘い洋菓子でも 合います!(*^^*)

by korie0716 | 2016-02-05 21:56 | スイーツ | Comments(0)

犬山市 『茶処 玉富久』

木曽川鵜飼の クポーンがあるので ご一緒しませんか? と いうことで

今回は犬山城下町散策&木曽川うかい♪の
女子会です!



13時 美容院 浴衣着付け

可愛いく帯びを結んでもらえました!


c0295742_19232365.jpg


この後 午後スイーツを 頂きに~♪

まずは 『茶処 玉冨久 』 にやってきました!

c0295742_13115586.jpg


お品書き
c0295742_13115799.jpg


クリームあんみつ
c0295742_13115905.jpg


わらびもち
c0295742_13120233.jpg



c0295742_13120539.jpg


玉冨久さん ご馳走様でした!



城下町散策に しゃなりしゃなりと参りましょう♪






by korie0716 | 2015-09-12 12:54 | スイーツ | Comments(0)
カステーラで有名な
松浦軒本店!

c0295742_21464852.jpg


試食!いっただきー
c0295742_21465323.jpg


カステーラ!
c0295742_21465620.jpg

創業 217年

老舗すぎる!!

by korie0716 | 2015-05-01 21:44 | スイーツ | Comments(0)

大口屋 餡麩 三喜羅

麩饅頭が ふと食べたくなって 扶桑から江南市布袋町の 大口屋さんに来ました!
c0295742_16441285.jpg

『三喜羅』って お店の名前だと思ってました!

c0295742_16441243.jpg
c0295742_16441292.jpg
c0295742_16441200.jpg

古い町並みも散策 なかなか江南も来ないから
ノスタルジックな感じの場所でした!

大口屋さんの前の酒蔵さんで 酒粕 一キロ240円で買いました!奥様が丁寧に 酒粕煎餅や 甘酒 粕汁の作り方を教えてくれました!
c0295742_16441253.jpg
c0295742_16441317.jpg

c0295742_16441394.jpg
原 ってお酒つくってらっしやいますね005.gif

餡麩 三喜羅
c0295742_16441382.jpg
一個 130円でした!
旨い!❤
生麩って なめらかで上品なお菓子ですね!
リピ買い またしたいです!
by korie0716 | 2015-03-06 16:30 | スイーツ | Comments(0)
水明館を後にして カフェ ジークフリーダさんにやってきました!前回 女子会は 夏あたりに来たかも?ブログ見てね!

冬のジークフリーダ
c0295742_22223876.jpg

この日の気温 下呂 2℃

せっかく温泉入ったけど 寒っ(((・・;)~
c0295742_22414055.jpg


c0295742_22434814.jpg

今日は 苺ミルフィーユ 520円 限定10個
後 二個だったので すかさずオーダー

じゃジャーン
c0295742_23051718.jpg



c0295742_23062738.jpg


ジークフリーダさん ご馳走様でした!

この後 お昼の お蕎麦屋さん
下呂市小坂の 平氏ヶ原さんに レッツゴー!003.gif
by korie0716 | 2015-02-01 21:17 | スイーツ | Comments(0)
前からずーっと気になってましたが
ケーキを こちらで購入!!


グリンデルワルト 


c0295742_20333640.jpg




c0295742_20351181.jpg



左から 

松ぼっくりシュークリーム
モンブラン
チョコレートケーキ


c0295742_20365661.jpg


モンブラン 頂きまーす001.gif
by korie0716 | 2014-11-13 20:28 | スイーツ | Comments(0)