徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー

カテゴリ:居酒屋( 58 )

串カツ田中…錦三丁目店

お疲れ様です。
今日は 会社のミーティング

 夜は いつものメンバーで女子会
栄のクリスタル広場で待ち合わせ!🎶


お店は、まだ新しい、感じ!!
串カツやさんの定番スタイル
c0295742_21320899.jpg


ソースの二度つけ禁止!!
1000円の罰金~😅
c0295742_21321101.jpg


私は 生ビール~♪
c0295742_21321346.jpg


冷やしあめサワー?
生姜と水飴のサワーです。
c0295742_21321579.jpg


始めに ポテトサラダ


すり鉢に 茹でたジャガイモと
煮卵 トッピングにカリカリベーコンを
すりこぎで ゴリゴリ混ぜて!!
召し上がれ~♪

これが、なかなか旨い!!

ちょいと真似してみたくなる一品である!!
c0295742_21321701.jpg


チーペイ焼き
c0295742_21322028.jpg

とんぺい焼きにチーズが入ってます。


串カツ各4本

串カツ豚
つくね
c0295742_21322396.jpg

たまねぎ
しきたけ
アスパラ
c0295742_21322546.jpg


メガ角ハイボール
c0295742_21322739.jpg


あまりに、大きいので、
皆でシェアして飲みました‼(笑)

デサートは、別腹~♪


食後♪
タリーズコーヒーへ!!

なぜか、私も
チーズケーキ食べてしまった!!
c0295742_21323050.jpg


これが、女子会のユルさである!!

普段は、食べないデサートを


あたかも 好きだったかのように
食べてしまう!!

あな!!おそろしや!!

かなり、 胸焼けが始まってきたきがする~


帰りは ミュースカイで また、座席指定で、
座って帰れて 

ラッキー♪(*^^*)






by korie0716 | 2017-05-22 21:09 | 居酒屋 | Comments(0)
上野の夜は、

高架下の、焼き鳥屋で一杯!!

と Yちゃんと話ながら

アメ横界隈を歩きます



小雨にも関わらず
どこの店も
満員~!!


外のテーブル席も満席~‼


プラプラ 

歩いて店の中を覗いていると…
c0295742_23111353.jpg


『二階 空いてますよ』

と声をかけられ
座れるならば、有りがたい!!
と二階に、あがります。


何はともあれ!!

生中でかんぱーい!!

お疲れ~よく歩いたね~‼
c0295742_23111869.jpg


アジ刺身
c0295742_23112217.jpg


ササミわさびあえ
c0295742_23114243.jpg


山菜天ぷら
c0295742_23115694.jpg


焼き鳥盛り合わせ!!
c0295742_23121194.jpg

つくね ハンバーグ並みの大きさね!!
c0295742_23121838.jpg


見えにくいが

かべの メニューに!

『イチオシの地酒』

《羽根屋 純吟煌火生酒》 
 
 (福井県 冨美菊酒造) 

とあり、 

羽根屋?? 

福井県?

じゃないよぉ!!

富山県なんだけどなぁー!!

と言ってあげたかった!!

以前、羽根屋を富山県まで 
行って買っております。
その様子は、こちら 
↓↓↓ 
富美菊酒造


c0295742_23122410.jpg

まぁ、羽根屋は 頂かず

『貴』という 

山口県の地酒を一合頂きましました!!

c0295742_23123160.jpg



ほろ酔い気分で 

上野駅まで戻り

パンダ橋で、ジャイアントパンダにご対面~🎵
c0295742_23123773.jpg


明日は、上野動物園で、

シンシン リーリーに会ってこよう!!




 























by korie0716 | 2017-05-15 22:26 | 居酒屋 | Comments(0)

酒彩 しん…可児市

今年は長い長いゴールデンウィーク 
後半 5月3日 です。

とてもいい お天気です!!
相方は 同級生のゴルフ
日本ラインゴルフ倶楽部にて、
コンペ!!!


二次会は、『酒彩しん』

相方から 写メを頂き レポいたします~🎵


c0295742_12511711.jpg


お刺身
c0295742_12512259.jpg


鶏の唐揚げ
c0295742_12512725.jpg


メゴチの天麩羅
c0295742_12513089.jpg

これがなかなかの美味だったそうです。
宴会だったので 写真は、これだけ!!



そして
こちらが 日本ラインゴルフ倶楽部
c0295742_12513966.jpg


相方~お疲れ様でした!!




そして、


私は、お仕事帰りに


各務原市まで車で走り


もつ鍋『信長』にて、 
女子会


車なのでノンアルコール~🎵ビールを頂きました!!
c0295742_12514242.jpg
  


もつ焼き 2人前1680円
c0295742_12514867.jpg



19時30分~始まり

女子4人の

しゃべくりは やまず



〆にもつ鍋をまた二人前追加して、

最後デザートは、サービスで頂き 

終了~
お会計一人3000円でした!!



22時45分 解散 

さてさて
50分かけて 帰りまーす!!    

可児着 
23時30分
 

寝酒に かりん酒のお湯割り飲んで

就寝~

でした!! (笑)




明日は、相方と美味しいお蕎麦食べに

信州方面まで、

弾丸 日帰りツアー行ってきまーす!!






《酒彩 しん》
可児市川合803-1
0574-61-3378
日曜 定休 

《もつ鍋 信長 各務原店》
各務原市小佐野1-1
058-371-1818




 






by korie0716 | 2017-05-04 12:29 | 居酒屋 | Comments(0)

空飛ぶうさぎ…富山市

富山の夜は、 

日本酒テーマパークの異名をもつ 

空飛ぶうさぎ
c0295742_10133838.jpg



リニューアルされてから 
初めてお邪魔します。



前回 訪問はこちら
↓↓↓
空飛ぶうさぎ~富山市



店長の『こやじ』さんが

「今日は どこ行ってきた?」

ときいてくれたので 

すかさず 

『ほたるいかミュージアム』

ってこたえました!!




まずは 乾杯の生ビール!!



食べログで 生一杯サービスの、

クーポン見つけたので 頂きました!! 

c0295742_08041863.jpg


刺身盛合せ 

日本酒に、新鮮なお刺身~♪
幸せだねぇ~♪




そして お待ちかねの

『ほたるいかの酢味噌』

ここの酢味噌は白味噌に

マヨネーズをブレンドしてあるのか?



まろやかぁ~♪(*^^*)

ほたるいかのプリプリとした

食感を堪能します。




そして、

これまた 大好きな 


『さわら西京焼』を

頂きました。 




相方は 日本酒の冷蔵庫を眺めながら

早速、冷酒に切り替えます。



今回も 結構色々な種類を
飲ませて頂きました。

c0295742_08042214.jpg



c0295742_08042553.jpg


それぞれのお味は
忘れてしまいましたが、



最後に頂いたのは、
c0295742_08042914.jpg


初筍焼き

春の筍も大好きなのだが…


顔にブツブツができるので、
少し、しか食べれない



案の定 よく朝 
ブツブツに、なった!!(笑) 





今宵も 美味しい日本酒と肴を

いっぱい 頂きました。

こやじさん スタッフさん 
ご馳走様~🎵








by korie0716 | 2017-04-11 07:29 | 居酒屋 | Comments(0)
会社の研修会の帰り
Sちゃんと来ました!!

Sちゃんとの飲み会は 久しぶり
Facebookの知り合いだそうです。



八幡屋(やはたや)さん

『串カツ とん焼』の 看板 


隣店もそのまた隣店も 
同じ
看板を上げてます。

串カツ激戦区のようであります!!  

c0295742_17094952.jpg


お店の入り口が  立ち飲みコーナー
素敵すぎ~♪(*^^*)
これぞ 昭和だ!!
c0295742_17103805.jpg


私の大好きなテレビ番組 
『吉田類の酒場放浪記』の
ロケのような 大衆酒場である!!


女将さんがテキパキ仕切って
とりあえず カウンターが空いていたので

座らせて、頂き

お任せでもってきてもらうことに!!



生ビールは ないそうなので
 
キリンビールの大瓶を頂きます~♪
c0295742_17113716.jpg


最初に出てきたのは 
どて煮 
c0295742_17123943.jpg


この 濃厚な赤味噌 !!

ザ!名古屋ソウルフード♪
 
旨い!! パクパク食べてしまった!!


お通しのキャベツをバリバリ!!
c0295742_17132647.jpg



名物 串カツ 

ソースにつけても味噌につけても
美味しい~♪ 


カラッと揚がっており
一口サイズ

またもや パクパク!!

また 二本追加~♪
c0295742_17141406.jpg



肝焼と
とん焼(ボイルしたホルモンを串焼き)
c0295742_17151170.jpg


タレの味が 醤油と味醂と濃厚な味で
どちらかというと鰻のタレっぽいのかな!?


最後にお鍋にグツグツ煮込まれた
味噌おでんを、頂きます!!


 
創業時から継ぎ足して使っている 
赤味噌のおでん~♪

厚揚げ 
たまご 
こんにゃく


昔おでんやさんに、
なりたかった!!ぐらい
おでんが好き(笑)


ペロリと食べてしまった!!
赤茶色の味噌がたまらない!!
c0295742_17160505.jpg


『ふーっ』

そろそろお腹一杯~ 

お会計~お願いしま~す♪

なんと一人 1000円で飲めちゃいました!!
安い!旨い!早い! 
近所なら 確実に、ご常連である!!(笑)



お品書き
c0295742_17163686.jpg

串カツ 80円 
このクオリティでこの価格
素晴らしい~♪ 



『昔っから 決まっとる』
いいねぇ!!このキャッチコピー 

キリンビールのロゴ入りで!!
 

そうそう!
私も『昔っから決まっとる』
どこでも キリンビール派である!! 

 

女将さん!!
ご馳走様でした!!

ご挨拶をして
店を出る~♪(*^^*) 


ルーセントタワーの前を過ぎて

牛島町の交差点にあります。





八幡屋 名駅本店

名古屋市西区名駅2-18-7
11時30分~13時
17時~21時

定休日 土曜日の昼
    日曜日










by korie0716 | 2017-03-23 15:17 | 居酒屋 | Comments(2)
続きます。

のどぐろ おこぜ と 日本酒を堪能し、

やはり ワインに~♪(*^^*)


イタリアのワインです。
c0295742_19293658.jpg


頂きまーす。
c0295742_19294168.jpg


雨音 特製
マダムチーズ 

味噌漬けた クリームチーズを
オーブンで 焼いたもの

これが ワインにぴったり!!

c0295742_19294969.jpg


二杯目 ワイン

c0295742_19295041.jpg


マダムチーズも、お代わり!
c0295742_19300044.jpg


小腹が空いたところで

和風チャーハン
c0295742_19300768.jpg



このあたりの 記憶が…

そして 相方の、〆
煮たまご(笑)
c0295742_19300948.jpg


本日おすすめ の メニュー
c0295742_19301794.jpg


21時30分過ぎまで 居た模様

本日もかなり頂きました。



雨音さ~ん

ご馳走様でした。

本日も最高の、おもてなし
ありがとうございました♪(*^^*)















by korie0716 | 2017-03-10 19:13 | 居酒屋 | Comments(2)

雨音ダイニング…高山市

今年に入って 3回目の訪問

ただ ただ 

美味しいお魚とお酒を頂くためだけに 

雨音さんまで、来ました。




前回の訪問ブログは こちら
↓↓↓
雨音ダイニング…高山市


いつも 雨音さんに 一番近い
ホテル フォーシーズンズさんに宿をとり
18時に 予約しました。

高山は 少し雪がちらついてますが
もう 道路には 雪がなくなってました。


c0295742_18552579.jpg


玄関に 蔵から出てきたという
江戸雛の お雛様が、飾ってありました。

お内裏様とお雛様に、迎えられて(*^^*)
 
早速 奥のカウンターへ

大将の威勢のいい!

『いらっしゃいませ!!』の声に 

『本日も宜しくお願いします。』とご挨拶(*^^*) 

まずは 生ビールで乾杯~♪ 
珍しく 今日はまだ一滴も飲んでなかったので
ビールの旨い事といったら♪(*^^*)

至福~♪

右上 今宵のお通し
ホタテのトマト煮
c0295742_18552394.jpg
 

左下~虎魚(オコゼ)の刺身
 
虎魚と書いて 
おこぜとは、びっくりぽん!! 
おこぜには、毒ビレがあり刺されると
手がグローブのように腫れる
さばくのに
細心の注意が必要だそうです。

美味しいものには、毒がある!!

おこぜの顔もかなり 
グロテスクではあるが
お刺身になった今は
フグのように プリプリの食感です。

 美味しい~♪ 
今宵も 命を頂いております。

右下~メジマグロ 

本マグロが400キロぐらいになるのに対して20キロぐらいのマグロの事らしい~今回は お魚の事をググりながらブログを書いてます。(笑)

そして 今が旬のホタルイカのボイル
私の大好物 


やはり 日本酒が呑みたくなりますねー!!

『日本酒くださーい』と 
お願いすると

大将が  

『お二人のために 用意しておきました!!』と…裏から  

ジャーン!!


〆張鶴 純 

まだ 封がしてあります。(むふっ)

c0295742_18564616.jpg


なんて 爽やかな お味でしょう!!
ニンマリです。
c0295742_18564979.jpg



日本酒に ぴったりな

白子しょうゆ焼き
笹の葉に入って 出てきました。
c0295742_18565594.jpg


こちらの逸品も 
絶品でございます。至福が続きます。
c0295742_18565507.jpg


本日の メイン 

のどぐろ焼き 3500円 
25センチぐらいの 桜色した立派な
超高級魚~ 

 かのテニスの錦織圭君が 
日本に帰ってのどぐろが食べたい!と言った!魚でございます。

脂がのって トロトロの白身 ~♪(*^^*)
旨い旨い~が続きます。 

なかなか 希少だそうで
長崎の のどぐろだそうです。 

c0295742_18570319.jpg


予約の時に 
焼き魚をお願いしてあって 
相方と『のどぐろ』だったりしてと話をしておりました。

 感謝感激でございます。


そして まだ食べたことのなかった
鯖のヘシコ 
c0295742_18570956.jpg


シャキシャキの大根の薄切りと一緒に頂きます。 

これも お酒に合います~♪
塩分が高いので 一切れでも十分
お茶漬けに、したりするそうです。


後半は ワインに酔いしれます~

続く~♪(*^^*)













 

 



 
 






by korie0716 | 2017-03-10 17:57 | 居酒屋 | Comments(0)

雨音ダイニング…高山市

今回が 4回目 
私の誕生日のお祝いに 
雨音さんをリクエスト♥

屋根に雪の積もった雨音ダイニングさん
c0295742_21561432.jpg


高山市の『景観重要建造物』
第12号 です。
c0295742_21562083.jpg


本日のおすすめ メニュー
c0295742_21562467.jpg


左上 まずは 生ビールを頂きました♪
右上 
お通しの 生ハムとポテトサラダのサンド
c0295742_18324948.jpg


左下 お刺身盛り合わせ
お猪口に入っているのは 
今が 旬の穴子の稚魚「のれそれ」

右下 白子バターソテー
クリーミーな白子としめじが合います~



今夜は お座敷が満席のようで
大将もスタッフさんも大忙し~♪(*^^*)

大将さんがカウンターに戻って来て下さったところで オススメの日本酒をリクエスト~♪


左上… 静岡県の初亀醸造
秘蔵純米大吟醸『亀』 -7℃で3年間熟成させた絶品 なかなか手に入らないレア中のレアを頂きました♪
c0295742_21563325.jpg

左下 福島県会津若松市 廣木酒造
純米大吟醸『飛露喜』
 



ジビエ料理~♪

左…山之村産カモシカロースト
天然記念物のカモシカ肉も 繁殖しすぎを考慮して 猟師さんが年に何匹か採られるそうです

フルーティーなソースで 
お肉は全くクセが、なく 
美味しい~♥
c0295742_21563873.jpg

右… 山之村産いのししのロースト
こちらは 大将から 
お誕生日のプレゼントで頂きました!!
 
嬉しい~♪(*^^*) ご馳走になります。
ありがとうございます~

猪って脂身 甘~い♥
こんなに美味とは、感動の瞬間でした!!

命を頂いております。合掌 


左上…
そして このジビエ料理に合う
ワインを頂きます~
 シラーという葡萄の種類だそうで
渋味も全くなく 
サラサラで超呑みやすかったぁ

c0295742_21564157.jpg


右上…ばくれん 
まだまだ 呑めますね!

左下…錫の器に 冷酒をそそいで 
さらにまろやか口当たりに


相方は 酒の肴に
大蛤の浜焼きを追加オーダー
c0295742_21564504.jpg



そして 私が お手洗いから
帰ると


ジャーン
デサートに HAPPYBIRTHDAYの文字
c0295742_21564935.jpg


キャー( ☆∀☆) 
ありがとうございます
サプライズ的な感動でございました(*^^*)


いくつになっても嬉しいですね!

カムサハムニダ~♪☺ 


大将 奥さま 
今回も最高のおもてなし 
 
ありがとうございました♪


















 
by korie0716 | 2017-02-08 21:12 | 居酒屋 | Comments(0)
午前 11時前に 朝御飯を食べて
まだ 12時前だけど どーする?

とと家。さんの看板を見て ちょっと
ゆっくりしましょうか?

ってことで 入ります♪(*^^*)

c0295742_20155009.jpg


飛騨とらふぐや 飛騨牛を 出してくれるお店のようですね!

ランチメニューは
こちら
c0295742_20155732.jpg


相方 寿司定食980円
c0295742_20160346.jpg


私 とり天定食 850円
c0295742_20182367.jpg


昼ビールを頂いて!おります。
c0295742_20183263.jpg



ナハナハ~♪(*^^*)
c0295742_20183634.jpg


お店の名刺
c0295742_20183997.jpg


ふぐのコースも ありますね!
お値打ちに たべられそうです。
c0295742_20184394.jpg



飛騨古川 駅前に 居酒屋さん系のお店もあって
まだまだ 楽しめそうですよね!


また 飛騨古川に 高山経由で
遊びに行きま~す(*^^*)


帰りは 国道 158を走り チラホラ雪が~
12日から 本格的に 寒くなるそう!

暖かい日に 高山に
遊びに来れてよかったね!!













by korie0716 | 2017-01-11 19:54 | 居酒屋 | Comments(0)

雨音ダイニング…高山市

一年ぶりに 雨音さんに 来ました♪
c0295742_00253874.jpg


玄関には お琴がありました。
c0295742_01111013.jpg


予約の電話で 大将に

『鍋を食べたいので
何かお願いできますか?』と
実は メニューに 鍋は ないのですが
私の リクエストを 叶えてくださいました。



酉年なので 鶏なべ を!

いいですねぇ!!

干支にちなんで!
こりゃあ 新年から 縁起がいい!!



まだ 今回で 三回目なのに
リクエストに応えて頂けて ほんと 嬉しい♪

大将が つくねを 味噌味で コネコネ手作りしてくれました。 (*^^*)
私 つくね 大好物~♪

鶏つくね鍋です。 こちらを火にかけ蓋をして
煮えるまで 待ちます♪
c0295742_01073538.jpg



新年なので
先付け
数の子 昆布等 お節風
刺身盛り合わせ
牡蠣蒸し(岡山産)
c0295742_01074115.jpg


生中を 頼みながらも 早く日本酒が呑みたくて
ビールは チェイサーにするから
日本酒くださーい!

大将おすすめ 日本酒です。
c0295742_01074953.jpg


スペイン産の 生ハム
『ハモンセラーノ 』を頂き
いまから ワインも頂いちゃいまーす。
c0295742_01075974.jpg


イタリアのトスカーナのワインです。
c0295742_01080920.jpg

お摘まみに 雨音名物

マダムチーズ(*^^*) お味噌で漬けたチーズです。クリーミーでキャラメルのようなお味


タコのマリネ♪は 大将からのサービス♥

c0295742_01081498.jpg

自分の顔ぐらい大きいワイングラスです。

ワインは二杯頂いております。

鶏つくね鍋の 〆は、
卵入り味噌煮込みうどん にしてくれました。
c0295742_01082297.jpg


温ったまるぅ!!

雨音さん ほんと 心暖まるおもてなし
ありがとうございました♪


また 年に一回は 行きますね!!
ご馳走様でした。








by korie0716 | 2017-01-11 00:19 | 居酒屋 | Comments(0)