徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何か?を育てる!というテーマで

手始めに 可児市の花木センターで購入した!
ブロッコリースプラウトの種
292円

c0295742_00303556.jpg


2日3日したら
芽がでてくるので 覆いをとって ヒョロヒョロしてきたら 収穫!ー

これなら 私にでもできるかと!
種こうてきました!!

裏の説明書をらよくよく解読して
スプラウト サラダでたべてみます!

なんだか ちょっぴりワクワク!です!



続き!毎日 写真撮ってます!

c0295742_22450517.jpg

c0295742_22451002.jpg


c0295742_22451679.jpg

c0295742_22452049.jpg

c0295742_22452557.jpg

ちょうど 1週間

収穫しました!!

採ったどー!

c0295742_22452836.jpg

トマトオムレツにトッピィング!
えごま油をかけて!!

美味しい~♪

初の家庭菜園♪? でした!
by korie0716 | 2015-06-23 00:27 | 野菜 | Comments(0)
可児市土田 花木センターのそばにあります!


ランチに来ました!


ふつうのお宅なので 始めてだと 分かりにくい!場所です!

c0295742_22463288.jpg

菜園で 出来た野菜のランチで
とっても ヘルシーで 愛情たっぷり!!

c0295742_22464121.jpg


この 案内が メチャメチャ ちっちゃいんです!


c0295742_22464787.jpg

紫陽花の小道を通って行きます!

本日のランチ を頂きました!

c0295742_22465098.jpg


玄関を入り 待合室のようなスペース!

c0295742_22465502.jpg


お店の写真は 撮らないでください!だったので
お食事の写真 アップします!

見てください!
ナイフ フォーク スプーンが枝です!!
オサレ!!
c0295742_22470155.jpg


ジャガイモの冷製ポタージュ

美味しい~♪ サッパリいただけます!
c0295742_22470732.jpg


c0295742_22471520.jpg


ハーブの入った パンです!

c0295742_22472800.jpg


玉ねぎ オーブン焼 甘くて美味
基本 野菜そのままの お味を堪能できます!

お肌に良さそう!!

c0295742_22473104.jpg

食後の珈琲 +200円


古織のカップ&ソーサー
唐草の、デザイン 結構好き!です!
藍色♪ ジャパニーズ カラーですよね!


エスプレッソ! ちょっぴりお砂糖入れて
サッパリいただけます!


とっても 静かな雰囲気で 落ち着けました!

『リトルムッシュ』さん

ご馳走様でした!




by korie0716 | 2015-06-22 22:21 | ランチ | Comments(0)

『作 恵乃智』

今日の晩酌

今週も八百津町の 『地酒の渡辺』さんで
買っちゃいました!

c0295742_01024580.jpg


奥さまに 覚えられちゃった!!

ボーイッシュで ハキハキしてて

とてもお肌が綺麗です♪

やっぱ 酒屋さんの奥さまの お肌見ちゃいますね!

張りと艶 半端ない!!っす!!

お酒の アミノ酸が お肌に いいようですね!!


c0295742_01024887.jpg


裏ラベル!あんまり お酒に詳しくは ないんだけど 味は 違うし 香りは フルーティなのが 好き!ですね!!





by korie0716 | 2015-06-22 00:54 | お酒 | Comments(0)
写真撮りわすれたので

『うな好』さんの名刺です!

c0295742_22580444.jpg


ここの鰻!!

ほんと❤美味しいです!!

車なので!
ノンアルコールビール!

と 鰻の骨せんべいで 待機!!
c0295742_22580966.jpg

肝焼き 数が 半端ない!!
c0295742_22582541.jpg


ここのところ お疲れ…だったので
鰻の肝パワーチャージd(⌒ー⌒)!!

来ました!来ました!
長焼 定食 2900安いほうかも?

c0295742_22583000.jpg


長焼!アップ♪

c0295742_22583625.jpg


結構な、大きさです!!

ごはんは 固めでもちもち!!
鰻の粕漬け!もあります!

デサートが 草餅♪です!

なんだかんだ!!しっかり完食♪

ご馳走様でした!

定休日
毎週 水曜 第三 火曜
c0295742_00513644.jpg


by korie0716 | 2015-06-21 22:49 | うなぎ | Comments(0)
『蕎麦 瑠草』の帰り

まだ 時間もあるし

板取の紫陽花もみたいなぁ…と、

関市洞戸へ ドライブ♪



高賀神社の前!にありました!

『円空記念館』

c0295742_17320444.jpg


c0295742_17320828.jpg


入場料 大人200円…♪

大人の社会見学!!

c0295742_17321217.jpg


館内撮影 禁止でしたので 残念ながら
パンフレット!でご紹介いたします!
c0295742_17321886.jpg


円空さん 独特の 慈悲深いお顔の
虚空蔵菩薩♪

口角が上がってて 笑顔が なごみます!



パンフレット!内側!
c0295742_17323304.jpg


円空さんって 謎の多い方で 出世地は 岐阜県の羽島とか 郡上とか諸説あり…


生涯12万体の仏像を彫り続けて
全国行脚されております!


館内では 案内係の方が とても懇切丁寧にご説明してくださいました!



高賀神社の前の橋にありました!




c0295742_17324990.jpg


高賀神社の
猿虎蛇と 藤原高光公 の銅像

c0295742_17330307.jpg



紫陽花が 綺麗です♪

c0295742_17375528.jpg
c0295742_17380076.jpg
c0295742_17380716.jpg

次は 鮎食べに行きたいですね!(*^^*)

話し変わって…♪
相方と栗の花の話になり あの臭いが嫌いでこの季節 栗の花粉症になるんですが…

相方『ところで 栗の雄しべと雌しべって
どこに あるんかな?』

早速 ググル私…


どうも …栗の花は あの黄色いチリチリの先の方が雄しべで あの臭いを放ち002.gif

その下に雌しべが あって蜂やハエなどの虫が
来て受粉してから …雌しべのまわりが イガになり 1つのイガのなかに実は3つできるんだ
そうです… 知らなかった!

小学5年生 理科の資料にありました!!

何事にも 興味関心!大事ねぇ…♪




by korie0716 | 2015-06-17 16:56 | 資料館 | Comments(0)
ひさびさに 岐阜市までドライブ
『蕎麦 瑠草』にきました!
三回目ですが 初投稿!


13時頃 到着!満席で 一組待ちでしたが…♪
ほどなく 案内されました!
c0295742_16004150.jpg


2階の 座敷です!
のんびり 寛げて ラッキー♪♪♪

c0295742_16004409.jpg


テーブル席もあります!
c0295742_16004793.jpg


おしながきです!
c0295742_16005004.jpg


本日もお暑うございます!
ほな!ビールで!
c0295742_16005292.jpg

中瓶『 麒麟クラッシック』

通好みのおビール ですね!
グラスも冷やしてありました!



c0295742_16005530.jpg


お摘まみの ニシン 半身分!!

柔らかくて 懐かしいお味!

お蕎麦登場!
c0295742_16005946.jpg


ざるそば 750円に プラス100円で
菜飯と小鉢がつきます!お値打ち!
小鉢の茄子の煮浸しが
旨かったぁ!おばぁちゃんの味!


そば接写!
c0295742_16010265.jpg


相方も ここのお蕎麦 好みだそうです!


瑠草さん ご馳走様でした!





by korie0716 | 2015-06-17 15:53 | 蕎麦屋 | Comments(0)

蓬来泉の 『和』

いっただきまーす!!(*^^*)

柔らかくて 香りもフルーティで!まさに

『和』だよねー
c0295742_08592457.jpg

綺麗な瓶…ブルーが 素敵!

お摘まみは わさび昆布

c0295742_08592755.jpg


大根の角切り
野沢菜
キュウリ
昆布 …と わさび漬けのマリアージュ??

松前漬けのように ネバネバしてて
日本酒に合うんだ!!
ツーンと 鼻にくるのも いいねっ!!

子供の頃から わさび漬け大好き!!だったもんね!酒粕の香りと味がたまらんかったわ!!(笑)

てなことで またもや 空けて しまいそうなので
冷蔵庫に しまいました!!

もったいない!から 少しずつ頂かないと!011.gif





by korie0716 | 2015-06-12 08:49 | お酒 | Comments(0)
黒龍の 暖簾!

c0295742_21430870.jpg


美味しい日本酒!

ちゃんと、セラーに入ってて !

温度管理をされてます! 品質管理も素晴らしい!
と…

今日の、セレクト 二本♪


蓬莱泉 純米吟醸『和』


以前 蔵元の 愛知県設楽郡にある
関谷酒造さんまで 行って 量り売りして頂いた時の 瓶と同じ 綺麗なサファイアブルーの瓶です!
c0295742_21380936.jpg





御代桜 『 津島屋 』


おりがらみ

信州産 ひとごごち 純米酒 生
c0295742_21381533.jpg


実に 美味しい~♪

日本酒 らぶ010.gif
やばいっー!

今夜も 空けて しまいそう!037.gif





by korie0716 | 2015-06-09 21:34 | お酒 | Comments(0)

関市 『そば輝』①

本日 蕎麦ランチ 頂きました!

関市の 江戸手打ち蕎麦 そば輝


c0295742_21214118.jpg


モダンな お店ですね!


各席ごとに
目隠しの パーテーションの 暖簾があります!
ゆっくり 寛げます♪

メニューです!
c0295742_21214401.jpg

お酒は 有名どころ!
あら? ちょっと リーズナブル♪なお値段♪
嬉しい!
c0295742_21214878.jpg


神亀… 前回も 頂きました!(笑)

またまた こちらの 冷酒 頂きます!

『神亀 』を オーダー

お猪口を セレクト♪
c0295742_21215130.jpg


来ました!来ました!
神亀…
c0295742_21215471.jpg


酒器が 趣があって 良いなぁ~ 自宅でも 使ってみたいです!

穴子の煮こごり!も オーダー!

こちらの ご主人 東京の 『松翁』 で修業されております!
そちらのメニューにも 穴子の煮こごり ありました!!

お酒と、一緒に 『穴子煮こごり』が 来ました!

c0295742_21215723.jpg


煮こごり! コラーゲン♪ですね!
プルプル! お肌に いいですね!美肌!になぁれ~012.gif

う~ん!旨かった!♪
職人技!ですね!

天婦羅そばを オーダー♪

天婦羅は、揚げたてを 一品 一品 持って来てくださいます!


『水槽で さっきまで 泳いでた!海老です!』って!
頭も カリッカリッに 揚がってて 海老煎餅♪のお味!
c0295742_21220092.jpg


さやいんげん

c0295742_21220325.jpg


サツマイモ もありました!




お蕎麦 登場!十割 細打ちです!
c0295742_21220673.jpg

まずは お塩で!美味ぃー!

蕎麦湯は とろとろ系でした!

食後の デサート

そばプリン!!サービスです!

c0295742_21221079.jpg


そば輝さん ご馳走様でした!






by korie0716 | 2015-06-09 20:44 | 蕎麦屋 | Comments(0)