徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そば輝さんの後 目的地の 岐阜県立博物館へ!!

つい最近♪来たばかり!!

c0295742_23285943.jpg

何回見ても りっぱな 建物!夏休み中なので
子供たちが いっぱいかと思いきや!!

だれもいなかった!(((^_^;)
今回 らくらく号で スロープを登りました!!
無料!

c0295742_23290349.jpg

ちゃんと エアコン利いててさー!!
快適!です!
c0295742_23290903.jpg

あっという間に到着♪
写真とれないんで ポスターだけね!
c0295742_23291377.jpg


所謂 太古の海老や蟹の祖先だわね!
三葉虫の 化石コレクション!です!

ためになるねー!!

c0295742_23291824.jpg


しずかな しずかな 百年公園
c0295742_23292629.jpg


葉っぱが赤くて 珍しいので パチリ!

なんだか 博物館好きになってます!!

また 来よっと!!

大人の社会見学 楽しい!!(*^^*)

パンフレット!です!
c0295742_09181819.jpg

c0295742_09195947.jpg

by korie0716 | 2015-07-24 23:21 | 博物館 | Comments(0)

関市 『そば輝』②

今日は 関市百年公園の 岐阜県立博物館で

『三葉虫の謎』をみたいということで 近くに
あります 『そば輝』さんで お昼を頂きました!


c0295742_23172467.jpg


またまた エビスで!!すまんこっちゃね♪(*^^*)
c0295742_23172754.jpg

穴子天丼と ざるのセット

c0295742_23173032.jpg
c0295742_23173333.jpg


相方さんは おろしざる蕎麦

おろしは 辛味大根に 替えて!

c0295742_23173788.jpg


デザートのそばゼリーです!

c0295742_23173944.jpg


こんな こだわりのお店です!!

c0295742_23174292.jpg


なかなか 通う好みのお店です!!

今度 是非 夜の部で
日本酒♪頂きながらの お蕎麦を食しに来たいと 思います!

そば輝さん ご馳走様でした!!
遅い時間に ありがとうございました!

by korie0716 | 2015-07-24 23:07 | 蕎麦屋 | Comments(0)
『そばのいえ いじら 』さん!!
c0295742_22250926.jpg

相方が 毎月 伊自良に 行っていて 場所は 確認してました!

蕎麦好きさんの ブログにも ありましたので
ランチしてきました!!

お邪魔♪しますぅ!
c0295742_22251357.jpg


お品書きです!

c0295742_22251556.jpg

c0295742_22251935.jpg



キリンラガーの大瓶!

本日 34℃
暑い!! ビール旨い!
c0295742_22252600.jpg

ゴーヤの佃煮付き! これ!!いける♪(*^^*)
味付け 教えてぇー!と 思いました!
ゴーヤのほろ苦さが 酒肴にぴったり!!





手打ちそば 定食 1150円を2つ!注文しました!

手打ちそば
五目ごはん
小鉢
蕎麦羊羮 は メロン に変更!でしょうか?
お漬物
薬味は 辛味大根付き!でした!
c0295742_22253252.jpg


ハーイd(⌒ー⌒)!接写♪
c0295742_22254049.jpg


相方 が、 しゃべらずに 『うんうん!! 』としか 言わない時は 美味しい~時の反応♪(*^^*)らしい~

好みお味だったそうです!


c0295742_22254471.jpg


蕎麦湯 は さらさらです!
蕎麦湯は ルチンが 豊富で お肌にいいのよね!


店内! アットホームな 雰囲気満載!
c0295742_22254944.jpg



宇宙飛行士の毛利 衛さんが 来店されてました!
(サイン色紙と写真ありました!)


『蕎麦の舎 いじら』さんご馳走様でした!!




by korie0716 | 2015-07-15 22:07 | 蕎麦屋 | Comments(0)

月例会 7月

月例会!です!先月は 写真撮りわすれてました!

カラオケ スナックに、来ました!

まずは 歌う前に!
八百津の 『うな好』の長焼き弁当を頂きました!感謝!感謝!

スタミナ!アップぅ066.gif
c0295742_21455571.jpg


キリンラガー!で 頂きます!(*^^*)
c0295742_21455927.jpg


こちらのスナック!

高級感のある、ソファ♪ですね!

c0295742_21460932.jpg


やっぱ 生(^3^)/も 頂いてます!

c0295742_21461615.jpg


今回の月例会で

カラオケで 歌った曲!

軽いうつ気味だったので
一曲目~♪
ZARDの 『 負けないで 』を歌って みたものの!

なんとなーく… 暗めの 歌も歌いたい…

『人形の家』

フォークソングの 定番?

『いちご白書をもう一度 』

絢香とコブクロの
『ワインディングロード』

そして
なぜか~♪はぁー踊り踊るなーら はぁチョイと
『東京音頭』 ヨイヨイ。


中島みゆきの『糸』で しっとりと~♪


リクエストで…没後20年の テレサテン
『香港』

いつも 〆で 歌う お座敷小唄♪

『とんこ節』

『チャンチキおけさ』


高橋真梨子の 『五番街のマリー』

等々

まだまだ歌ったと思いますけど 記憶にないようで(((^_^;)

今回の 当日賞と、ゾロ目賞!
c0295742_21462065.jpg


カップ麺以外もあったので
頂いてきました!!

最近 結構 お疲れの私は なんだかんだ
バカな話しをしながらも 元気を頂けました!!

歌って 発散♪ 元気の素ですね!!(*^^*)


月例会♪ お疲れさまでした♪
ありがとうございました!♪(*^^*)


by korie0716 | 2015-07-12 21:34 | Comments(0)

岐阜県立博物館

『そばきり 萬屋町 助六』を後にしまして…

小雨も降るなか 屋内で 遊べるとこ?どこ?
って 考えて 近くなら 関市百年公園の
博物館!!ってことで 行って来ました!!


またまた 大人の社会見学!!(*^^*)


北口 駐車場から 博物館まで 300米

泥沼? 池!!に 睡蓮が 咲いてました!
清らかです!
c0295742_23451315.jpg



途中で見つけた!茸の山!
食べては いけない!おどろおどろしい!!毒きのこ満載!な 雰囲気!
c0295742_23452530.jpg


これまた さらに気持ち悪い茸!の発見!
c0295742_23453039.jpg

結構な 坂道で スロープをあがる無料のスロープカーは 上にあるので 乗れません!
c0295742_23453558.jpg

おおっ!!
c0295742_23453816.jpg

博物館と言うより
都会のオフィスビルのような!!


エントランスも 立派!
c0295742_23454291.jpg


c0295742_23454890.jpg


c0295742_23455288.jpg

館内は ほとんど撮影禁止で

こちらの 恐竜の化石のコーナーは 撮影
できました!!
c0295742_23455948.jpg


c0295742_23461023.jpg


1時間半ぐらい !!
のんびり 館内で すごせました!

また 次回 三葉虫展が 開催されるので

相方の興味関心に合わせて 来る予定です!!



それにしても 関市に こんな 立派な博物館があるなんて!!知らなかった!



夏場 涼みに来るのも いい場所です!!(*^^*)


定休日 月曜日♪





by korie0716 | 2015-07-07 23:30 | 博物館 | Comments(0)
蕎麦屋さんの雑誌でも 有名です!
昨日 テレビ『ぐっさん』でも 放映されてたそうです!!

以前 こちらの『助六』さんで 修行されて
名古屋市千種区唐山に
『蕎麦切り ふー助』をオープンされた
店主さんから 聞いて 来た事があります!

助六!さん
久々に お邪魔します!
c0295742_22155473.jpg


暖簾が 涼しげですね!
店内に入ります!

入るとカウンターの中の 優しげな ご主人が 『いらっしゃいませ!』
と… にこやかに!!言って下さいました!


入って右手のテーブル席に!!着席!


お品書き!
相方! ざると田舎♪のダブルオーダー(プチ贅沢だそう!)
私は 夏やさいの天ぷらそば!
c0295742_22155867.jpg



ざる
c0295742_22160301.jpg

はーい!!接写!
c0295742_22160729.jpg


夏やさいの天ぷら!
c0295742_22161444.jpg

プチトマト
いんげん豆
獅子唐
青紫蘇
南瓜
ズッキーニ
茄子
茗荷!!

ここは!やっぱりぃー
天ぷらに お酒ありき!!だよね~♪

って!ことで♪
冷酒 『百春 』オーダー しちゃいます!
c0295742_22161980.jpg


昆布の佃煮♪ 鰊の味がしみて美味しい~
お酒進みますね!

相方 二枚目のざる!


田舎
c0295742_22162641.jpg


お蕎麦に合わせて そばつゆも また味が違う
こだわり♪です!

はーい!!接写!
c0295742_22163210.jpg


最後は 蕎麦湯を 堪能しました!!


あー満足!!満足!!


お店の名刺です!
c0295742_22163603.jpg
c0295742_22163962.jpg


ご主人のお名前
小林 明さん!!

どっかで 聞いたことありますね!



関市本町商店街にあります!!
専用駐車場もお店の裏にあります!

ちなみに

定休日 金曜日!だそうですが…たまに臨時休業ありき!!だそうで 電話で確認下さい!との事!


助六さん!ご馳走様でした!



by korie0716 | 2015-07-07 21:53 | 蕎麦屋 | Comments(0)
アップするの 忘れとった!!
c0295742_22373329.jpg


「最近 お肉食べてなぁーい!」ってことで
ほんとは 『焼肉たつみや』さんに 行ったところ
7月1日 リニューアルオープン!!

って ことで 臨時休業 だったので
そのまま 国道41号を下呂へ向かって

鶏ちゃん 食べに 『 まるはち食堂』さんへ
ゴーゴー!!
c0295742_22373890.jpg


かなり お腹がすいてたので 二人で 鶏ちゃん!四人前!!注文!
ジンギスカン鍋に まず 二人前!

c0295742_22374229.jpg
残りの二人前

ちょいと 遅い時間だと よくよく 鶏肉が ニンニクダレに 浸かってて 美味しい~んですわ!

c0295742_22374625.jpg

いつもながら 麒麟ラガー瓶ビールd(⌒ー⌒)!

メニュー♪です!
食堂なので 中華そばや カレーライスありますが 食べてる人見たことは ありません!

c0295742_22375095.jpg


残りの二人前は お肉を先に 焼いて キャベツあとのせ!

相方!けいちゃんの焼き方 に関しまして!

色々試すのが 好きなようです!(笑)

c0295742_22375462.jpg


結果 キャベツと一緒に焼いた方が 旨い!(笑)


テレビでも 見たことありますが~
結構 芸能人や 野球選手 ご来店ですね!!

c0295742_22375988.jpg



c0295742_22380316.jpg



ちょっとだけ お賽銭?のってますね!


はーい!! 完食!
パラフィン紙 破れてません!!(笑)
上手く焼けました!
c0295742_22380894.jpg


c0295742_22381230.jpg

左上 お笑いのアジアンが 来てた時の写真!ですね!!


いつもながら ブレないお味!!

まるはち食堂さん
ご馳走様でした!





by korie0716 | 2015-07-05 22:21 | 焼肉 | Comments(0)

可児市 『炉ばた 勘八』

7月になりました、まだ 17時30分は 明るいですね!

『 勘八』さんに お邪魔します!

c0295742_19063532.jpg


まずは 生(^3^)/ から♪

お通し!
ポテトサラダと
「努努(ゆめゆめ)鳥」の冷やして食べる唐揚げ です
ちょっと解凍したあたりが 食べ頃♪だとか…

c0295742_19073213.jpg


本日のおすすめ メニューです!
c0295742_22044875.jpg


刺し盛り!
烏賊 海ブドウ マグロ 雲丹
雲丹!旨かったぁ!

c0295742_19074091.jpg


ってことで!
早速 日本酒!も 頂きまぁーす!

『瀧澤』
c0295742_19074502.jpg

長野県上田市の酒蔵のお酒
超軟水で仕込んだ お酒だそうです




勘八さんの 人気メニューの串揚げです!
カラッとサクサク
美味しい~

c0295742_19074963.jpg

うずら
豚バラ
蓮根
アスパラです!



なんだかんだ!と お喋りするうちに…


次のお酒 『 〆張鶴』
c0295742_19075125.jpg



黒豆納豆の天ぷらです!
珍しいものを頂けました!
c0295742_19075525.jpg



小腹がすいてきて

マルゲリータのピッツァ!も注文!

これが なんと 日本酒にも あいますねん!

c0295742_19075825.jpg


勘八!特製 塩ラーメン も、注文!

(記憶になかったんだけどね( ̄□ ̄;)!!)
c0295742_19080166.jpg


なんと ラストが まさかの鮪刺身の単品!


中とろ!ですな!
c0295742_19080413.jpg




いやぁ~明るいうちから ~

よく飲み よく食べました!

大将 !! ご馳走様でした!003.gif

また 酔っぱらいのお相手宜しくです!!(笑)

by korie0716 | 2015-07-03 18:52 | 居酒屋 | Comments(0)