徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鍋パーティー③

連休で のんびり過ごせました。

「今日も 泊まっていけば」

との お言葉に甘えまして

今夜も 鍋パーティーです。




BSスカパーで撮った 2014高橋真梨子のコンサートの録画を 見ながら 今夜も 酒盛りです!!

ちょうど この コンサートは 見に行けなかったので 嬉しかった!!ラッキーです。

なかでも 私の好きな曲
『愛のアクセル』

♪心にある~消ゴム
すり減るまで 消しても残ってしまう
心と言う名の この不可解なもの
体通り過ぎてく~♪

この曲を 繰返し 再生して 見ておりました。

小腹がすいたので Yちゃんが
お餅をストーブで焼いてくれました。

c0295742_10551824.jpg

お餅を載せる 網が 機能的で 感心します。


食材を 再び 調達♪
c0295742_10552292.jpg


今夜は きのこ多め お肉も 肩ロースとバラで
程よく ミックス♪

c0295742_10552538.jpg

人参も しっかり火を通して
肉団子も 作って入れてくれました!!

c0295742_10552989.jpg


長ネギも この季節は 美味しい~
生でお味噌つけて!!
お酒のお摘まみ~です。


c0295742_10553248.jpg


『立山 本醸造』
富山県内限定だそうです!

まるで 富山の立山の雪解け水~ ってくらい
キリっと スッキリやわぁー♪

〆は雑炊!!(写真とり忘れちゃった!)





Yちゃん♪
二泊もしちゃいまして!!
大変 お世話になりました!

愉しい鍋パーティー♪でした!!



by korie0716 | 2016-02-26 10:37 | | Comments(0)
今日は ランチに
お蕎麦を食べにきました。

ブログに書くのは 三回目かな?
いつもYちゃんの運転で岐阜まで来ます!

ここの 卵巻きが 格別です。
c0295742_10180426.jpg


辛味大根を載せて
頂きます。
c0295742_10271057.jpg


天ぷらそば 一枚

天ぷらは 海老天 三本
と しし唐辛子
サクサク プリっプリっ!!
c0295742_10181085.jpg



綺麗な星入りの お蕎麦です。
腰があって 喉ごしもいいです。
c0295742_10181666.jpg


お蕎麦は 美容にもいいし
なぜか、定期的に食べたくなります~♪

胡蝶庵さん ご馳走様でした。(*^^*)


月曜定休です。
by korie0716 | 2016-02-26 10:09 | 蕎麦屋 | Comments(0)

鍋パーティー ②

今日は Yちゃんと
映画『さらば あぶない刑事』を
イオンシネマで 見てから
Yちゃん宅で鍋パーティーすることに~♪

白菜 長ネギ エノキ
霧島豚~などなど 食材をイオンで購入♪

『ヤマサのちくわ』
野菜天
これ 大好き♪なんです!!

玉ねぎのシャキシャキ感がお摘まみに
ピッタリんこ!!(*^^*)
c0295742_09535530.jpg



サッポロ生頂きながら お鍋ができるの待ってます~♪

るんるん♪

c0295742_09535814.jpg


お肉を投入~霧島豚

c0295742_09540475.jpg


いい感じで 出来上がりました。
c0295742_09540888.jpg


日本酒は
『 純米中取り 屋守』

フルーティ~で どんどん飲めちゃう!(*^^*)
c0295742_09541110.jpg


c0295742_09541552.jpg




デザートは
三喜羅の ふまんじゅう!(*^^*)
c0295742_09542090.jpg


滑らかなこし餡の甘味が
これまた 純米酒に合うんです
c0295742_09542412.jpg




〆は 雑炊♪
c0295742_09542806.jpg


愉しい 時間でした。

今夜は Yちゃんちにお泊まり~♪




by korie0716 | 2016-02-26 09:34 | | Comments(0)
誕生日のプレゼントに頂いた お酒開けてみました!!

宮城県寒梅酒造さんの お酒です!
なんと 今年の 元旦が 製造年月日 です。
めでたいめでたい!!

c0295742_22531627.jpg


立派な箱入りです!


御開帳~♪

c0295742_22532030.jpg


ひゃぁ~ご立派です!!

一升瓶~♪
c0295742_22532413.jpg

c0295742_22532886.jpg

じゅんれい じゅんか
エキストラ クラス

『日本酒の真髄を愉しむ人に。
口当たりは凛としまり、
味わいは熟れきった果実のごとく。
そして 香りは澄み渡る。
EXTRA CLASSを冠した特別な宮寒梅。』

と 書いてあります。



さてさて お味は?

c0295742_22533183.jpg


至福~まったりと 芳醇な香りが充ちてきます。


瓶の蓋に巻いてあった和紙で
鶴を折りました!!

巻いてあった水引も添えました!
c0295742_22533484.jpg


本日 美味しく頂きました(*^^*)

日本酒~ って!!凄いなぁ~♪
ほんに 奥深いですね!!






by korie0716 | 2016-02-19 22:35 | お酒 | Comments(0)

『炉端 勘八』可児市

勘八さん から ご連絡頂き

美味しい~日本酒が頂けるので
やって来ました!(*^^*)


蓬莱泉の 純米吟醸生原酒
『立春朝搾り』

今年の立春に搾った

おめでたい新酒ですね!
c0295742_19312713.jpg


温かい お鍋をリクエスト♪してあります。

お通し 「ほうれん草のおひたし」
「イカとわけぎの酢味噌あえ」
c0295742_19313082.jpg


黒豚しゃぶしゃぶを、ご用意して頂きました。

バラとロース 美味しそうですね!
c0295742_19313352.jpg


お野菜は
レタス
ブロッコリーなど 緑黄色野菜~
c0295742_19313668.jpg


特製のピリ辛だれと ポン酢で頂きます。
c0295742_19313930.jpg


ほどなく、お酒がなくなり
またまた、蓬来泉の
純米大吟醸『美』

このお酒~大好き !!
まさに 美味の、『美』

フルーティすぎて
呑みすぎ注意であります。
c0295742_19314144.jpg


あー!!充たされる一時♪
c0295742_19314410.jpg

勘八さん
ご馳走様でした。

このあと カラオケ♪BOX
行ってしまいました。

c0295742_19314723.jpg


佐野元春♪ someday♪
ですねー!

『 ウコンの力』にも、よくお世話になってますが~

定番の『ウコンドリンク』は 二日酔い防止には あらかじめ
当日の昼食後に 飲んでおくと効果を発揮するという記事を読み
コンビニで買い 早めに 飲んでおいたので
翌朝♪ すっきりポンでございました。!!
(*^^*)

ウコンに、含まれる 肝機能を高める作用のある 「クルクミン」は 水に溶けにくく 体内に
吸収されにくいため 早めに 飲んでおくのがベスト♪らしいですよ!!

まっ! お酒は~ほどほどに!ですけどね!!(笑)



by korie0716 | 2016-02-11 19:09 | 居酒屋 | Comments(0)

『麗人酒造』~諏訪市

諏訪湖の完全凍結を見に来ました!
c0295742_22181989.jpg


c0295742_22182250.jpg


カチンカチンに凍ってました。

麗人酒造~

麗人のお酒がお気に入りなので

やって来ました!
c0295742_22182683.jpg


c0295742_22183081.jpg


また、 地ビールを100円で頂きました。

購入したのは

c0295742_22183232.jpg


c0295742_22183560.jpg


です!!(*^^*)


帰りは 岡谷ICから高速に乗ります。



帰りに17時ごろ お腹がすいてきたので

神坂のパーキングで 早めの夕食~



神坂ラーメン
c0295742_22183895.jpg

きしめん
c0295742_22184175.jpg


今回の旅行も、天候に恵まれて 良かったです!

相方 運転 550キロお疲れ様です♪


by korie0716 | 2016-02-05 22:08 | お酒 | Comments(0)
ベビーシューが、美味しいという情報を
Yちゃんから ラインで頂き

やって来ました!(*^^*)

マサムラ~♪
c0295742_22043744.jpg

立派な建物です

玄関に、松本城の砂糖菓子の模型がありました。
c0295742_22044153.jpg

ショーケース♪
c0295742_22044543.jpg


ベビーシュー 二人で10個づつ買いました!(*^^*)

レトロな包装紙に、綺麗に、いれてくれました。

c0295742_22044822.jpg

ベビーシュー 三個
日本酒頂きながら 食べてます。

c0295742_22045220.jpg


日本酒は 甘い洋菓子でも 合います!(*^^*)

by korie0716 | 2016-02-05 21:56 | スイーツ | Comments(0)

松本城~長野県松本市

本日のミッション~
雪の松本城を撮影する!!

相方撮影
c0295742_21534934.jpg


パーフェクトな 構図ですねー!

c0295742_21535246.jpg


c0295742_21535610.jpg


私 撮影
c0295742_21535926.jpg


c0295742_21540491.jpg


c0295742_21540721.jpg



この後 Yちゃんおすすめのスイーツ買って帰ります!(*^^*)








by korie0716 | 2016-02-05 21:43 | | Comments(0)
松本やって来ました。

安曇野方面へ~

11時すぎ~ 看板をみながら たどり着く
常念~

c0295742_21365966.jpg


どうやら やってますね
隣に真田家宝物館とやらも ありました。

道祖神の 絵ですね!
潜り戸から 中に入ります。
c0295742_21370455.jpg


女将さんが、
『寒いところ ありがとうございます。』と
中に、いれてくださいました。

こういう 一言が 嬉しいんですよね!
Japanese omotenashi!!

メニュー
c0295742_21371522.jpg

c0295742_21372079.jpg


日本酒 昼から 行きます~

幻の酒~枡で!

お塩もつけてくれて!
通の酒のみの 摘まみですね!

c0295742_21425663.jpg



野沢菜
りんご
なめ茸の梅肉あえ

サービスでつけていただいてるようです!
そういえば 秋に 上田のお蕎麦やさんでも
野沢菜とりんご出してくれました。

粋なはからい 嬉しいです!


信州と言えば?

もちろん 毎回 馬刺~♪
頂きますぅ!

赤身だけのお肉もさっぱり頂けて美味しいです!
c0295742_21372379.jpg


私は 冬は かけそばにしてます。

お出汁が ほんと 美味しい~
シンプルですが
なかなかの旨い~お蕎麦です!
c0295742_21373025.jpg



相方さんは もりそば
二段です!
c0295742_21373389.jpg

接写
c0295742_21373788.jpg


掛け軸
c0295742_21374035.jpg


古美術 骨董 色々あります。
c0295742_21374632.jpg


『常念』さん ご馳走様でした。







by korie0716 | 2016-02-05 21:14 | 蕎麦屋 | Comments(0)
6時 に 勝手にテレビがついて起床~
朝風呂行きます~
c0295742_21045161.jpg



内風呂は ぬるめのお湯
なかなか 暖まらないなー
c0295742_21045564.jpg


露天~マイナス8℃です!
c0295742_21045899.jpg


瞬間入って 即効で出ます!

寒っ!!( ̄□ ̄;)!!


8時~朝食
c0295742_21050360.jpg

ホウバ味噌

温泉卵
湯どうふ

ご飯は おひつから よそって 完食
美味しゅうございました。


9時30分 チェックアウト
やまと館さん お世話になりました。
c0295742_21050755.jpg


平湯民族館が すぐ側にありました。
c0295742_21051219.jpg

寒干し大根♪
c0295742_21051737.jpg


c0295742_21052164.jpg


この後 松本経由で 帰ろうかということになり
ルート158号で 安房トンネルで 松本方面へ~


めっちゃ いい天気!

めっちゃ 寒いっ!!
c0295742_21052546.jpg


c0295742_21052964.jpg



さぁー出発~♪



by korie0716 | 2016-02-05 20:51 | 温泉 | Comments(0)