徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夫婦滝~ひるがの

久しぶり夫婦滝~(*^^*)

最近は、滝巡りも あんまりしてなかったなぁ~

c0295742_23305319.jpg


c0295742_23305833.jpg


こんなところに 湧水
c0295742_23310526.jpg



ほどなく 滝が 見えてきます~
遊歩道は とてもきれいに整備されてます!
c0295742_23311733.jpg


落差17メートルですから マイナスイオンいっぱい~
c0295742_23314633.jpg


虹が見えなかったのが残念~♪
c0295742_23321621.jpg


ちょっと 涼をとれました!!(*^^*)


by korie0716 | 2016-05-24 23:21 | | Comments(0)

分水嶺公園

分水嶺公園

c0295742_23141256.jpg




ここで分かれてる!!
ちっちゃな小川です!
c0295742_23142220.jpg



魚の車止め~
c0295742_23144024.jpg


ここのれんげつつじ綺麗です!!
c0295742_23145303.jpg


では、帰りに
夫婦滝に 寄ってきます!



by korie0716 | 2016-05-24 23:09 | 観光 | Comments(0)

たかすファーマスーズ

ひるがの湿原植物園の、お向かいの
たかすファーマスーズで ソフトクリーム頂きました。

c0295742_23073556.jpg


c0295742_23074752.jpg


溶けちゃうといけないので
カップで!!
c0295742_23075522.jpg


ひるがの牛乳~の味がしました!!

c0295742_23080931.jpg


心地よい風に アルミ缶で作ったオブジェが
クルクルと 回ってます!!

これは 夏休みの工作とかに使えそう!(*^^*)!



ソフトクリーム 美味しかったぁ!!(*^^*)!!

ご馳走様でした!








by korie0716 | 2016-05-24 22:57 | スイーツ | Comments(0)

ひるがの湿原植物園

れんげつつじ~♪を 見に来ました!
c0295742_22543274.jpg


入場料は 維持御協力金 小学生以上
100円です。
c0295742_22543928.jpg


c0295742_22544328.jpg


c0295742_22545080.jpg



今の時期は ワタスゲと れんげつつじでしょうか???

c0295742_22545797.jpg


湿原が、 乾いてる!!!

ワタスゲも こんな感じ~
c0295742_22550406.jpg


れんげつつじは ほとんど見当たらないですね!

ホウバの木かな?
c0295742_22551167.jpg



水芭蕉です!! 葉っぱだけになってます!!
c0295742_22551995.jpg


気温は 30℃越えて 5月というのに 真夏日です!! 湿原も たまったもんじゃないでしょうね!!


暑い 暑い ひるがの湿原植物園でした!!(((^_^;)
by korie0716 | 2016-05-24 22:32 | 観光 | Comments(2)

蕎麦正…ひるがの


三度目の正直~♪

やっと 食べれます~ 『蕎麦正ひるがの』のお蕎麦

一回目 売り切れ
二回目 臨時休業

本日 三回目 です!! (*^^*)

c0295742_13013400.jpg


店内 メニューは、壁にあります。
c0295742_13013997.jpg


まず お茶と一緒に ひるがの高原牛乳も 頂けます~♪ 粋なはからいですね!!

相方は、 牛乳が ダメらしいので、私が 頂きます~(*^^*)

c0295742_13014377.jpg


ついでに おビールもね!!

c0295742_13014831.jpg


ビールのお摘まみに

旬の野菜の天ぷらを注文♪
c0295742_13015549.jpg





ほどなく

板そば 三人前 2300円なり~♪
c0295742_13020096.jpg

接写
c0295742_13020583.jpg


蕎麦は スーパーフードと言われております。
美容にも、ヨロシイので 定期的に 食べたくなりますね!!

満足♪満足♪♪



裏庭に れんげつつじが 咲いておりました。

c0295742_13033482.jpg

すぐ そばの湿原に 群生地があるようなので
行って見てきます!!


by korie0716 | 2016-05-24 12:50 | 蕎麦屋 | Comments(0)
リフレッシュ in ひるがみの森で
ゆったり 温泉につかり 今朝は とっても目覚めが良かった!(*^^*)

やっぱり 温泉は いいね!!

チェックアウトしてから
飯田市のお友だちが 車で
迎えに来てくれました。

ここで 合流して 4人で 女子会ランチです♪

昨年も 昼神温泉の ユルいの宿 恵山で女子会しましたね!!

今年は、花桃の頃を狙ったんですが
完全に 終わってました!!残念~


お友だちの、チョイスでナビに案内されながら
途中 迷走しつつ 到着♪


ココロファーム ヴィレッジ内の

『リストランテ ココリズム』

c0295742_17290529.jpg


サラダバーの バイキングと
フリードリンクのコーナーがあり
店内には カラフルな テーブルと椅子

お洒落な レストランです。
c0295742_17290965.jpg


サラダバイキングには、
地元の生野菜が ふんだんにあります。

盛り付けにセンスが、うかがえます。
( モリモリに入れちゃいました。 )
c0295742_17291327.jpg


c0295742_17291785.jpg


c0295742_17292297.jpg


とっても新鮮なお野菜 の 数々

りんごのドレッシングが すごく美味しかったです♪


フリードリンクも頂きつつ


生中を 追加しました。

一番搾りです。(*^^*)
c0295742_17292534.jpg


これだけ を ひとまず

お腹一杯食べてからの

メインメニューのお出まし~(@_@)



和風ペペロンチーノ

c0295742_17292956.jpg



スパイシーカレー
c0295742_17293405.jpg



スズキのポワレと 焼きリゾットのワンプレート
c0295742_17293808.jpg



デザートは キャラメルのパンナコッタ
c0295742_17294250.jpg


ここで 話題は スイーツに…

『パンナコッタって何?』ググル

『ババロアとどう違うの?』ググル

『ムースは 何なの?』ググル

あー勉強になったね!!といいつつも
やっぱり覚えられない我々でした。

でも ガールズトーク楽しかったよ!



ココリズムさん ご馳走様でした。

by korie0716 | 2016-05-10 17:06 | ランチ | Comments(0)
ゴールデンウィーク明けの月曜日

昼神温泉で 女子会です♪


昼神ライナーで 名古屋から
高速で 往復2800円

リフレッシュ in ひるがみの森
こちらで 一泊します。
c0295742_15575141.jpg

藤棚が綺麗です。
c0295742_15575980.jpg


藤の花は とても フローラルな香りがしますね!

c0295742_15580697.jpg


夕食です!!
c0295742_15581201.jpg

乾杯の 生中
c0295742_15581610.jpg


とろろ蕎麦
c0295742_15581943.jpg

馬刺
c0295742_15582850.jpg


天ぷら~
c0295742_15583211.jpg

メインは 牛肉のホウバ味噌焼きです!!

c0295742_15583681.jpg


ラストは 山菜の釜飯
c0295742_15584025.jpg


こっそり お部屋に持ち帰って食べちゃいました。

さてさて 今から ガールズトーク♪♪♪です!!








by korie0716 | 2016-05-10 15:49 | 温泉 | Comments(0)
セラミックパークMINO内にあります。

岐阜県現代陶芸美術館
c0295742_22520672.jpg


ゴールデンウィーク 後半 5月6日
雨 …美術館 大人のお散歩には 最適よね~♪


c0295742_22521553.jpg




森の中の回廊を進みます。
c0295742_22522719.jpg



美濃 茶碗展~
c0295742_22523689.jpg


よーく見ると 茶碗の 碗の字 が

見たことない字だったので
(怨念の 怨の字の心の部分→皿 になってる!!)

受付の人に
読み方 尋ねたところ 陶器で作った茶碗は この字を あてるそうです!!(*^^*)

読み方は、同じく チャワン~(@_@)

勉強になりました。


パーク内は とても広くて
奥に茶室があります。
c0295742_22524872.jpg


話の種に~

茶室でお抹茶を500円で頂きました。

c0295742_22525390.jpg


茶道の作法全然わからなかったので
御指南を 頂きながら …


始めに 和菓子を 懐紙に 載せて
黒文字で
食べやすい大きさに切って頂きます。


c0295742_22525928.jpg


甘さ控えめの うぐいす餡の 和菓子です。


私は 予め こちらの 茶碗を チョイス

桜色の とっても エレガントな志野焼き
c0295742_22530505.jpg


相方さんの チョイス!!
漆黒の瀬戸黒

c0295742_22531555.jpg



なんと どちらの茶碗も
重要無形文化財保持者(人間国宝)

人間国宝 『加藤 孝造 』作の 茶碗とは 知らずにチョイスしてました。

庶民にとっては

500円で 人間国宝の茶碗でお抹茶を頂き かなり 得した気分でございました。
~♪♪♪(*^^*)


受付でこのボードから 選らばせて くれます。

c0295742_22532131.jpg


人間国宝の茶碗は 値段がつけられないレベルだと伺いました。

ひえ~(@_@)



ともあれ 近すぎて

来た事なかったけど いい経験しました。


GW 雨の日で 良かったね!! (*^^*)








by korie0716 | 2016-05-07 22:37 | 観光 | Comments(0)

『蕎麦甚』…多治見市

5年ぶりに復活!!2016年3月にオープン!!

蕎麦甚~ 結構 昔に 行った事ありましたが

また 同じ場所で 開店♪したのですね!!

c0295742_22225100.jpg


以前と 少し 入り口の感じが違ってます。
11時~ オープンで 11時30分すぎ

結構 満席~♪

お昼のメニューから オーダー
c0295742_22225591.jpg


ついつい 待ってる間に おビール すいません。
c0295742_22225959.jpg


相方さんは せいろの大盛り~ 1080円
c0295742_22230489.jpg


私は、 蕎麦弁当 その三
デザート いらない理由で!! 1080円です!
c0295742_22231045.jpg


野菜天と 五目ご飯付き


相方いわく 好みのお味だったそうです!!

蕎麦湯は サラサラ系 でした。

蕎麦甚さん ご馳走様でした。



蕎麦甚
多治見市小名田町1-36
定休日 火曜日
11時~15時
18時~21時

by korie0716 | 2016-05-07 22:10 | 蕎麦屋 | Comments(0)
本日 父母を連れて 春日井まで
帰りに 中の濱 田県店で ランチ!!

近くに
田県神社があります!!(*^^*)


個室が たくさんあります。
我らは テーブル席へ
c0295742_15351134.jpg



豊富なメニューがあります



父は ランチメニューに大きく出ていた
ぶっかけ寿司?を チョイス!!
c0295742_15351630.jpg



海鮮寿司
ホタテ しらす いくら 雲丹 が
てんこ盛りです!!



私とYちゃんは、
『お得ランチ 天丼 赤だし付』
なんとワンコイン500円
c0295742_15352264.jpg


『この 海老天が 甘エビだったりしてぇ~?
こんなに!!ちっちゃかったりしてぇ!!』

と 疑ってましたが …


なんのなんの
とっても立派な、
海老天4本
蓮根
南瓜等の 野菜の天ぷら

ご飯も 天つゆが 程よくからんで
実に 美味しく !!
大満足でした!!


母は 『 海鮮丼 ランチ』 こちらも500円
c0295742_15352659.jpg


お刺身が 新鮮です!!

黙々と どんぶりを掻き込んでおりました。



中の濱さんは 栄太郎グループのチェーン店のようですね!

お刺身とか お値打ちかつ新鮮で良かった!!ですよ !!


お会計は 父上 ~♪

ご馳走様でした。



本日 28.4℃ 今年一番の暑さ
6月下旬の気温だったそうで!

暑かった!!
アイスが 食べたくなり 買っちゃいました!!

c0295742_15353133.jpg


コンビニアイス~
レアチーズヨーグルト味

グッド♪です!





by korie0716 | 2016-05-02 15:04 | ランチ | Comments(0)