徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

七宝焼きアートヴィレッジ 来ました!
名古屋市の隣
あま市 に あります。

『七宝焼き』
金属の表面に ガラス質の釉薬を焼き付けたものが 七宝で 起源は古代エジプト メソポタミア文明にさかのぼります~ (ほー!!)

国の 伝統的工芸品にも指定されている
「尾張七宝」は 江戸時代の終わりに 名古屋市に住んでいた 梶常吉に、よって作られました。

その技術が広まり あま市とその周辺は 七宝製造の中心地となります。


七宝焼きアートヴィレッジ
c0295742_21080520.jpg


ここでは、随時オリジナル七宝作りにチャレンジできます。


釉薬がセットされてます。

c0295742_21080984.jpg



サンプルです。
c0295742_21081477.jpg




私は 爪切りを作ります

銅板に 釉薬をつけていきます。
c0295742_21082498.jpg



Yちゃんは スプーンとフォークを作成~♪
c0295742_21083498.jpg



Yちゃん♪(*^^*) 集中しております。
c0295742_21084483.jpg



こちらの機械で 800℃で1分間焼きます
c0295742_21085302.jpg



セリョンの作品
ビフォー!
c0295742_21090596.jpg



アフター
c0295742_21091224.jpg



私って!!天才~♪

自画自賛??

なかなかの 出来映えに 満足~♥



Yちゃんの作品と一緒にパチリ!!
c0295742_21093680.jpg


物作りって!! 楽しい~♪

芸術の秋を満喫いたしました~♪



Yちゃん お疲れ様~♪
いい経験できました!!
ありがとう♪(*^^*)
























by korie0716 | 2016-10-18 20:33 | 体験 | Comments(1)
今日は Yちゃんと ランチ♥

ランチのあとは 七宝焼き体験に行きます~♪

午前10時 我が家まで Yちゃんが 車でお迎え
ありがとうございます~♪

慶ちゃん

新栄の CBC のすぐ側
車は 名鉄協商パーキング 停めれました。


ちぢみのおいしい店
『慶ちゃん』
きょんちゃん 可愛い名前ですね!
c0295742_20264960.jpg


Yちゃん おっかけのブロガーさんの行き付けのお店だそうです。

外に ランチメニューの看板あります
c0295742_20265406.jpg

今日の 気温 29℃
昨日にうってかわり
暑い~

Yちゃんのご厚意に甘えて
恵比寿ビール 頂きました!!
c0295742_20270209.jpg


メニューに 猫ちゃんの写真!
この子が きょんちゃんなのかな???


恵比寿ビール

c0295742_20270636.jpg

このラベルが大好きです!!
チョアチョア♥

二人とも石焼きビビンパを注文~♪

トッピング 各50円

プルコギ
チーズ
明太子

オール トッピング~ 980 円


来ました!来ました!来ました!
熱々~
c0295742_20270926.jpg


ビビンパ
ビビン …まぜまぜ
パ… ご飯

なので
セリョンし~♪(*^^*)

全力 で ビビンしてます。

c0295742_20271585.jpg


チャル モゴスミダ~♪(ごちそうさま)

美味しかった~♪


慶ちゃん ご馳走さまでした。
次回は ちぢみ 食べに来ますね~♪
c0295742_20272690.jpg


営業時間
c0295742_20273462.jpg



by korie0716 | 2016-10-18 19:57 | ランチ | Comments(2)

へいあん楽~下呂市

平湯から 高山をスルーして下呂温泉まで帰ってきました。 18時 小腹がすいたので
下呂温泉で以前入ったことのある 中華料理やさんに 来ました!

c0295742_00170786.jpg


少し 以前とは 違う雰囲気
c0295742_00171225.jpg


メニュー
c0295742_00171744.jpg


c0295742_00172477.jpg


まずは 生頂きます。
c0295742_00172856.jpg


餃子 アッサリ サクサク
c0295742_00173487.jpg

五目チャーハン
好みのお味~♪
c0295742_00173988.jpg

味噌ラーメン

細めんで 具だくさん
ちょつとニンニク効いてて
お味噌がまろやか~♪

c0295742_00174408.jpg


どれも お味が 上品で美味しかったです!!!

ここは また 次回もありですね!!



今回 日帰りで 400km のドライブでしたね!!

運転大変に お疲れ様でした。



明日は Yちゃんと 七宝町まで行って
七宝焼き体験してきます。

るんるん♪♪♪(*^^*)











by korie0716 | 2016-10-18 00:03 | ラーメン | Comments(0)
ナガセスッポンさんからご丁寧に日帰りの温泉まで 紹介して頂いて

やって来ました!!

山がの湯 穂高荘倶楽部

日帰り温泉 大人1200円

ハンドタオル
バスタオル(もしくは 浴衣)が貸し出しです。

c0295742_23564614.jpg


c0295742_23565024.jpg


c0295742_23565697.jpg


c0295742_23570240.jpg


以前に 山がの湯 に 一泊してますね!(笑)
日帰り施設ですが 温泉は 一緒です。

殿方の湯です。
亀の湯
c0295742_23570685.jpg


露天風呂
c0295742_23571467.jpg



内湯 サウナもあります。
c0295742_23572156.jpg


脱衣場 とても清潔です。
c0295742_23572676.jpg



さすが 平湯 源泉掛け流し

温まるぅ!!

気持ちよかったぁ!!

穂高荘倶楽部さん
ありがとうございました!

いいお湯でした。(*^^*)










by korie0716 | 2016-10-17 23:41 | 温泉 | Comments(0)
国道158号を 上高地へ向かい
途中 白骨温泉へ 日帰り温泉でも入ろうかと
寄ってみました。

c0295742_23330103.jpg


無人の案内版によると日帰りは14時までなので
残念ながら 無理っぽい!!
c0295742_23331311.jpg


少し 紅葉しております。

c0295742_23333358.jpg



c0295742_23335387.jpg


泡の湯の 露天風呂
普通に 道路から丸見えです。
ここに 入るのは ちょつとスリリングですね!!
c0295742_23341584.jpg


白骨温泉から 安房トンネルを抜けて
平湯到着~

そうだ !! ナガセスッポンへ、行って
すっぽん球 買ってこ!!

セリョンの マル秘 元気の素は
たぶん ナガセすっぽんの
『すっぽん球』
のおかげなのかも!!

ナガセスッポン養殖場~
c0295742_23342519.jpg


すっぽん!!がこっち向いてまっせ!!
甦る~♪(*^^*)
c0295742_23343483.jpg


こちら 一本が 3ヶ月分~♪
6月 に 買ってそろそろ無くなるので
いいタイミングで やって来ました!!
c0295742_23344140.jpg


すっぽんには

アミノ酸
コラーゲン
ミネラル カルシウム
ビタミンA B1 B2 E
亜鉛 アルギニン
DHA EPA

が 含まれて

体に必要な成分が補給できるのだそう!!

かれこれ 4年くらい飲んでおります。(*^^*)

ちょつと お高いんですけどね!!

色々 と サービスして頂けるので
ここまで来たかいがあります。

では、今から 平湯の温泉行ってきまーす!






by korie0716 | 2016-10-17 23:03 | 温泉 | Comments(0)

唐沢そば集落~山形村

c0295742_22561287.jpg


山法師さんをあとにして
こちらの 入り口の 文字に注目!!


雲海を見下ろす 別天地!!

c0295742_22561823.jpg


まさに!!

雲海が見えるでは ないか!!

と 言うことで 慌ててまた 山法師さんより上の方へ引き返し


松本盆地の上にかかる雲海を撮影

c0295742_22562819.jpg


曇り空ならではの 雲の掛かり方が
とても 幽玄です。
c0295742_22564419.jpg




このあと

道の駅 『 今井 恵みの里』へ

入り口に ハロウィンならではの
かぼちゃの品評会~

c0295742_22565771.jpg


シナノスィート

こちらをお土産に買って帰ります~♪

5個 320円

c0295742_22571729.jpg


周辺マップ
c0295742_22572472.jpg

入り口です。
中は結構たくさんお客様がいました。
c0295742_22573441.jpg



相方

リンゴは 細かく切って
お酒のおつまみにしたそうです。
c0295742_22574026.jpg


酸味もあってジューシーで何より新鮮
美味しいリンゴでした。


この後は 松本から 国道158で 平湯まわりで帰ります~♪(*^^*)
by korie0716 | 2016-10-17 22:37 | 観光 | Comments(0)
今日は 昨日の、晴天にうってかわり
朝から かなり 雨が降っております。

予報は 昼過ぎから 曇り~♪

相方がテレビで 見た 『唐沢そば集落 』に
行ってみましょう!!ということで

中津川まで 高速で その後はのんびり下道19号で 塩尻まで

最近は なんだか 塩尻までの2時間は そんなに
長く感じなくなってます。(笑)

また ナビ 裏 路子さんに お願いして
行きます~

かなり 鋭角の細道を数回 引き返されながら
やって来ました~♪


唐沢そば集落『山法師』

500メートルほどの間に 11件の蕎麦屋が軒を連ねた
不思議な集落~♪

その 最上部にある のが
『山法師 』です。

立派な民家
c0295742_22334467.jpg


お邪魔します。
c0295742_22340408.jpg


広々とした座敷です。きれいなお庭を眺められます。
c0295742_22343227.jpg


こちらが メニュー
c0295742_22344497.jpg


野沢菜の浅漬が 始めに出てきました。
c0295742_22345295.jpg

馬刺 結構大盛りで 650円は
お値打ちです!!
赤身で柔らか 美味しい~♥
c0295742_22350318.jpg


相方 ざるそば

割りと多目の盛りです。
c0295742_22351061.jpg

接写
c0295742_22351717.jpg


私 温かい天婦羅そば

かぼちゃ
さつまいも
舞茸
と 何かわからないけど 葉っぱです。

汁も全部飲み干しました!!


c0295742_22352258.jpg


蕎麦湯は 程よくとろとろです。
c0295742_22353232.jpg


結構 早い時間から忙しかったのかな?
ほどなく
早じまいしてしまいました!

まだ蕎麦 ツアーできそうです。
楽しみ~楽しみ♪(*^^*)




『山法師』
長野県東筑摩郡山形村7550-97

営業時間 11時~蕎麦がなくなるまで
定休日 第一 第三 火曜日
0263-98-2418














by korie0716 | 2016-10-17 21:53 | 蕎麦屋 | Comments(0)

そば処 おきな…立山町

またまた 美味しい お蕎麦やさん
富山でも 発見!!しちゃいました。

『そば処 おきな 』
c0295742_22585517.jpg


門構えも 風情がありますね

さっそく入りましょう
c0295742_22590441.jpg


暖簾をくぐり 玄関で靴をぬいで
お邪魔します。
c0295742_22591390.jpg


お庭を眺められる ように 席が 窓の外を向いてます。自然の風が入ってきて 涼しいです。
c0295742_22592226.jpg


お昼なのでノンアルにして
気分味わいます
c0295742_22592936.jpg



相方
ざるそば
c0295742_22593833.jpg



鴨ざる
c0295742_22594575.jpg


接写~♪
c0295742_22595275.jpg


中学生の男の子が 二人

職業体験なのか
お運びを お手伝いしてました。

所作や言葉使いも とても 丁寧で
見習いたいくらい とても 立派でした。

お店の地図
c0295742_22595836.jpg




このあとは ひたすら 帰ります~

裏路子さんに 散々振り回されつつ (笑)


国道41号に入り


途中国道360で 山と川 を見ながら
風光明媚な 景色を 堪能しつつ


高山からせせらぎ街道を ぬけて

明宝の道の駅で お土産を買いました!

明宝ハム 直売所

美味しいんですよ!
ここの ハムカツと
コロッケ♪
c0295742_23000459.jpg


揚げたてのハムカツを 食べて
最後は、郡上八幡インターから
高速に乗り 帰ります~♪


今回の、富山往復
燃費 28km なかなかですね!!

フイールダ~♥







by korie0716 | 2016-10-09 22:24 | 蕎麦屋 | Comments(2)
立山駅近くまで 来ました!
山歩きの装備もないので
称名川の ほとりで美味しい空気をすってから
c0295742_21581884.jpg


立山博物館に来ました!


展示館
c0295742_21582623.jpg

第一展示室では 『立山信仰の舞台』
第二展示室では 『立山信仰の世界 』を
紹介してます。

特別展 「立山×地獄絵 第二部 地獄の閃光」をやっておりました!

相方が 最近読んでる漫画が 地獄の漫画のようで 興味が あり 入って見てきました。

江戸時代の地獄絵が 展示されてました。

絵で見る 地獄絵図は なんだか
とても ドSな 世界でございました。(笑)




教算坊
c0295742_21583288.jpg

立山杉に囲まれて
苔むした庭が
峻厳な雰囲気です。

立山杉
c0295742_22175501.jpg


c0295742_21583889.jpg



お庭がとてもきれいでした。
りんどうでしょうか?
紫が可憐です。
c0295742_21584317.jpg



山岳集古未来館
c0295742_21584873.jpg




入場券と 栞です。
c0295742_21585399.jpg


栞の裏は 『立山曼荼羅』です。
c0295742_21585958.jpg


そろそろお昼です。

あるぺん村の大辻でご飯に、しようと思ったのですが あいにく 臨時休業
c0295742_22180052.jpg


Googleで
〔立山 蕎麦〕を 検索~♪

『そば処 おきな 』さん 発見!!

では、そばのランチに参りましょう~♪







by korie0716 | 2016-10-09 21:34 | 観光 | Comments(2)
前回 富山のお土産

『幻 ますの寿し』 好評だったので
今回は、立山 本店 まで来ました!


ナビ 裏路子に 導かれ!!

大辻 立山本店 到着~♪



まだ新しい、 店舗のようですね!
となりに スィーツの工房がありました。
c0295742_21064108.jpg

隣に工場を兼ねた 以前の本店があります。
c0295742_21064940.jpg


店内
c0295742_21065691.jpg


今回のお土産です。

食べ比べです!!

期間限定
『幻さくら鱒 』
こちら Yちゃんちに お持ち帰り~♪
c0295742_21070023.jpg

お写真頂きました!
c0295742_21071567.jpg


c0295742_21072681.jpg


前回食べた 『幻ますの寿し』がジューシーで
美味しかった!!

限定の さくら鱒も美味しい~♪ とコメント頂きました。


『鰤の寿し 』
これは 我が家で頂きました。

鰤さっぱりとしてて日本酒を頂きながら
半分ペロリ~♪
c0295742_21073041.jpg

c0295742_21074154.jpg


炙り鱒すし の 一口サイズ

こちら 鱒が柔らかくて美味しかった!
c0295742_21075260.jpg



相方のお持ち帰り

『北前一本鮨 炙り鱒』

肉厚で美味 晩酌のお供です。


『笹巻き寿し (ます ぶり 山菜)』

小分で 食べやすい大きさですね!!
c0295742_21080018.jpg



大辻♪ さん ご馳走様でした。

ます寿し シリーズ化して行きます~♪(*^^*)













by korie0716 | 2016-10-09 20:35 | 寿司 | Comments(0)