徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

元町珈琲…関市

昨日は 風が強かったけどいいお天気でした。
Hちゃんと、 ここ元町珈琲で お茶しましょう!と言うことになり

まだ ランチタイムだったので
パスタランチ~♪790円 ドリンク+200円

元町珈琲プレス
c0295742_13274113.jpg


二三杯は、あります。

本日の パスタ
海老のペペロンチーノ
c0295742_13284053.jpg


まだ お腹一杯にならないねぇ~

ケーキいきましょか!

私は モンブラン 400円
c0295742_13293281.jpg


彼女は、ダブルチーズケーキ450円
c0295742_13301784.jpg


ここは、奥に畳の座敷があるので
カフェで ママ友と子連れでのんびりできるのだとか!!

こういうカフェも 必要だよね
ママ友の情報交換や
ガールズトークは 大事!大事!

関市小瀬 に、あり
スーパー三心さんのお隣です。

Hちゃんありがと♪
楽しかったよ♪(*^^*)




by korie0716 | 2016-11-29 12:29 | カフェ | Comments(0)

島屋食堂…美濃市

最近 月曜日にお休みしてるので
月曜日に営業してるかどうかを 確認してから
お出掛けしてます。

美濃市あたりまで ランチに行きましょうか!

って事で こちらの『島屋食堂』 発見!!

昼から とんちゃん!!

『いいねぇ!! 月曜 やってるねぇ!!』

やって来ました!!

美濃市のうだつ町が 好きなので

何度か看板を見てましたが…

島屋食堂~♪
c0295742_23035213.jpg


ログハウス風 の店舗

店内は 各テーブル鉄板ありです。
c0295742_23045348.jpg


メニュー
c0295742_23060821.jpg


とりあえず 我らのオーダー

とんちゃん 2 人前
レバー 1人前
さがり 1人前
モヤシ 1人前
キャベツ 1人前 を 注文~♪

もちろん!!瓶ビール!麒麟ね♪
c0295742_23071835.jpg


スタッフの 女性が
焼いてくれます。

とんちゃん!!
ジュワー!!
c0295742_23082197.jpg


もやしとキャベツ投入~♪(*^^*)
c0295742_23091727.jpg



ソロソロ
できあがりかな?
c0295742_23101824.jpg


うん!!旨い~♪
味付けも サッパリしてて

野菜たっぷりで いいね!いいね!

とんちゃん も レバーも 美味しかったね!!


ほかにも 食堂なので メニューは、
満載です!



ランチメニュー
c0295742_23112519.jpg




単品メニュー
c0295742_23502557.jpg




とんちゃんの小売りをしているので
ランチタイムが終わっても営業してます。


とんちゃん と さがりを 5000円分
買いに来たお客さんがいたので
小売りでも 人気のお店なんですね!!


島屋食堂さん
ご馳走様でした!!



この後は、美濃うだつの町

行ってきまーす(*^^*)


島屋食堂
営業時間 平日 ランチ 11時30分~14時30分
夜 17時~21時
(20時20分オーダーストップ)

日祝 11時30分~21時
小売 11時30分~21時
木曜定休
























by korie0716 | 2016-11-21 22:20 | 焼肉 | Comments(2)
『中華そば』の 看板にも 目がない我ら

最近 土岐市街で見つけた看板にナビかれて
見つけた

中華そば こじまや
c0295742_21491511.jpg


福井県 中華そば まるせい の
一番弟子の店 とのこと



店内~♪
c0295742_21493115.jpg


メニュー

c0295742_21493609.jpg


ランチメニュー

c0295742_21494254.jpg


相方 中華そば 650円
c0295742_21494642.jpg


昔 懐かしい 中華そばの味です。

ちょっと 感動~♪(*^^*)


私 レディースセット
チャーシュー丼付き 700円
c0295742_21495117.jpg


さっぱりとしたチャーシュー丼と
半分の麺
ご飯が美味しいです!


餃子 340円
c0295742_21495899.jpg


餃子も こだわりの見た目も上品な仕上がり

いくつでも食べられる味です


最初の スープの一口が たまらなく美味~♪

まちがいなく旨い~♪

スープは 全部 飲み干して
ご馳走さま~♪




『こじまや 』

土岐市土岐津土岐口1494-3

営業時間 平日 11時30分~14時
土日祝 11時~14時30分

定休日 月 火 (祝日営業)













by korie0716 | 2016-11-10 21:30 | ラーメン | Comments(0)
高山から 国道41号で帰ります~♪

途中 下呂市金山町金山の
奥飛騨酒造さんへ

c0295742_21220017.jpg


ここの 『初緑』の 生酒が好きなのですが

すでに 完売 とのこと

残念 ~♪
c0295742_21221114.jpg


『初緑』~緑と水に囲まれた山里の酒~

という意味がこめられた銘酒

今回は 『初緑 特別純米火入れ』 を

購入してきました!!

c0295742_21222675.jpg



今宵も 晩酌で 頂いております。

c0295742_21224142.jpg


ワインレッドの 和紙のラベル…

秋の装いですね!!



今日の お摘まみ~♪

母が 畑で 作っている ニラ
霜で やられてしまう前にと

採ってきた ニラで 野菜チヂミを作りました!

c0295742_21224562.jpg

ニラ
玉ねぎ
ニンジン
しめじ


外はカリカリ
中はサクサク!!

てきとーに作ったわりには
案外 美味しかった~♪(*^^*)

ナハハ~(笑)












by korie0716 | 2016-11-10 20:58 | お酒 | Comments(0)
2016年10月1日 (土) に
オープンしたそうです。

やよいそば 上町店
c0295742_17145261.jpg


古い町並みの 散策を終えて
そろそろ 小腹がすいてきた
相方の リクエストです。

二木酒造さんの 真ん前~♪
最初から 狙ってました!!


ラーメン激戦区の高山では 珍しい
券売機
c0295742_17150709.jpg

店内は 洋風♪
c0295742_17151266.jpg


やよいそば
並み と小
c0295742_17151830.jpg


ちぢれ麺の 醤油ラーメンです。
スープは 最後まで 飲み干して!!

ご馳走さまでした。

お昼の時間帯は 混み混みなんでしょうね!!


以前から 『やよいそば』気にはなっておりました。 こんどは 本店行ってみたいと思います~♪

えび坂駐車場まで 帰ります。

駐車場内
c0295742_17154870.jpg


紅葉が綺麗でした。

何回 来ても 新たな発見と 変化のある
楽しい町ですね!!

やっぱ 高山は、いいところです。




by korie0716 | 2016-11-10 16:59 | ラーメン | Comments(0)
同じ 上二之町にあります。

平田酒造場さん

c0295742_16455873.jpg


中に入ります~
c0295742_16460480.jpg


こちらも 試飲~♪

飛騨の華 純米酒

盃 1杯 150円

頂きました!
c0295742_16460895.jpg


『ぷはぁ~ こちらは 純米なんで
やや マイルドかなぁ?』

こちらでは、 酒粕を購入~
酒粕って 飲む点滴って言われるほど
美容にも健康にもいいのよね!!

c0295742_16461494.jpg

500グラム 320円

こちらの
奥さまが 酒粕の食べ方
教えて 頂きました。

『酒粕(板状でないもの)に
鰹節と醤油をかけてたべると
ご飯にも お酒にも あいますよ♪』 と …


早速 うちに帰ってやってみました!!


うんまーい!
これは いけます。
クリームチーズのような味わいでもあります。



私は ワサビを少しいれて
ワサビ漬け風にして

ご飯にちょっとのせたり
そのまま お摘まみにしたりして
酒の肴に しております。


酒粕1日 50グラムとると
美容や お通じにいいそう!!

勤めて とりたいと思います (笑)

平田酒造場
高山市上二之町43


下二之町 あたりをすぎて
江名子川をすぎると

日本遺産として
文化庁が認定した 匠の家があります。



日下部家住宅
c0295742_16462145.jpg

吉島家住宅
c0295742_16462602.jpg




吊るし柿のある町並み

秋ですねぇ
c0295742_16463331.jpg



宮川沿いを 散策
c0295742_16464154.jpg


やはり 高山は いいですね!!

いい季節にこれて良かったです(*^^*)

ちょっと 小腹がすいたので
高山ラーメン
行ってみます!!









by korie0716 | 2016-11-10 16:11 | お酒 | Comments(0)
お蕎麦を堪能したあとは
再び 国道41号を 北上して 高山市街に戻ります

高山の古い町並み …

最近は、高山をスルーしてばかりでしたから
久々に、町並みを 食後の運動とばかりに
歩きます~♪(*^^*)


酒蔵 みーつけ!!



地酒の酒蔵 飛騨高山エリアに 12件あり
そのうちの 6件がここ 高山の古い町並みにあります。


二木酒造
c0295742_16061661.jpg


元禄8年 創業 約320年前です。


大吟醸 生酒『 氷室』でも有名な 酒蔵です。




中へ入ります~♪

試飲!試飲!試飲!

c0295742_16062322.jpg


どれに し よ う か な?
c0295742_16063175.jpg

試飲できる お酒の前に 100円 150円 200円の
値段の札がおいてあるので
外国人の方でも 札を見せるとオーダーできるように 工夫されてますね!


無料の試飲だと なにか一本
買っていかなきゃいけない気分に、
なりますが


1盃100円~なら 気軽に楽しめます!!


こちらのテーブルで ちょいと 一杯~♪

c0295742_16064157.jpg



『氷室』を 一杯♪200円 で 頂きました!

では、グイっと!!

『ほー!!結構 辛い~♪』

c0295742_16064702.jpg




ごっっあんです!!


店内

畳の間もあります。

c0295742_16065652.jpg



二木酒造さん、ご馳走さまでした。

では、 次の、酒蔵に参ります~♪


二木酒造
高山市上二之町40









by korie0716 | 2016-11-10 15:31 | お酒 | Comments(2)
せせらぎ街道から ~高山 蕎麦 と 検索

月曜でもやってる店をググると



以前 火曜で 定休日で行けなかった

『中仁』さんが やってました。
念のため 電話をかけると

快く 『やっます! お待ちしてます』
とのお返事!!



高山から 41号に戻り 高山市一之宮町
臥龍桜の近くです。


『新そば』の旗印を追いながら

やってくると 立派な民家
庭木の松の 手入れが 素晴らしいです。

c0295742_23095263.jpg




『中仁』さん お邪魔します。
c0295742_23095714.jpg




広い 広間です。
c0295742_23100296.jpg



窓の外

大きな 池があります。

ご自宅だそうです。
店主は、中畑義一さん

素敵な、ご主人です。

c0295742_23100810.jpg


メニューです。

c0295742_23101404.jpg




始めに そば茶が 急須と一緒に運ばれます
とても そばの香りが濃厚で 美味しいそば茶でした。
c0295742_23101733.jpg



相方 ざるそば
c0295742_23102386.jpg






中仁定食 1200円

ざるそば
天ぷら
炊き込みご飯
煮物
そばプリン
漬け物がついて お値打ちです。
c0295742_23102756.jpg


接写
c0295742_23103337.jpg



蕎麦湯は、 ポタージュタイプで トロトロ
c0295742_23103774.jpg


中仁さんのお蕎麦は、

相方の 好みの出汁と蕎麦だったようです。
また 高山でも また 行きたい美味しい蕎麦屋さん が増えました!!



温厚そうな、ご主人が お孫さんと、一段落して遊んでました。

隣の席の 若いお客さんが 『 実家がこんな家だと嬉しいですよね~』と話てました。

ほんと 田舎の親戚のおうちに、

来てゆっくりできる そんな『中仁』さん

リピ間違いなしです!!



ご馳走さまでした。
とても いいところです。



手打ちそば 中仁

岐阜県高山市一之宮1387
0577-53-3456
11時~14時
定休日 火 .水
by korie0716 | 2016-11-08 22:47 | 蕎麦屋 | Comments(2)
11月8日 晴天 秋晴れです。

紅葉見頃のせせらぎ経由 高山までの

日帰り旅行と参ります(*^^*)


郡上八幡インターまで 高速で ビューン!!

お天気がいいだけで テンションって上がりますね! あんなに お疲れだったのに
今朝は 元気な セリョンシー(^-^)/


せせらぎ街道に 入ります~
今年は 紅葉が あんまり いい色をしてないです。 はじめて せせらぎ街道に来たときは
紅葉の美しさに 感動した事を覚えてます。



道の駅 明宝にきました。

梶原源太 景季 と 名馬 磨墨 の像が 迎えてくれます。
c0295742_22441612.jpg


鎌倉時代の 源頼朝公に 献上された
明宝村 気良の里で生まれたとされる 名馬 磨墨

c0295742_22442223.jpg


向かいの山も チラホラ紅葉しております。

さてさて お目当ては
明宝ハムカツ

一本100円

今日は ちょっと 人が並んでました!

明宝ハムの 直営のお肉屋さん
c0295742_22442755.jpg


明宝ハム カツ
c0295742_22443113.jpg


温かいのは 柔らかくて旨いねぇ~♪




次なる目的地

道をはさんで 向かいにある

明宝ジェラートさんで
ジェラートを食します~♥

c0295742_22443735.jpg


c0295742_22444422.jpg



ショーケース
迷いますねぇ♪(*^^*)
c0295742_22445037.jpg


二種類で 420円
手前 ほうじ茶味
後ろ ピスタチオ味

c0295742_22445539.jpg


おいちぃー♥ 知覚過敏でも 大丈夫やったわ!!



お店の中でも テーブルがあってイートインできます




次は 高山で お蕎麦だよん~(笑)
c0295742_22450444.jpg


黄金色に
染まった 落葉松の並木
c0295742_22451346.jpg


奥へ奥へといくに従って
すごくいい感じで紅葉してました。

明日明後日は 寒くなるので
さらに 綺麗に紅葉することでしょう!




せせらぎ街道 今週末が 見頃ですね!!













by korie0716 | 2016-11-08 22:14 | 観光 | Comments(2)

『炉端 勘八』…可児市

夜はめっきり寒くなりましたね。
あと 2ヶ月で 今年も終わり~早いね~


まだ 忘年会には 早い気もしますが
そんな 季節になりました。


久々に 『勘八』さんに お邪魔しました。


最近 始まった ほろよいセット
c0295742_23163808.jpg

生ビールも アサヒスーパードライから

サントリープレミアムモルツに替わりました。

c0295742_23164749.jpg


揚げチーズ

二種類のチーズを春巻き皮で巻いて揚げてます。 パリパリポリポリ ~♪止まりません(笑)
c0295742_23165664.jpg


やっこラー油がけ

大将の手作りです。
c0295742_23171170.jpg



お刺身 盛り合わせ
c0295742_23171803.jpg


銀杏

初物です。
やっぱりこの時期は 頂きたいですね!!
もっちもっちでございました!
c0295742_23172354.jpg


二日後に プツプツが
口の回りにできました。

銀杏
毎回 プツプツが困りもの(._.)_

でも
美味しかったです。



鯖の味噌煮

白味噌仕立て上品な甘さ
c0295742_23172983.jpg



そろそろ

冷酒を頂きます。
瀧澤~♪
c0295742_23173511.jpg

ラベルの文字
格好いいですね!!


雨後の月
c0295742_23174397.jpg




〆は 勘八名物
『塩チャーシューメン』

スープには

ジャガイモや カリフラワーが
入っております。
ヘルシー♪


チャーシューは トロトロの 煮豚で
うんまーい!!
c0295742_23174866.jpg


煮卵も 絶品♥でした。

大将 今宵も お付き合い頂きありがとうございました~


ご馳走さまでした。
お休みなさい~








by korie0716 | 2016-11-04 22:37 | 居酒屋 | Comments(0)