徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

jikan ryoko…多治見市

Yちゃんと 昼過ぎから会って 用事をすまし ちょっと、遅めの珈琲タイム♪に

フォレスタ君と おでかけです。
ナビに番地を入力 さぁー出発~

私も気づくのが 遅かったのだが
音羽町に行くのに なぜか 旭ヶ丘の団地の中をさ迷っていました。(+_+)

再び ナビ入れなおして 出発~

多治見市音羽町 音羽ビル1階

jikan ryoko

外は雪が 降ってきました。
c0295742_20564456.jpg


カフェと 手作りパンの お店



Yちゃんの 好きなブロガーさんお奨めのカフェ
だそうです。


店内 カウンター席が中心です。
c0295742_20565233.jpg


手作りパンが 売られてます。
c0295742_20565885.jpg


マスターお奨めの
イエメン珈琲
c0295742_20575923.jpg


c0295742_20580518.jpg


ロイヤルコペンハーゲンの カップです。
香りのいい とても美味しい珈琲です。


シナモントースト
c0295742_00454954.jpg

生ハムサンド
c0295742_00455403.jpg


静かな落ち着けるカフェですね!

手作りパンも 美味しかったあ♪(*^^*)




マスターご馳走様~♪











by korie0716 | 2017-01-16 20:30 | カフェ | Comments(0)

こじまや …土岐市

寒い~日本列島 大寒波が押し寄せております(+_+)

13日から 14日 15日と この地方でも 雪です。

初雪の朝 14日
c0295742_23240639.jpg



本日 15日 今日の方が 寒く

最低気温
マイナス5℃

幸い すぐに 雪は、なくなりましたけどね~(*^^*)

スタッドレスはいてますけど 雪道嫌いなので
相方に仕事場まで 送迎頼みます。

帰りは 雪やんでました。(*^^*)

夜 ご飯でも 行きますか!!

土岐市の こじまやさん
最近の 中華そばのお気に入りのお店です。

c0295742_23325674.jpg


おビールを頂きます~(*^^*)
c0295742_23330354.jpg


お摘まみに チャーシュウ

c0295742_23330758.jpg


相方 チャーシュウ麺
c0295742_23331273.jpg


私は 中華そばと餃子 を頂きまーす。
(写真 は ございません。)


こじまやさん ご馳走様でした。


帰り道 また 雪が降ってきました。

明日 凍結には くれぐれも
ご注意を……


おやすみなさい♪(*^^*)










by korie0716 | 2017-01-15 23:14 | 中華そば | Comments(0)
午前 11時前に 朝御飯を食べて
まだ 12時前だけど どーする?

とと家。さんの看板を見て ちょっと
ゆっくりしましょうか?

ってことで 入ります♪(*^^*)

c0295742_20155009.jpg


飛騨とらふぐや 飛騨牛を 出してくれるお店のようですね!

ランチメニューは
こちら
c0295742_20155732.jpg


相方 寿司定食980円
c0295742_20160346.jpg


私 とり天定食 850円
c0295742_20182367.jpg


昼ビールを頂いて!おります。
c0295742_20183263.jpg



ナハナハ~♪(*^^*)
c0295742_20183634.jpg


お店の名刺
c0295742_20183997.jpg


ふぐのコースも ありますね!
お値打ちに たべられそうです。
c0295742_20184394.jpg



飛騨古川 駅前に 居酒屋さん系のお店もあって
まだまだ 楽しめそうですよね!


また 飛騨古川に 高山経由で
遊びに行きま~す(*^^*)


帰りは 国道 158を走り チラホラ雪が~
12日から 本格的に 寒くなるそう!

暖かい日に 高山に
遊びに来れてよかったね!!













by korie0716 | 2017-01-11 19:54 | 居酒屋 | Comments(0)
高山 二日目 の、朝

いつもの 高山シティホテル フォーシーズン
からの 高山市街の 眺めです。
c0295742_09365764.jpg


朝風呂に、入ります♪
ここは 天然温泉が あるので 嬉しいです。

だれもいないので 貸しきり~♪(*^^*)♪

c0295742_09370520.jpg


温泉の 成分表
c0295742_09372027.jpg


すごく 温まるので 一日ぽかぽかでいられます。

さてさて チェックアウトしてからは
どこで
朝御飯食べようかしら?

現在 9時45分

先週 高山に来たときに 休みだった
トランブルーに 行ってみよう!

ん? また休み?
連休明けで 休みのようですね!!

ざーんねん!!



気を取り直して(*^^*)
北へ向かいます♪

二日目も、 飛騨古川に やって来ました♪
今日は 連休明けで さすがに
静かです。

でも お店が まだ やってないです。


瀬戸川の 水路 ~
飛騨古川駅 へ
c0295742_09373850.jpg


やっと 駅前に朝からやってる お店発見!!(^o^)

食堂 さか江家 さん
右手の 食品サンプルが懐かしい~
c0295742_09375346.jpg


優しそうなご主人が 迎えてくれました。


お品書き

麺類 と 丼のシンプルな メニューです。
c0295742_09380749.jpg


中華そば
c0295742_09382478.jpg

親子丼
c0295742_09384535.jpg


すぐに 出てきて
あっと言う間に 食べてしまいました。(笑)

お腹すいてたもんね!!


ちょっと 落ちついたとこで

再び 飛騨古川の、街並み散策します。









by korie0716 | 2017-01-11 09:07 | 中華そば | Comments(0)

雨音ダイニング…高山市

一年ぶりに 雨音さんに 来ました♪
c0295742_00253874.jpg


玄関には お琴がありました。
c0295742_01111013.jpg


予約の電話で 大将に

『鍋を食べたいので
何かお願いできますか?』と
実は メニューに 鍋は ないのですが
私の リクエストを 叶えてくださいました。



酉年なので 鶏なべ を!

いいですねぇ!!

干支にちなんで!
こりゃあ 新年から 縁起がいい!!



まだ 今回で 三回目なのに
リクエストに応えて頂けて ほんと 嬉しい♪

大将が つくねを 味噌味で コネコネ手作りしてくれました。 (*^^*)
私 つくね 大好物~♪

鶏つくね鍋です。 こちらを火にかけ蓋をして
煮えるまで 待ちます♪
c0295742_01073538.jpg



新年なので
先付け
数の子 昆布等 お節風
刺身盛り合わせ
牡蠣蒸し(岡山産)
c0295742_01074115.jpg


生中を 頼みながらも 早く日本酒が呑みたくて
ビールは チェイサーにするから
日本酒くださーい!

大将おすすめ 日本酒です。
c0295742_01074953.jpg


スペイン産の 生ハム
『ハモンセラーノ 』を頂き
いまから ワインも頂いちゃいまーす。
c0295742_01075974.jpg


イタリアのトスカーナのワインです。
c0295742_01080920.jpg

お摘まみに 雨音名物

マダムチーズ(*^^*) お味噌で漬けたチーズです。クリーミーでキャラメルのようなお味


タコのマリネ♪は 大将からのサービス♥

c0295742_01081498.jpg

自分の顔ぐらい大きいワイングラスです。

ワインは二杯頂いております。

鶏つくね鍋の 〆は、
卵入り味噌煮込みうどん にしてくれました。
c0295742_01082297.jpg


温ったまるぅ!!

雨音さん ほんと 心暖まるおもてなし
ありがとうございました♪


また 年に一回は 行きますね!!
ご馳走様でした。








by korie0716 | 2017-01-11 00:19 | 居酒屋 | Comments(0)
相方と2017年 あけおめ旅行は、
高山です。

昨日は 家族新年会で よく呑みました。
朝 10時30分に 長男を駅まで 送り
我らは 高山へ go~♪

やっぱ お昼は 蕎麦だね!!
ということで~♪

今や 『君の名は』聖地巡礼で 一躍有名になった! 飛騨古川に やって参りました(*^^*)


昨夜からの 雪化粧で とても飛騨古川らしい
景色です。 お天気はとてもよく ダウンを着てると 暑いくらいです。
c0295742_23453912.jpg

新たな 街中 観光案内所♪があったり
古川の あちらこちらに このポスターが貼ってあります。

まだ 映画を見てもいない我ら

でも すれ違う旅行者は 明らかに 『聖地巡礼』の人々♪(*^^*)ですよね!
c0295742_23454551.jpg


飛騨市美術館では
『君の名は』展を 開催中~♪



お昼ランチは
『蕎麦正 なかや 』さんで 頂きます♪

ここにも
『君の名は』ポスター貼ってありました!
c0295742_00184365.jpg




私は 『君のそば』を頂きまーす。
c0295742_00184738.jpg

冷たいおろし蕎麦です。
c0295742_00185130.jpg


君…黄身…温泉卵
赤い組紐…赤株
三つ葉…みつは

おろし蕎麦に トッピングして
『君のそば』って 訳ですね!!



相方さんは 王道の ざるそば
c0295742_23460967.jpg


c0295742_23461881.jpg


そして いつものように~♪

熱燗 頂いております。(*^^*)
c0295742_23462327.jpg

ご近所の酒蔵
『蓬莱 』ですね!
c0295742_23462866.jpg



こちらが メニューになります。
c0295742_23463536.jpg




ちょうど 我らが食べ終わる頃に
9人の団体のお客様

学生さんかな?
聖地巡礼~♪かな?


私たちも大好きな 飛騨古川


全国から 巡礼に 大勢の人が来てて
嬉しいですね~♪
















by korie0716 | 2017-01-10 23:05 | 蕎麦屋 | Comments(0)

豚道 可児店…可児市

年末 忘年会でも お邪魔しました。

今回は、家族新年会を こちらで開催~♪

大人5人 と 幼児2人
c0295742_18590823.jpg



乾杯~♪
明けましておめでとう♪(*^^*)

c0295742_18591930.jpg

キムチ
タレは、 胡麻だれ とポン酢
焼き物は ハラミです。

c0295742_18593095.jpg


コロッケは、お通しかな?
サクサクで美味しい~♪
サラダに
焼き餃子 3人前~♪
野菜は 二人前~♪


そして メインの肩ロース
ジャジャン~
4人前 瑞浪ボーノポーク
c0295742_18593946.jpg


お鍋に 野菜と 白髪ネギ投入~
c0295742_18594563.jpg


シャブシャブが
終了する まもなく …

次男君

ドンドン注文~(((^_^;)してる
じゃあーりませんかぁ!

ひゃーどんどん 運ばれてきました!

レバー
ハツ
ゆで豚
白もつ
生ハム
c0295742_19000189.jpg

生中から みんな
日本酒に変えて
『大那』を ロックで!!

長男君も かなり いける口になりましたね!!
血筋ですね!!


でもまだ 呑み足らない感じでしょうか!

帰ってから 長男君とは、
また 呑んでしまいましたね!

しっかり お仕事してて
成長したなぁ!って 思ってさー
母は 満足~♥

なにより 一緒に呑めて
嬉しかったさぁ!!




















by korie0716 | 2017-01-10 18:31 | 居酒屋 | Comments(0)

蕎麦正~高山市荘川

下呂から 高山を経由して 荘川まで
最近 お蕎麦食べてないので

蕎麦正さんへ 17時まで 営業してます。

現在 15時35分~
さっき 食べたでしょ?

でも 食べれます~♪
c0295742_20354831.jpg


ただ呑みたかっただけでしょ!
あい!すいません。

久寿玉 生酒
c0295742_20355508.jpg

飲み口が サラリと呑みやすい~♪
以前に比べて かなり フルーティになりました。

お正月なので 限定メニューです。

相方は
ざるそば 『源流そば』
c0295742_20360659.jpg

接写~パチリ
c0295742_20361785.jpg


温かいきのこ蕎麦
c0295742_20362826.jpg

こちらは 手打ちではないそうです。
でも お出汁は 全部飲めて
美味しく頂きました。

c0295742_20363342.jpg


冷酒 300ml 呑んでしまいました♪

チビチビと、頂いたので

16時50分まで うだうだと お店にいました。
すいません。(((^_^;)

初蕎麦は 美味しく頂けたので
また 今年も お蕎麦巡り していきますね!!

2017年 酉年~ 商売繁盛 の年 だとか!!
チャレンジ 飛躍の年♪ お仕事頑張ります!!
c0295742_20364065.jpg







by korie0716 | 2017-01-03 20:16 | 蕎麦屋 | Comments(2)

へいあん楽~下呂市

1月3日 2017年 三が日目

相方と 初ドライブへ~♪

お昼ランチでもしたいけど ほぼ お店は、正月休みです。

当たり前か!!

下呂までやってきて
もしかしたら と 行ったら
営業してました。

以前にも 来てま~す♪
『へいあん楽』

前は、夜にお邪魔したけど
お昼も お正月メニューで営業してました。

あー良かった♪(*^^*)
c0295742_20144415.jpg



相変わらず お酒の切れない毎日でございます。

頂きます~!!
c0295742_20145479.jpg


早速 餃子を頂きました♪
c0295742_20145992.jpg

麻婆飯…
c0295742_20150366.jpg

醤油ラーメン
c0295742_20150937.jpg


『すいませーん!!』
取り皿くださーい!


おっきく見えるけど 取り皿 (小鉢)にとった
ミニラーメン
c0295742_20151489.jpg


ミニ麻婆飯
c0295742_20151976.jpg


相方に シェアしてしてもらいつつ も

餃子は ほぼ私が 食べました(4個ね!) (*^^*)




へいあん楽さん
ご馳走様でした。

この後 高山まで行きますが 寒いので

車の、移動だけです。 初ドライブ~♪

高山市内の
パン屋さん 『トランブルー』
まで きましたが

やっぱ 三が日 営業してませんでした。


ざーんねん!!


場所は わかったのでまた 来ます~♪


by korie0716 | 2017-01-03 19:48 | ランチ | Comments(2)