徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は とてもいいお天気で、
新緑のグリーンが目にも鮮やかな
瑞々しい季節になりました。

なかなか、お天気のいい日に恵まれなかったので、今日はいつもより テンションが上がっております。

所用のため、稲沢まで相方にご同行頂き 
帰り道、
可児市長洞にある 

ケーキ&カフェ グリンデルワルトに
お茶をしにきました! 
c0295742_16322087.jpg


途中 可愛い像?のお出迎え
c0295742_16345237.jpg


c0295742_16374637.jpg


ケーキのテイクアウトを待つお客様で
結構 賑わっております。 
c0295742_16385809.jpg



我らは カフェでケーキを頂きます。



250円以上のケーキなら、

飲み物が100円引きなので 

お手軽に ケーキを楽しめます。



私は フルーツロールとホットコーヒー

c0295742_16395045.jpg


相方は 

アイスコーヒーと

苺ショート 

c0295742_16403956.jpg


カフェ店内
c0295742_16421783.jpg


c0295742_16431324.jpg


可愛いピエロさんにも
遭遇しました!! 
c0295742_16440461.jpg


グリンデルワルトさん
ご馳走様~

今から 口内炎を治療しに、
歯医者さんに 行ってきまーす!!(笑) 







by korie0716 | 2017-04-24 16:15 | カフェ | Comments(0)
相方から
『四つ葉のクローバー
山川酒店さんに 売ってるよー!』
夜中にLINEが来まして!!(笑)




前回のクアドリフォリオ編は
こちら
↓↓↓
「三井の寿」純米吟醸クアドリフォリオ

「三井の寿」春純吟クアドリフォリオ


って流れで

早速 買ってきました!!

去年は、売り切れていてゲットできなかった!!

リベンジである!!

地元 山川酒店さん

今年 移転して

新装オープンされました!!



日本酒 ワイン 焼酎 どれもこだわりの
お酒が勢揃いしてます♪(*^^*)



三井の寿
クアドリフォリオ~
c0295742_19225261.jpg


右下のクローバーの型抜きは
なかったけど 入手できてラッキー!


生酒です。
生酒大好き~♪生きてる!生きてる!
お酒が生きてる!って!!感じ!
ルンルン🎵
c0295742_19225574.jpg

お摘まみは
 
これまた 山川酒店さんの

レジで売ってた!

『かつをの酒盗』
和風アンチョビ 380円

c0295742_19225798.jpg


これも買ってきました!!
オリーブオイル 800円
ワインの様なボトルですね!
c0295742_19230127.jpg

バケットにオリーブオイルをディップして
お摘まみにしようかなぁーと思って!!




実は
まだ 勝駒しゃーん!!が
半分あるので!
c0295742_19343532.jpg



こちらを今宵 頂きます!!

酒盗 肴に

いざ晩酌~♪(*^^*)












by korie0716 | 2017-04-20 19:01 | お酒 | Comments(0)
丁度 日本酒 なくなったタイミングで
Yちゃんからの プレゼント~

渡辺酒店さんで 買ってきてくれました!!

c0295742_21133748.jpg

ラッピングまでして
頂きまして!!

ジャーン!!
勝駒しゃーん!!
c0295742_21134085.jpg


ありがとう!!


ホンマでっか!見ながら頂きます~♪(*^^*)

半分飲んでしまいそうです。

良い日を過ごせました!

前回もYちゃんに勝駒買って来てもらいました!
↓↓↓
勝駒 本仕込…今宵の晩酌


春のうららかな日

Yちゃんは 
Mちゃんの畑の様子をパチリ!!

c0295742_22044350.jpg


美味しそうなお野菜が育ってますね!!
何ができるんやろ!楽しみ~♪(*^^*)


《番外編》 

前回の富山旅行で

コンビニで買った!

よなよなエールの

『インドの青鬼』

地ビール大好きな私には 
興味津々♪
パッケージのインパクトで購入~♪

c0295742_21134545.jpg


珍しい地ビール だなと❗

c0295742_21135056.jpg


裏には 何やら 説明があります。



【アルコール度が高く、

ホップをふんだんに使った

インディア ペールエールは、

18世紀の英国で長く過酷な

インドへの航海のために

劣化しにくいビールとして作られた

そんなルーツを持つ

『インドの青鬼』は、

驚愕の苦味と

深いコクで 飲むものを虜にします。

『魔の味』を知ってしまった!

熱狂的ビールファンの為のビールです。】


よなよなエール 

スッキやわぁ❤ 

『苦っ!!』でも 

『旨っ!!』~🎵でした!! 









by korie0716 | 2017-04-19 21:03 | お酒 | Comments(2)
月曜日 花曇り

Yちゃんと来ました!!


桜は満開になりました!! 

c0295742_21564003.jpg


これは 
花桃の花 
c0295742_21564314.jpg



今年はあちらこちらに
桜と花桃が同時期に咲き始めています。


c0295742_21564801.jpg


萬葉
c0295742_21565154.jpg


奥の座敷に座らせて頂きます。

c0295742_21565531.jpg

メニューです。
c0295742_21565866.jpg


生チョコと焼き菓子

珈琲も味わい深いです。
c0295742_21570158.jpg


ギャラリーには
北大路魯山人の器 

目が点になる程 高価な品々
おー!! 
びっくり!!
でした。 








by korie0716 | 2017-04-12 21:40 | カフェ | Comments(0)
富山の帰り~

飛騨市古川町まで 来ました!!

前回の古川町の訪問の時

気になっていた

『つるや食堂』さん 


この日 急に暑くなって 
飛騨市古川町は 上着いらず 

お店の扉も開いてますね!!

c0295742_21001844.jpg

ランチメニュー
c0295742_21002391.jpg

夜メニュー
c0295742_21002817.jpg

生ビール頂きます♪(*^^*)
c0295742_21003335.jpg

ミニじゃがいも揚げ煮っころがし

クラゲの和え物 

ビールのお供に出してくれました!!





餃子セット 800円
c0295742_21004453.jpg


チャーハンセット 800円
c0295742_21005781.jpg


こちらの 中華そばの味 
あっさり スープ 
我らの好みにドンピシャ!!
でした!!


これは リピありです!!
高山来たときのランチの候補にします!!



アットホームなお店

とても優しくて品のいい女将さんが 

お話してくれました!!




つるや食堂さん
ご馳走様でした。





【つるや食堂】 

飛騨市古川町金森1-2-13
0577-73-2041

11時~14時
17時~22時

定休日 水曜日 
by korie0716 | 2017-04-12 20:43 | ラーメン | Comments(0)

富山地鉄ホテル…富山駅

今回の宿泊先 

富山地鉄ホテル 

富山駅ビルの中にあります。

c0295742_18593643.jpg


鉄道ファンには たまらない
ローカル列車が すぐ側で見れます
c0295742_18594150.jpg


ロビーには
マンガがあって 
珈琲などの飲み物は セルフサービスで 
無料で提供してます。
c0295742_18594526.jpg


朝食です。(笑)

相方 朝カレー
c0295742_18594927.jpg


私 
薬膳粥 
ごはん 朝カレー
ホタルイカ塩辛 
豚汁 
c0295742_18595349.jpg


これでも いつもより少ないほうです。

しっかり 食べたところで 
お土産の 幻の鱒すしを買って帰ります。


大辻 富山立山店
c0295742_18595765.jpg


こちらでは、
炙り鱒すしを購入~♪
c0295742_19000178.jpg


Yちゃん宅へも 宅配しました(*^^*)!
↓↓↓
大辻の鱒寿し



帰りに 昨日まで蕾だった
桜が 開花していました。

常願寺川公園の 桜を見に行きました♪
堤防沿いに、連なる立派な桜並木

c0295742_19001111.jpg

立山の山々が見えます
c0295742_19001881.jpg


曇り空ですが
満開に近いです。




帰りは R41号で 
のんびり 帰ることに!



途中 飛騨市の山の中で見た


まだ 残雪もあって 


日中の気温が上昇するなか 
にわかに 霧がたちこめております。
c0295742_19002188.jpg


このあと 
飛騨市古川にて 
お昼を頂きます。 



by korie0716 | 2017-04-12 18:39 | 観光 | Comments(0)
やはり 〆は らーめんでしょ!!
酔っぱらいの 我らに待ち受けていたのは
博多ラーメンの看板!!
c0295742_10163636.jpg


メニューです。
c0295742_10164039.jpg


券売機で 
チケットを、購入~🎵

私は

博多とんこつラーメン

バリカタ じゃなく

ふつうを 注文
c0295742_21183988.jpg


相方は、

富山ブラック
c0295742_21184446.jpg


黒胡椒バンバンに入ってたけど
案外アッサリした味です。


しっかり完食しました!!
そして 朝 財布から見つけた

なぞの 領収書??

c0295742_21184889.jpg


ごはん 食べるつもり?
だったんやろか? 

思い出せない… 

我らでありました!!(爆笑)!






by korie0716 | 2017-04-11 09:01 | ラーメン | Comments(0)

空飛ぶうさぎ…富山市

富山の夜は、 

日本酒テーマパークの異名をもつ 

空飛ぶうさぎ
c0295742_10133838.jpg



リニューアルされてから 
初めてお邪魔します。



前回 訪問はこちら
↓↓↓
空飛ぶうさぎ~富山市



店長の『こやじ』さんが

「今日は どこ行ってきた?」

ときいてくれたので 

すかさず 

『ほたるいかミュージアム』

ってこたえました!!




まずは 乾杯の生ビール!!



食べログで 生一杯サービスの、

クーポン見つけたので 頂きました!! 

c0295742_08041863.jpg


刺身盛合せ 

日本酒に、新鮮なお刺身~♪
幸せだねぇ~♪




そして お待ちかねの

『ほたるいかの酢味噌』

ここの酢味噌は白味噌に

マヨネーズをブレンドしてあるのか?



まろやかぁ~♪(*^^*)

ほたるいかのプリプリとした

食感を堪能します。




そして、

これまた 大好きな 


『さわら西京焼』を

頂きました。 




相方は 日本酒の冷蔵庫を眺めながら

早速、冷酒に切り替えます。



今回も 結構色々な種類を
飲ませて頂きました。

c0295742_08042214.jpg



c0295742_08042553.jpg


それぞれのお味は
忘れてしまいましたが、



最後に頂いたのは、
c0295742_08042914.jpg


初筍焼き

春の筍も大好きなのだが…


顔にブツブツができるので、
少し、しか食べれない



案の定 よく朝 
ブツブツに、なった!!(笑) 





今宵も 美味しい日本酒と肴を

いっぱい 頂きました。

こやじさん スタッフさん 
ご馳走様~🎵








by korie0716 | 2017-04-11 07:29 | 居酒屋 | Comments(0)
ほたるいかミュージアムのあとは
大好きな お蕎麦の、ランチに参りましょう🎵

周辺の蕎麦屋をぐぐります。

ここやってる!!
って事で 

美楽さんに来ました‼

本日 かなりの風が吹いておりまして!!
暖簾の文字が 見えた
奇跡の一枚!!

左側ののぼりの 形でいかに強風かが
おわかりでしょう?

富山の地形から
立山おろし と 海風の影響なんでしょうか!!
c0295742_23442343.jpg


ここは ガレージとエステとカフェが同じ敷地にあってファミリーで営業されてるみたいです。 

では お邪魔します。
桜そばの のぼりも 
ひっくり返ってますね!(笑)!

c0295742_23442766.jpg


店内
c0295742_23443171.jpg

超おすすめ
桜蕎麦を 私は、頂きました♪
c0295742_23443441.jpg

相方は、天ざる蕎麦
c0295742_23443764.jpg


来ましたよ!!

ほのかに

ピンクの桜色した お蕎麦です♪

桜の花の塩漬けのお汁もあります。
c0295742_23444008.jpg


接写!!
c0295742_23444409.jpg


c0295742_23444689.jpg

桜餅と同じ 桜の葉っぱの味がします。

余談ですが、 

この桜餅の葉っぱの独特の桜の香り

実は 桜のもつ
毒素なんだそうです。👀‼

雑草の駆除効果があるので 

桜の木の 根元には 雑草が成長しにくくなってるのだとか!

 しかも人体には、全く影響は無く、

むしろ昔から葉っぱの塩漬けや 桜もちに利用したり、

 桜を愛してきた日本人との共存の結果の恩恵なのでしょうか!! 

 
 日本人 お花見文化 桜が咲く春が大好きなのもうなずけます。



相方の 天ざる蕎麦 
天ぷらが サクサク

c0295742_23444998.jpg

接写!
c0295742_23445379.jpg


しっかりとした歯ごたえと
鰹だしのよく効いたお汁で 

ボリュームも結構あり、

大変 満足でした!! 



美楽さん ご馳走様でした。



蕎麦かふぇ 美楽 

富山県滑川市有金1078
11時~14時30分

定休日 火・水曜日 
076-482-3094




by korie0716 | 2017-04-10 23:06 | 蕎麦屋 | Comments(0)
春になりました。
桜も満開になりました。


春と言えば 酒の肴は 

富山のホタルイカ♪

 
『富山に行ってホタルイカ食べたーい!!』

てなことで

 相方と富山市の『空飛ぶうさぎ』に

行く計画を 1ヶ月前にしていました。


ついでに 

『ホタルイカの発光ショーが、今しかやってないから!!』ってな理由で!!
  

高速飛ばして 滑川市のホタルイカミュージアムまで

やって来ました!!

c0295742_16492112.jpg


入場料 大人 800円
c0295742_16492840.jpg


ホタルイカわんさかのパネル
c0295742_16493434.jpg


ちなみに、私は ホタルイカ大好き~♪ではありますが、

富山の名産という以外には 
あまり詳しくは知らないので!! 

今回の ほたるいかミュージアムで

ほたるいかの生態を 

お勉強してきまーす!!

(これも大人の社会見学です!)




館内の活きたホタルイカは、
 
ホタルイカが旬のこの時期というか、
この時期に産卵する雌のほたるいかを 

毎日スタッフさんが

ホタルイカ漁船に同行して 

深夜から早朝にかけ

活きたホタルイカを館内のバックヤードまで運んでくるだそう!!

大変なご苦労の中 このホタルイカを見せてもらえた訳です。感謝感謝~♪

c0295742_22434313.jpg


ホタルイカ 触らせてもらっちゃいました。

美味しそう!!(笑)


カニ君もいましたよ!


ほたるいかの発光のひみつ 


①腕の発光器を光らせて 敵を驚かす!

②敵に見つからないように カモフラージュ

③仲間とのコミュニケーション

なんだそうです。なんだかすごい技を持っているんですね!!


しかも 

深海生物であるホタルイカ


体長わずか9センチ 


 
一日に300メートルの
水中を垂直移動するそうで 


人間に例えると


4800メートルの山を登り降りしている
ことになるそうで 

過酷な水圧と温度差の中で生息しているアスリートと言えますね!!(*_*)
c0295742_22434765.jpg



c0295742_22435102.jpg

アンモナイトから進化しているようです。

イカの仲間も、こんなにあるのですね!!
c0295742_22435592.jpg



模型ですが 
光るとこんな感じ

綺麗にな ブルーです。

c0295742_22440325.jpg


13時~ライブシアターにて

「活きたほたるいかの発光ショー」です。



発光ショー の生け簀です。
この回りに子供たちと一緒に座って

網を『せーの!!』
で引き上げて

びっくりした ホタルイカが
発光する!! 

って ショーでした!!(笑)

c0295742_22440704.jpg


写真は、撮れなかったので 残念!!
でも 真っ暗な中
結構 盛り上がりましたよ!! 


3月20日~5月30日までが
『活きたほたるいかの発光ショー』

それ以外
6月1 日~3 月19日まで

『龍宮ホタルの発光ショー』
 
ほたるいかのいないシーズンは、

深海に住む発光性プランクトン 

「龍宮ホタル」の発光ショーを行い
 
LEDライトを使って

ホタルイカの発光を再現するそうです。



そして、館内には、
ダイオウグソクムシの展示も!!

ジャジャーン!!
c0295742_22441146.jpg

おー!!

スターウォーズに、出てきそうな

なんとも 怖面な キャラクター!!ではないかぁー!!


c0295742_22441694.jpg


でも、なんたか 可愛い❤と思っちゃいました。


ほたるいか 早く食べたいなぁ~♪




なめりかわ
ほたるいかミュージアム 

富山県滑川市中川原410
076-476-9300

9時~17 時
火曜休 








by korie0716 | 2017-04-09 16:39 | 観光 | Comments(0)