徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雨音ダイニング…高山市

今年に入って 3回目の訪問

ただ ただ 

美味しいお魚とお酒を頂くためだけに 

雨音さんまで、来ました。




前回の訪問ブログは こちら
↓↓↓
雨音ダイニング…高山市


いつも 雨音さんに 一番近い
ホテル フォーシーズンズさんに宿をとり
18時に 予約しました。

高山は 少し雪がちらついてますが
もう 道路には 雪がなくなってました。


c0295742_18552579.jpg


玄関に 蔵から出てきたという
江戸雛の お雛様が、飾ってありました。

お内裏様とお雛様に、迎えられて(*^^*)
 
早速 奥のカウンターへ

大将の威勢のいい!

『いらっしゃいませ!!』の声に 

『本日も宜しくお願いします。』とご挨拶(*^^*) 

まずは 生ビールで乾杯~♪ 
珍しく 今日はまだ一滴も飲んでなかったので
ビールの旨い事といったら♪(*^^*)

至福~♪

右上 今宵のお通し
ホタテのトマト煮
c0295742_18552394.jpg
 

左下~虎魚(オコゼ)の刺身
 
虎魚と書いて 
おこぜとは、びっくりぽん!! 
おこぜには、毒ビレがあり刺されると
手がグローブのように腫れる
さばくのに
細心の注意が必要だそうです。

美味しいものには、毒がある!!

おこぜの顔もかなり 
グロテスクではあるが
お刺身になった今は
フグのように プリプリの食感です。

 美味しい~♪ 
今宵も 命を頂いております。

右下~メジマグロ 

本マグロが400キロぐらいになるのに対して20キロぐらいのマグロの事らしい~今回は お魚の事をググりながらブログを書いてます。(笑)

そして 今が旬のホタルイカのボイル
私の大好物 


やはり 日本酒が呑みたくなりますねー!!

『日本酒くださーい』と 
お願いすると

大将が  

『お二人のために 用意しておきました!!』と…裏から  

ジャーン!!


〆張鶴 純 

まだ 封がしてあります。(むふっ)

c0295742_18564616.jpg


なんて 爽やかな お味でしょう!!
ニンマリです。
c0295742_18564979.jpg



日本酒に ぴったりな

白子しょうゆ焼き
笹の葉に入って 出てきました。
c0295742_18565594.jpg


こちらの逸品も 
絶品でございます。至福が続きます。
c0295742_18565507.jpg


本日の メイン 

のどぐろ焼き 3500円 
25センチぐらいの 桜色した立派な
超高級魚~ 

 かのテニスの錦織圭君が 
日本に帰ってのどぐろが食べたい!と言った!魚でございます。

脂がのって トロトロの白身 ~♪(*^^*)
旨い旨い~が続きます。 

なかなか 希少だそうで
長崎の のどぐろだそうです。 

c0295742_18570319.jpg


予約の時に 
焼き魚をお願いしてあって 
相方と『のどぐろ』だったりしてと話をしておりました。

 感謝感激でございます。


そして まだ食べたことのなかった
鯖のヘシコ 
c0295742_18570956.jpg


シャキシャキの大根の薄切りと一緒に頂きます。 

これも お酒に合います~♪
塩分が高いので 一切れでも十分
お茶漬けに、したりするそうです。


後半は ワインに酔いしれます~

続く~♪(*^^*)













 

 



 
 






# by korie0716 | 2017-03-10 17:57 | 居酒屋 | Comments(0)
美濃加茂のバローホームセンターの帰り


暫くして 発見!!


焼肉処 そのいち 
c0295742_23265747.jpg


ランチ時間やってる!! 

お昼 焼肉食べれる?

が! 

ランチメニューには
焼肉は な~い!!

焼肉定食とかあるとよかったかなぁ(*_*)

夜の焼肉メニューは 多いです。


店内
c0295742_23285404.jpg



ランチメニュー
c0295742_23270604.jpg

さてどれにしましようか???

私は
石焼き明太子 ビビンバ を注文!!
明太子とレタスと、海苔

シンプル~♪
c0295742_23271014.jpg


相方は、 サッパリと
うどんランチ
c0295742_23271458.jpg


焼肉屋さんの〆に食べる感じの
ランチでした!!

大人の ヘルシーランチ(*´・ω・`)b! 




焼肉処 そのいち 

美濃加茂市下米田町今531-1
11時30分~14時
17時~23時

定休日 月曜日







# by korie0716 | 2017-03-03 22:53 | ランチ | Comments(1)
最近 ワインにはまっている
Yちゃんとモネの池の帰りに 
八百津町の渡辺屋さんに来ました(*^^*)

Yちゃんは 二階のワインセラーに入り
息子さんに色々とワインの事を聴きながら
ワイン選び~♪

c0295742_15041158.jpg



今回購入した日本酒です。


冩楽 純米初しぼり 1800ml

c0295742_15041489.jpg


福島県会津若松 
宮泉銘醸 
蔵は 会津 鶴ヶ城 門前にあるそうです。




もう一本は、こちら

勝駒 純米酒 720ml

富山県高岡市 清都酒造場

c0295742_15041741.jpg

勝駒の由来…
1906年 創業 初代 清都慶介氏が戦勝を記念して勝駒と命名~
c0295742_15042068.jpg

造り手 わずか5人でコツコツと一心につくる
量産をしない。アイテムは増やさない
酒質第一の酒造りをしている。とのこと。

c0295742_15042542.jpg

ラベルの趣のある字は 
故 池田満寿夫氏の書だそうだ。ほぉ~


レジ横の 小さなお雛様~ 
こちらのおばぁちゃまの手作りだそう。
素晴らしい~♪(*^^*)
c0295742_15042895.jpg


私が気になったのは
五人囃子 右から二人目の
c0295742_15043159.jpg

この子
c0295742_15043362.jpg


あはは(^_-) うちのマゴマゴに似てる(笑)




今宵も 美味しく晩酌~至福の刻 

勝駒から 頂いております。
生酒 旨いなぁ♪

やばい。あと 3分の1!!(笑)





地酒とわいんの渡辺屋

加茂郡八百津町和知1613-1
0574-43-0561

定休日 月曜






 








# by korie0716 | 2017-02-17 14:02 | お酒 | Comments(2)

モネの池…関市

しげ吉~モネの池まで 
Yちゃんとドライブ 

15時は過ぎてて 観光客は 少しで
神社の前に駐車できました。

c0295742_11425222.jpg


水面に山の杉が写って幻想的♪

c0295742_11425621.jpg


真ん中の鯉が 
モネの池のアイドル
ハートちゃん♪(*^^*)
c0295742_11430166.jpg


睡蓮の葉っぱが 絵画ぽいのよね
c0295742_11430588.jpg


実際に目でみるより
写真で撮ったほうが いい感じです。
c0295742_11430874.jpg


以前に来たときより 
鯉がいない 
寒くて お昼ねでも、しているんかな?


こんな看板ができてた!
なるほど よくわかります。
c0295742_11431228.jpg

根道神社さん 
氏神様なのね!
c0295742_11431604.jpg


Yちゃん ゆっくり見れて良かったね!
 

初 モネの池 ブログは こちら
↓↓↓
根道神社 名もなき池~関市洞戸



# by korie0716 | 2017-02-17 11:32 | 観光 | Comments(2)