徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
世界文化遺産に登録された
国立西洋美術館 
c0295742_22145139.jpg


美術館前の庭園は自由に入ることができます。

ここでは、

かの『考える人』で、有名な

オーギュスト ロダンの本物の彫刻が

惜しげもなく 設置されております。


『考える人』
c0295742_22145540.jpg


『カレーの市民』
c0295742_22145955.jpg


『弓をひくヘラクレス』
c0295742_22150473.jpg

『アダム』
c0295742_22151548.jpg

安心してください!
『見えてますよ!!』(笑)

そして!!

『地獄の門』
c0295742_22153953.jpg

凄いねぇ‼ 
見ごたえあります。

これらの本物の彫刻が
無料で 鑑賞できるのです。

東京都 やっぱ世界の東京!!
太っ腹!!!

このあとは、
本日の メイン!!
国立科学博物館へ 
大英自然史 博物館展を 
見に行きます~♪


# by korie0716 | 2017-05-13 21:57 | 観光 | Comments(2)
上野駅 到着!!

スマホ写真を徒然に

アップさせて、

頂きます!!


JR上野駅 

曇り空 
暑くもなく有りがたい
c0295742_12473112.jpg


『ああ上野駅』の、歌碑!!をパチリ

c0295742_12473880.jpg


♪上野は~♪おいらの心の駅だ~♪♪
と サビだけ唄いながら!


不忍池の方へ 

ぷらぷら


『めがねの碑』をパチリ
c0295742_12474394.jpg


徳川家康公のめがねがデザインされてます。

弁天堂
c0295742_12474779.jpg

金運のパワースポットなんですって!!


このあと、不忍池を大回りして、

蓮玉庵に辿りつく我らであります。


そして『みはし』のあんみつを堪能し

再び 『上野恩賜公園』に戻り 

西郷隆盛像まで 来ました。
c0295742_17300752.jpg


『上野恩賜公園』

別名 『上野の森』『上野公園』

管轄は 東京都建設局だそうな!!

総面積53万㎡ 

小高い丘 樹齢がかなり

高い巨木の森である!!

巨木の樹木の気がとても心地よく

森林浴しながら

かなりパワーを充電!!




国立西洋美術館 
c0295742_17301746.jpg

国立科学博物館
c0295742_17302191.jpg

噴水広場
c0295742_17302511.jpg

スターバックスコーヒー
c0295742_17302946.jpg

博物館や美術館 動物園等
とても 文化的な施設まんさいの
まるで!!

テーマパークのような都会のオアシス♪ 

見所満載すぎてとても一日二日では

とても見れない❗ 



なんて!!いいところなんだ!!

東京上野~♪

色々下調べしてくれた!
Yちゃんに、感謝!!


『上野の森』観光へ
続く~♪


















# by korie0716 | 2017-05-13 12:25 | 観光 | Comments(0)
上野駅~お昼お蕎麦を『蓮玉庵』さんで頂いて

偶然にも 

上野の有名甘味処
『みはし』を発見!! 
c0295742_23363933.jpg


サンプルも パチリ!!
c0295742_23364410.jpg


まだ蕎麦を食べたばかり…😅



しかし 

Yちゃん的には、

『今すぐ!食べた~い』 

ならば、




あちきも!!

中に入ります。 




緑茶とおしぼりが 運ばれてきます。

感じの良い 店員さんです。(^ー^)



我ら♪メニュー♪を食い入るように

暫し眺め
何にしようか?

私 基本 

甘いの苦手だから 

軽い食事のお雑煮?磯辺巻き?

しかし、あんみつ専門店だし!!

白玉あんみつ? 

も、いいね!! どうする?どうする?

クリームあんみつ? 

ちょっと今日は、こ寒いし…



かなり 迷った結果!!


Yちゃんは、

杏あんみつ♥♥ 
c0295742_23081525.jpg


私 あんみつ♥を注文しました!!
c0295742_23082036.jpg


『みはし』の器は、
岐阜県の美濃焼き 
だそうです!!

絵柄は、東京芸大の学生さんの
デザインだそうです。


こちらは、『みはし』のパンフレットから
抜粋~🎶

あんみつは、味のシンフォニーです!!
c0295742_23082308.jpg


すべてこだわりの材料


餡~「あんみつ」の主役「あんこ」
   北海道十勝産の小豆

求肥~創業よりかわらぬ製造で
   粉にしたお米に火を入れながら、
   丁寧に練り上げ、毎日微調整してます。


蜜 ~みはしの蜜はさらりとした蜜です。
   黒砂糖は、沖縄の島の中で最も
相性が合うものをみつけました。

寒天~伊豆諸島や静岡で獲れた天草をブレンド
   海藻くささを抑え、
ほのかに残る海の香りが信条です。

みかん~缶詰ですが、国産にこだわってます。


赤えんどう豆~北海道産の赤えんどう豆を
使用してます。
粉を吹いたような、食感が特徴です。



酒飲みのあちきには、

どちらかというと苦手な種類の食べ物でごさいます。
 
ほとんど食べた経験もなく 

食べ方もわからず
 
蜜のかかった餡だけを一口

甘( -_・)?
あんまぁ~ 無理かも~😅




気を取り直して

全体をかき混ぜてから

寒天に蜜と餡をからませて食べるのね~♪



はい!!承知しました!!(*^^*)



そして ほどなく

あんみつのマリアージュを実感♥



まいう~🎵 

なにより!寒天のしゃりしゃりな歯応え旨い❗ 

求肥も!!もちもち

なにより 

みつ豆がホクホク!!




そして まだお昼ランチタイムなのに



お店には、次から次へとお客様♪



二階席もあるので 70席あります。


そして、名脇役の、

『みはし』さんの

緑茶!! 

お茶にこだわってるお店は、間違いなし‼



とてもいい案配

ほどよい渋味で 

甘味がさっぱり


かなり いいお茶ですね!!




『みはし』さん 

ご馳走様でした!!

美味しゅうございました!!



さぁー!!

今から上野の美術館めぐりに参ります~♪ 

いざ 参ろうぞ!!(笑)




【みはし上野本店】

東京都台東区上野4-9-7
03-3831-0384
10時30分~21時30






























# by korie0716 | 2017-05-12 21:25 | スイーツ | Comments(2)
今回 Yちゃんと 東京にやって来ました!!

 5時30分に起きて 新幹線で!!
11時前に 東京駅着 


東京上野駅にある

『蓮玉庵』 
c0295742_00231260.jpg


ここは、名だたる 文豪が 足繁く通った
老舗であります。

c0295742_00231459.jpg


お店の中は、一組のお客様 

テーブルの横に

蕎麦猪口コレクション
c0295742_00231524.jpg


表にも メニュー
c0295742_00231619.jpg

ランチタイムのお蕎麦メニュー
c0295742_00231821.jpg


二人とも
かき揚げ蕎麦を注文 
1000円
c0295742_00232045.jpg

蕎麦 接写
c0295742_00232154.jpg


かき揚げ接写
c0295742_00232282.jpg


蕎麦湯です!
でっかい!!
c0295742_00232402.jpg


東京のお蕎麦って!
こんな感じなんだねぇー!!って!
いいながら

途中 お店の中まで 

上野交番のアナウンスが 

聴こえてきました!!

『座っただけで 料金が発生します。
すぐに時間は過ぎてしまいます。
誘われても入らないようにしましょう』

???

お店の真ん前が 

朝昼やってるキャバクラでした!!

なーるほど 注意喚起の 広報が流れてるんだね!! 

おのぼりさんの我らには 
気の引き締まるアナウンスでした!!
(キャバクラは、入らないけどね)












# by korie0716 | 2017-05-10 23:55 | 蕎麦屋 | Comments(0)