徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー

タグ:日本酒 ( 15 ) タグの人気記事

相方から
『四つ葉のクローバー
山川酒店さんに 売ってるよー!』
夜中にLINEが来まして!!(笑)




前回のクアドリフォリオ編は
こちら
↓↓↓
「三井の寿」純米吟醸クアドリフォリオ

「三井の寿」春純吟クアドリフォリオ


って流れで

早速 買ってきました!!

去年は、売り切れていてゲットできなかった!!

リベンジである!!

地元 山川酒店さん

今年 移転して

新装オープンされました!!



日本酒 ワイン 焼酎 どれもこだわりの
お酒が勢揃いしてます♪(*^^*)



三井の寿
クアドリフォリオ~
c0295742_19225261.jpg


右下のクローバーの型抜きは
なかったけど 入手できてラッキー!


生酒です。
生酒大好き~♪生きてる!生きてる!
お酒が生きてる!って!!感じ!
ルンルン🎵
c0295742_19225574.jpg

お摘まみは
 
これまた 山川酒店さんの

レジで売ってた!

『かつをの酒盗』
和風アンチョビ 380円

c0295742_19225798.jpg


これも買ってきました!!
オリーブオイル 800円
ワインの様なボトルですね!
c0295742_19230127.jpg

バケットにオリーブオイルをディップして
お摘まみにしようかなぁーと思って!!




実は
まだ 勝駒しゃーん!!が
半分あるので!
c0295742_19343532.jpg



こちらを今宵 頂きます!!

酒盗 肴に

いざ晩酌~♪(*^^*)












by korie0716 | 2017-04-20 19:01 | お酒 | Comments(0)
丁度 日本酒 なくなったタイミングで
Yちゃんからの プレゼント~

渡辺酒店さんで 買ってきてくれました!!

c0295742_21133748.jpg

ラッピングまでして
頂きまして!!

ジャーン!!
勝駒しゃーん!!
c0295742_21134085.jpg


ありがとう!!


ホンマでっか!見ながら頂きます~♪(*^^*)

半分飲んでしまいそうです。

良い日を過ごせました!

前回もYちゃんに勝駒買って来てもらいました!
↓↓↓
勝駒 本仕込…今宵の晩酌


春のうららかな日

Yちゃんは 
Mちゃんの畑の様子をパチリ!!

c0295742_22044350.jpg


美味しそうなお野菜が育ってますね!!
何ができるんやろ!楽しみ~♪(*^^*)


《番外編》 

前回の富山旅行で

コンビニで買った!

よなよなエールの

『インドの青鬼』

地ビール大好きな私には 
興味津々♪
パッケージのインパクトで購入~♪

c0295742_21134545.jpg


珍しい地ビール だなと❗

c0295742_21135056.jpg


裏には 何やら 説明があります。



【アルコール度が高く、

ホップをふんだんに使った

インディア ペールエールは、

18世紀の英国で長く過酷な

インドへの航海のために

劣化しにくいビールとして作られた

そんなルーツを持つ

『インドの青鬼』は、

驚愕の苦味と

深いコクで 飲むものを虜にします。

『魔の味』を知ってしまった!

熱狂的ビールファンの為のビールです。】


よなよなエール 

スッキやわぁ❤ 

『苦っ!!』でも 

『旨っ!!』~🎵でした!! 









by korie0716 | 2017-04-19 21:03 | お酒 | Comments(2)
今宵の晩酌シリーズ
(今までシリーズ化してませんでしたが(笑))



『勝駒 本仕込み』 

一升瓶 
八百津町の、『地酒とわいんの渡辺屋』さんで 
Yちゃんが 買って来てくれました。

 
c0295742_23162649.jpg


今宵の晩酌 日本酒度数 16度
結構 酔いがまわっております。




前回の、『渡辺屋』さん訪問 ブログは 
こちら
↓↓↓
地酒とわいんの渡辺屋…八百津町



Yちゃんは Mちゃんと午前中にお出かけ~

渡辺屋さんの後に
     

可児市土田にある 花木センターで
お花を見に来たそうです~♪

フローラルな香りいっぱいの
花木センター♪

春うららですね!

Yちゃんから送ってもらった
花木センターのお花の写真~~♪(*^^*)

c0295742_23163585.jpg


クレマチスのお花~

真っ白で可憐なお花です。
c0295742_23163410.jpg


私はお仕事で 一緒に行けなかったけど

桜の咲くころに 

お弁当持って 

お花見に 三人で参りましょう~♪(*^^*)













by korie0716 | 2017-03-15 22:49 | お酒 | Comments(2)

雨音ダイニング…高山市

今年に入って 3回目の訪問

ただ ただ 

美味しいお魚とお酒を頂くためだけに 

雨音さんまで、来ました。




前回の訪問ブログは こちら
↓↓↓
雨音ダイニング…高山市


いつも 雨音さんに 一番近い
ホテル フォーシーズンズさんに宿をとり
18時に 予約しました。

高山は 少し雪がちらついてますが
もう 道路には 雪がなくなってました。


c0295742_18552579.jpg


玄関に 蔵から出てきたという
江戸雛の お雛様が、飾ってありました。

お内裏様とお雛様に、迎えられて(*^^*)
 
早速 奥のカウンターへ

大将の威勢のいい!

『いらっしゃいませ!!』の声に 

『本日も宜しくお願いします。』とご挨拶(*^^*) 

まずは 生ビールで乾杯~♪ 
珍しく 今日はまだ一滴も飲んでなかったので
ビールの旨い事といったら♪(*^^*)

至福~♪

右上 今宵のお通し
ホタテのトマト煮
c0295742_18552394.jpg
 

左下~虎魚(オコゼ)の刺身
 
虎魚と書いて 
おこぜとは、びっくりぽん!! 
おこぜには、毒ビレがあり刺されると
手がグローブのように腫れる
さばくのに
細心の注意が必要だそうです。

美味しいものには、毒がある!!

おこぜの顔もかなり 
グロテスクではあるが
お刺身になった今は
フグのように プリプリの食感です。

 美味しい~♪ 
今宵も 命を頂いております。

右下~メジマグロ 

本マグロが400キロぐらいになるのに対して20キロぐらいのマグロの事らしい~今回は お魚の事をググりながらブログを書いてます。(笑)

そして 今が旬のホタルイカのボイル
私の大好物 


やはり 日本酒が呑みたくなりますねー!!

『日本酒くださーい』と 
お願いすると

大将が  

『お二人のために 用意しておきました!!』と…裏から  

ジャーン!!


〆張鶴 純 

まだ 封がしてあります。(むふっ)

c0295742_18564616.jpg


なんて 爽やかな お味でしょう!!
ニンマリです。
c0295742_18564979.jpg



日本酒に ぴったりな

白子しょうゆ焼き
笹の葉に入って 出てきました。
c0295742_18565594.jpg


こちらの逸品も 
絶品でございます。至福が続きます。
c0295742_18565507.jpg


本日の メイン 

のどぐろ焼き 3500円 
25センチぐらいの 桜色した立派な
超高級魚~ 

 かのテニスの錦織圭君が 
日本に帰ってのどぐろが食べたい!と言った!魚でございます。

脂がのって トロトロの白身 ~♪(*^^*)
旨い旨い~が続きます。 

なかなか 希少だそうで
長崎の のどぐろだそうです。 

c0295742_18570319.jpg


予約の時に 
焼き魚をお願いしてあって 
相方と『のどぐろ』だったりしてと話をしておりました。

 感謝感激でございます。


そして まだ食べたことのなかった
鯖のヘシコ 
c0295742_18570956.jpg


シャキシャキの大根の薄切りと一緒に頂きます。 

これも お酒に合います~♪
塩分が高いので 一切れでも十分
お茶漬けに、したりするそうです。


後半は ワインに酔いしれます~

続く~♪(*^^*)













 

 



 
 






by korie0716 | 2017-03-10 17:57 | 居酒屋 | Comments(0)
最近 ワインにはまっている
Yちゃんとモネの池の帰りに 
八百津町の渡辺屋さんに来ました(*^^*)

Yちゃんは 二階のワインセラーに入り
息子さんに色々とワインの事を聴きながら
ワイン選び~♪

c0295742_15041158.jpg



今回購入した日本酒です。


冩楽 純米初しぼり 1800ml

c0295742_15041489.jpg


福島県会津若松 
宮泉銘醸 
蔵は 会津 鶴ヶ城 門前にあるそうです。




もう一本は、こちら

勝駒 純米酒 720ml

富山県高岡市 清都酒造場

c0295742_15041741.jpg

勝駒の由来…
1906年 創業 初代 清都慶介氏が戦勝を記念して勝駒と命名~
c0295742_15042068.jpg

造り手 わずか5人でコツコツと一心につくる
量産をしない。アイテムは増やさない
酒質第一の酒造りをしている。とのこと。

c0295742_15042542.jpg

ラベルの趣のある字は 
故 池田満寿夫氏の書だそうだ。ほぉ~


レジ横の 小さなお雛様~ 
こちらのおばぁちゃまの手作りだそう。
素晴らしい~♪(*^^*)
c0295742_15042895.jpg


私が気になったのは
五人囃子 右から二人目の
c0295742_15043159.jpg

この子
c0295742_15043362.jpg


あはは(^_-) うちのマゴマゴに似てる(笑)




今宵も 美味しく晩酌~至福の刻 

勝駒から 頂いております。
生酒 旨いなぁ♪

やばい。あと 3分の1!!(笑)





地酒とわいんの渡辺屋

加茂郡八百津町和知1613-1
0574-43-0561

定休日 月曜






 








by korie0716 | 2017-02-17 14:02 | お酒 | Comments(2)
飛騨高山 
冬の風物詩 

酒蔵見学に 二木酒造さんに、来ました!
ボランティアの、ガイドさんが案内してくれます。 

c0295742_20454348.jpg
 

以前にも来てますが、
『氷室』で有名な酒蔵です。

ガイドさんは、 
飛騨市古川出身の
ハーフかな?って思うほど 
彫りの深いキレイなお姉さん♪(*^^*)

お酒が、できる工程を丁寧に説明してくれます。
c0295742_20454987.jpg


c0295742_20455585.jpg


c0295742_20460344.jpg


ほぼ 忘れてしまいまして
レポにならないのですが (((^_^;)

最後に 氷室の大吟醸を試飲できます(*^^*)
c0295742_20461210.jpg


旨い~♪(*^^*)

二木酒造さん 
ありがとうございました♪(*^^*)


二木酒造

高山市上二之町40
0577-32-0021

不定休


by korie0716 | 2017-02-08 20:28 | 観光 | Comments(0)

空飛ぶうさぎ~富山市

5回目の投稿です。

こやじ さんは、 今回も暖かく我らを迎えてくれました。

写真の枚数が結構あるので
コラージュにしました。


生でかんぱい~
お通し
刺し盛り~
馬刺~♪(*^^*)

馬刺は シャーベットのように口の中でなくなります。
c0295742_00411509.jpg

まず私は、会津のお酒
写楽 頂きます。
c0295742_00412628.jpg


相方 義侠
新聞紙に くるんであります。
c0295742_00413947.jpg


本日のお勧めの 肴
新サンマ塩焼き
これは 旨い~♪

綺麗に 食べました!!

白海老のかき揚げ

これもサクサク ぽりぽり
お摘まみで いけちゃいます!
椎茸焼き
肉厚ジューシー♪(*^^*)
c0295742_00415100.jpg

富山の地酒
羽根屋
c0295742_00420220.jpg


こちらも富山の地酒
勝駒
なかなか手に入らないそうで
近くの吉田酒店さんなら 1本だけなら売ってくれるかも って!!言ってた気がする…
c0295742_00421257.jpg

色々飲んだので またまたコラージュ風に
c0295742_00423520.jpg


最後に カマンベールチーズのフライ
而今♪を頂き ました。
c0295742_00424628.jpg


今宵も たくさん頂きました。

ありがたや~ありがたや~♪


朝でーす!!
メインは、朝カレー♪(*^^*)
c0295742_23200006.jpg


パークインの朝カレー!!

結構お気に入り~♪

朝食 無料~ ほんに 嬉しいサービスです。


本日の お天気も最高です!!
空気が澄んでます。

立山町まで行って ますの寿し 大辻本店 に
行きたいと思います~♪♪





by korie0716 | 2016-10-09 00:20 | 居酒屋 | Comments(0)

空飛ぶうさぎ~富山市

富山 二日目の夜も
『空飛ぶうさぎ』 さん
c0295742_23110677.jpg



『ただいまぁ』

『おかえりなさい』

そんな感じで また カウンターの右端に 席をとって頂いて 今宵も 晩酌です。

二日目のお通し
サンマ煮です。

茶豆をまずは オーダー

乾杯の生
c0295742_23111216.jpg


後ろに 『こやじ』さん チラリ

夏ホタテ焼き レモン醤油
c0295742_23111738.jpg


さっぱりと頂いております。


銀だら照り焼き
c0295742_23112256.jpg

この 照りは すごいなぁー!


私は これ頂きました。
c0295742_23112843.jpg

相方は こちらが呑みやすかったと申しております。
c0295742_23113406.jpg


なんだか 迫力のある
ラベルねぇ
c0295742_23113826.jpg


岐阜県揖斐郡の 蔵元

射美
c0295742_23114318.jpg


相方の好物
茄子の煮浸し
c0295742_23114762.jpg


最後は 富山県滑川の 地酒

c0295742_23115181.jpg


頂いて 結構 酔ってますので
帰ります。

空飛ぶうさぎさん 二日とも お付き合い頂きありがとうございました。

空飛ぶうさぎのスタッフさんに
『好きな 鱒すしは どこですか?』と聞いて
『僕は 幻が好きですね!!油がのってて美味しいですよ』と 場所を教えて頂きました

明日 買って帰ろうと思います~♪(*^^*)







by korie0716 | 2016-09-10 22:41 | 居酒屋 | Comments(2)
金沢の 『酒粋 醍醐』さんのおやじさんに
初めて会ったのは ここ富山の
『空飛ぶうさぎ』
名だたる日本酒のテーマパークのような店!!

若い店長さんは 「こやじ 」と書かれた名刺をくれました。
けっこう、落ち着いていて
私たちのような 親の世代でも お話が弾みました。

本日 3回目 の 来店になります。

空飛ぶうさぎ
c0295742_16560652.jpg


まだ 外は 明るい 18時
「明日は 予約してますけど
今日も大丈夫ですか?」

カウンターのいつもの右端に 二席用意して頂きました。

お通し 本日は
ローストビーフ

まずは
キンキンに冷えた 生ビール

カンパーイ♪(*^^*)
c0295742_16560987.jpg


とっても新鮮な白身のお刺身

市場がお休みで 白身は 一日置いたほうが身がしまって美味しいんですって!!

c0295742_16561342.jpg

左から
鯛 はまち さす(かじき)昆布〆 タコ
真ん中の下 忘れちゃいました。
右が かわはぎ

かわはぎは とっても 美味しかったぁ!!

お肉もチョイス
せせりの塩焼き
c0295742_16561616.jpg


冷奴~♪
c0295742_16562064.jpg


そろそろ 日本酒~
色々 試飲させて頂き
まずは こちらを 頂きました。

c0295742_16562339.jpg

高知のお酒
酔鯨
c0295742_16562608.jpg


東京では、高くてなかなか無いそうで

村祐~
c0295742_16563077.jpg


最後は ガッツリ系の
山法師
c0295742_16563302.jpg


店長さんからの サービス
トロの炙り
c0295742_16563663.jpg


美味~(*^^*)

そろそろ 二件目行きましょうか!!

明日もまた 18時 に来ますね!!

空飛ぶうさぎさん ご馳走様でした。

by korie0716 | 2016-09-10 16:15 | 居酒屋 | Comments(2)
醍醐~つづきです!

相方の撮った写真だけになりますが
おそらく 少しずつ頂いていると思います~

13杯は 頂いている模様~♪
c0295742_17342110.jpg


c0295742_17342989.jpg


お任せのお摘まみ~

c0295742_17343461.jpg



c0295742_17343865.jpg


c0295742_17344335.jpg


c0295742_17344921.jpg



c0295742_21033975.jpg



お土産に 獺祭の 煎餅を頂きました!!(*^^*)
c0295742_17350458.jpg


後半の記憶はありませんが~
愉しかったです!! (笑)



by korie0716 | 2016-04-14 17:27 | 居酒屋 | Comments(0)