徒然なるままに 旨し。。。


by korie0716
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

国八食堂…高山市

相方の知り合いから美味しいと聞いて
やって来ました!

『高山 食堂』 でググると

出てくる 

『国八食堂』行列のできるお店
豆腐ステーキとホルモンが有名~


11時~開店  
トランブルーから 10分ほど
我ら 10時30分から 車の中で待ちまして

開店と同時にお店の人が呼びに来てくれました。ほぼ満席 いつの間にこんなに人が!!

c0295742_21315416.jpg


お品書き
c0295742_21320112.jpg


とりあえず
豆腐ステーキ定食とホルモン定食を注文


先に ご飯と味噌汁をもって来てくれます。
c0295742_21320601.jpg


こちらの 鉄の鍋敷きに 
熱々の、鉄板を載せます
c0295742_21321131.jpg


豆腐ステーキ
 
c0295742_21322262.jpg


ホルモン 
キャー ポン!!とはぜました!!

c0295742_21323144.jpg

ホルモンは 鉄板の熱で
どんどん 小さくなって行きます~(涙)
あー食べる部分が小さくなるう!!

ちょっと 味付けが濃いめ?

というか
 
だんだん焼けて濃くなってしまうんだろうなぁ~ 


他府県からの車が たくさん来てました!!

高山では、人気のお店のようです!!


国八食堂 

高山市下切町1444-3
0577-33-5171

11時~15時
17時~20時

定休日 水曜 












by korie0716 | 2017-03-10 21:15 | 食堂 | Comments(0)

トランブルー…高山市

朝です~
高山は 雪です。

10時にチェックアウト 

お昼には 早い
朝御飯には 遅いってな時間… 

Yちゃん~今日も トランブルー行ってくるよ!

c0295742_20040843.jpg


またまた、色々買っちゃいましたよ!!
c0295742_20163763.jpg



パンナイフ1080円これが欲しかった♪のよね!
c0295742_20164742.jpg

ホットドック
c0295742_20165749.jpg

シナモンドーナツ
c0295742_20170267.jpg


カナッペ
c0295742_20170087.jpg


我が家用
c0295742_20170498.jpg


明日の、お弁当に 持って行こう!!


トランブルー 
お店の名刺 表
c0295742_20452258.jpg


c0295742_20452175.jpg



初訪問ブログは こちら
↓↓↓
トランブルー…高山市





by korie0716 | 2017-03-10 20:00 | パン屋 | Comments(2)
続きます。

のどぐろ おこぜ と 日本酒を堪能し、

やはり ワインに~♪(*^^*)


イタリアのワインです。
c0295742_19293658.jpg


頂きまーす。
c0295742_19294168.jpg


雨音 特製
マダムチーズ 

味噌漬けた クリームチーズを
オーブンで 焼いたもの

これが ワインにぴったり!!

c0295742_19294969.jpg


二杯目 ワイン

c0295742_19295041.jpg


マダムチーズも、お代わり!
c0295742_19300044.jpg


小腹が空いたところで

和風チャーハン
c0295742_19300768.jpg



このあたりの 記憶が…

そして 相方の、〆
煮たまご(笑)
c0295742_19300948.jpg


本日おすすめ の メニュー
c0295742_19301794.jpg


21時30分過ぎまで 居た模様

本日もかなり頂きました。



雨音さ~ん

ご馳走様でした。

本日も最高の、おもてなし
ありがとうございました♪(*^^*)















by korie0716 | 2017-03-10 19:13 | 居酒屋 | Comments(2)

雨音ダイニング…高山市

今年に入って 3回目の訪問

ただ ただ 

美味しいお魚とお酒を頂くためだけに 

雨音さんまで、来ました。




前回の訪問ブログは こちら
↓↓↓
雨音ダイニング…高山市


いつも 雨音さんに 一番近い
ホテル フォーシーズンズさんに宿をとり
18時に 予約しました。

高山は 少し雪がちらついてますが
もう 道路には 雪がなくなってました。


c0295742_18552579.jpg


玄関に 蔵から出てきたという
江戸雛の お雛様が、飾ってありました。

お内裏様とお雛様に、迎えられて(*^^*)
 
早速 奥のカウンターへ

大将の威勢のいい!

『いらっしゃいませ!!』の声に 

『本日も宜しくお願いします。』とご挨拶(*^^*) 

まずは 生ビールで乾杯~♪ 
珍しく 今日はまだ一滴も飲んでなかったので
ビールの旨い事といったら♪(*^^*)

至福~♪

右上 今宵のお通し
ホタテのトマト煮
c0295742_18552394.jpg
 

左下~虎魚(オコゼ)の刺身
 
虎魚と書いて 
おこぜとは、びっくりぽん!! 
おこぜには、毒ビレがあり刺されると
手がグローブのように腫れる
さばくのに
細心の注意が必要だそうです。

美味しいものには、毒がある!!

おこぜの顔もかなり 
グロテスクではあるが
お刺身になった今は
フグのように プリプリの食感です。

 美味しい~♪ 
今宵も 命を頂いております。

右下~メジマグロ 

本マグロが400キロぐらいになるのに対して20キロぐらいのマグロの事らしい~今回は お魚の事をググりながらブログを書いてます。(笑)

そして 今が旬のホタルイカのボイル
私の大好物 


やはり 日本酒が呑みたくなりますねー!!

『日本酒くださーい』と 
お願いすると

大将が  

『お二人のために 用意しておきました!!』と…裏から  

ジャーン!!


〆張鶴 純 

まだ 封がしてあります。(むふっ)

c0295742_18564616.jpg


なんて 爽やかな お味でしょう!!
ニンマリです。
c0295742_18564979.jpg



日本酒に ぴったりな

白子しょうゆ焼き
笹の葉に入って 出てきました。
c0295742_18565594.jpg


こちらの逸品も 
絶品でございます。至福が続きます。
c0295742_18565507.jpg


本日の メイン 

のどぐろ焼き 3500円 
25センチぐらいの 桜色した立派な
超高級魚~ 

 かのテニスの錦織圭君が 
日本に帰ってのどぐろが食べたい!と言った!魚でございます。

脂がのって トロトロの白身 ~♪(*^^*)
旨い旨い~が続きます。 

なかなか 希少だそうで
長崎の のどぐろだそうです。 

c0295742_18570319.jpg


予約の時に 
焼き魚をお願いしてあって 
相方と『のどぐろ』だったりしてと話をしておりました。

 感謝感激でございます。


そして まだ食べたことのなかった
鯖のヘシコ 
c0295742_18570956.jpg


シャキシャキの大根の薄切りと一緒に頂きます。 

これも お酒に合います~♪
塩分が高いので 一切れでも十分
お茶漬けに、したりするそうです。


後半は ワインに酔いしれます~

続く~♪(*^^*)













 

 



 
 






by korie0716 | 2017-03-10 17:57 | 居酒屋 | Comments(0)
朝です。
c0295742_11440809.jpg

ホテルの前はうっすらと雪が積もってる程度
c0295742_11441241.jpg


さて、高山 二日目 
どこに行こうかな? 

中尾かまくら祭り 開催中なので
中は 入れないだろうけど
どんなとこなのか?
見てこよう!!(^_-)

平湯温泉に向かいます。
c0295742_11441771.jpg


新穂高センターで
観光案内のお姉さんから
食事処の情報を聞きました♪
c0295742_11585353.jpg


中尾かまくら祭り 会場
c0295742_11590052.jpg


『みんなの森』という小高い広場 
夜だと雰囲気もあって
お酒も呑めて~♪
いい雰囲気なのでしょうね~♪ 

このあたりに 宿をとってまた行ってみるのもいいかもね!!




さてさて お昼は、
奥飛騨温泉郷 新平湯温泉にもどり
 
奈賀勢さんで ホルモンと参りましょう~♪(*^^*) 










by korie0716 | 2017-02-09 11:37 | 観光 | Comments(0)

かど鈴…高山市

雨音ダイニングさんからの帰り
ホテルを通りすぎ、
中華そばを食べに 
ガリガリに、凍った道路を歩いて行きます~♪


かど鈴 
c0295742_11293190.jpg


相方の、高山の知り合いからのオススメ
夜しか開店してないので 
今回は、タイミングが良かった♪


女将さん一人で切り盛りしてるのかな?
夜9時30分 まだお客さんはいない感じ

カウンター席
c0295742_11293411.jpg

テーブル席
c0295742_11293955.jpg

麺類 
うどん と中華そばのメニューですね!!
c0295742_11294383.jpg


中華そばを二つ頼みます。
c0295742_11294818.jpg


さっぱりスープに、
柔らか煮豚 美味しい中華そばに出会えました♪(*^^*) 
スープも、飲み干し帰ります。

夜の高山 
凍結注意であります。
c0295742_11295244.jpg


c0295742_11295666.jpg


では、お休みなさい~(-_-)zzz


かど鈴

高山市初田町1-22
0577-32-0849
21時~26時

不定休 
by korie0716 | 2017-02-09 11:20 | ラーメン | Comments(0)

雨音ダイニング…高山市

今回が 4回目 
私の誕生日のお祝いに 
雨音さんをリクエスト♥

屋根に雪の積もった雨音ダイニングさん
c0295742_21561432.jpg


高山市の『景観重要建造物』
第12号 です。
c0295742_21562083.jpg


本日のおすすめ メニュー
c0295742_21562467.jpg


左上 まずは 生ビールを頂きました♪
右上 
お通しの 生ハムとポテトサラダのサンド
c0295742_18324948.jpg


左下 お刺身盛り合わせ
お猪口に入っているのは 
今が 旬の穴子の稚魚「のれそれ」

右下 白子バターソテー
クリーミーな白子としめじが合います~



今夜は お座敷が満席のようで
大将もスタッフさんも大忙し~♪(*^^*)

大将さんがカウンターに戻って来て下さったところで オススメの日本酒をリクエスト~♪


左上… 静岡県の初亀醸造
秘蔵純米大吟醸『亀』 -7℃で3年間熟成させた絶品 なかなか手に入らないレア中のレアを頂きました♪
c0295742_21563325.jpg

左下 福島県会津若松市 廣木酒造
純米大吟醸『飛露喜』
 



ジビエ料理~♪

左…山之村産カモシカロースト
天然記念物のカモシカ肉も 繁殖しすぎを考慮して 猟師さんが年に何匹か採られるそうです

フルーティーなソースで 
お肉は全くクセが、なく 
美味しい~♥
c0295742_21563873.jpg

右… 山之村産いのししのロースト
こちらは 大将から 
お誕生日のプレゼントで頂きました!!
 
嬉しい~♪(*^^*) ご馳走になります。
ありがとうございます~

猪って脂身 甘~い♥
こんなに美味とは、感動の瞬間でした!!

命を頂いております。合掌 


左上…
そして このジビエ料理に合う
ワインを頂きます~
 シラーという葡萄の種類だそうで
渋味も全くなく 
サラサラで超呑みやすかったぁ

c0295742_21564157.jpg


右上…ばくれん 
まだまだ 呑めますね!

左下…錫の器に 冷酒をそそいで 
さらにまろやか口当たりに


相方は 酒の肴に
大蛤の浜焼きを追加オーダー
c0295742_21564504.jpg



そして 私が お手洗いから
帰ると


ジャーン
デサートに HAPPYBIRTHDAYの文字
c0295742_21564935.jpg


キャー( ☆∀☆) 
ありがとうございます
サプライズ的な感動でございました(*^^*)


いくつになっても嬉しいですね!

カムサハムニダ~♪☺ 


大将 奥さま 
今回も最高のおもてなし 
 
ありがとうございました♪


















 
by korie0716 | 2017-02-08 21:12 | 居酒屋 | Comments(0)
飛騨高山 
冬の風物詩 

酒蔵見学に 二木酒造さんに、来ました!
ボランティアの、ガイドさんが案内してくれます。 

c0295742_20454348.jpg
 

以前にも来てますが、
『氷室』で有名な酒蔵です。

ガイドさんは、 
飛騨市古川出身の
ハーフかな?って思うほど 
彫りの深いキレイなお姉さん♪(*^^*)

お酒が、できる工程を丁寧に説明してくれます。
c0295742_20454987.jpg


c0295742_20455585.jpg


c0295742_20460344.jpg


ほぼ 忘れてしまいまして
レポにならないのですが (((^_^;)

最後に 氷室の大吟醸を試飲できます(*^^*)
c0295742_20461210.jpg


旨い~♪(*^^*)

二木酒造さん 
ありがとうございました♪(*^^*)


二木酒造

高山市上二之町40
0577-32-0021

不定休


by korie0716 | 2017-02-08 20:28 | 観光 | Comments(0)
今週も 高山市街にやって参りました!!

 今夜は 高山ホテル フォーシーズンさんにお泊まりなので ホテルに車を停めさせてもらって 上二之町の、『みやび庵』さんに
来ました! 

 
c0295742_19521929.jpg

小雪 舞い散る 冬の高山は  

風情があります。


雪にも負けず
寒さにも負けず(*^^*)
 
瓶ビール サッポロクラシックをまずは
頂きます~♪
c0295742_19522649.jpg




ざるそば 950円
c0295742_20230517.jpg


みやび御膳 1620円
c0295742_20231515.jpg

さっぱりとおネギとホウレン草 お揚げが入った温かいお蕎麦

そばつゆのだし巻き玉子
ホタテ貝柱ミニ天丼

これだけでも 十分お摘みには、なりますが
単品 お摘みメニューも追加します。

茄子の揚げ出し
牡蠣の天麩羅
鴨肉ソテー
c0295742_20232342.jpg


折角 相方もお昼から 呑めますし(笑)

飛騨の地酒 
のみくらべセットを頂き

やはり 呑み足らず

この後 単品 冷酒純米酒一合も追加
c0295742_20233262.jpg


しばし 
ゆっくり 舞い散る雪を眺めながら
頂きました♪



みやび庵さん 
ご馳走様でした。


流暢な英語を話せる
とても美人な奥さま(なのかな?)がいらっしゃいます。 
外国の、旅行者さんも 安心して 
handmade soba noodleを堪能してました。


この後は 上二之町の 二木酒造さんで
酒蔵見学に行って来ます♪

初訪問ブログはこちら
↓↓↓
みやび庵~高山市

みやび庵

高山市上二之町65-4
定休日 月曜日
11時~蕎麦がなくなり次第終了








by korie0716 | 2017-02-08 19:25 | 蕎麦屋 | Comments(0)

高山 街並み 散策

トランブルーを後にして


弥生橋パーキングに車 停めて

高山市街を散策 します。

まだ 雪が、舗道に残ってます。

ちょっと 変わったオブジェ発見!
c0295742_22534057.jpg

喜怒哀楽part2
津田亮佳作
c0295742_22534566.jpg


この先には
来週 行く予定の 『雨音ダイニング』さん


屋根に雪が積もってて 冬の高山の風情が
漂よってます~♪
c0295742_22535035.jpg



雪景色の 宮川
c0295742_22535604.jpg


「宮川朝一」へ向かう 川沿いに

猫のオブジェ 発見

題名 『見上げれば』
松永 明仁作

c0295742_22540082.jpg


日下部民芸館

ツララが 素敵~♪
c0295742_22540489.jpg


思いの外
風はないものの
寒すぎて これ以上 外にいられないので
帰ります(+_+)

耳が痛~い(+_+)
サム~ い


また 来週 高山来ます♪

今日は節分 帰ってから 北北西を向いて

一人黙々と コンビニ恵方巻 食べました。(笑)
c0295742_22540730.jpg


明日は 立春
日差しは 暖かさを感じるようになりました

しかぁーし!!
そろそろ 花粉が飛び始めますね!
今年は ところによっては 昨年の4倍とか !!!
マスクが 離せません!


今日も 鼻グズグズでした(((^_^;)

















by korie0716 | 2017-02-03 22:28 | 観光 | Comments(2)